いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

おうちビアガーデンの献立その2?

ロンドン・オリンピック4日目です、
にわかスポーツ評論家のウメ子がお送りしています(爆)。
(ので、話半分で聞いてね・笑)
 
今日は午後なでしこと南アフリカ、最後の予選リーグ試合がありますが、
会場のウェールズカーディフという港街、あまりお天気がよくありません。
ただ、試合開始(14:30)後、15:00以降は曇り予報になっているので、なんとか大丈夫かな・・・。
これに勝っちゃうとどうこう・・・、というのは日本中のみなさんが分析しているところなので
割愛しますが、本来いつでも全力で戦うのが、気持ちいいやねー。
 
昨日の日本男子体操団体の逆転銀もすごかったですねー。
リアルタイムで見てましたので、超ドキドキ。
 
イギリス人が床運動で頑張っていた最中(確かに良かった♪)
そのアウェイ(?)の中で日本のエース内村クンのあん馬の最後がちょっと崩れたため、
日本が一気にそれまでの2位から落とされ、まさかのメダル外になったときはあぜんとしましたが、
その後のインクゥィリー(inquiry)ってんですか?
要は「ちょっと今の点数はないだろ?ビデオ見てちゃんと評価しなおせ」
とまあ抗議(要求)して、待つことおよそ10分・・・・はあったかな。
その間、世界中に内村クンの顔がドアップされ続けていました。
(今朝のBBCも内村クンが主役)
 
ちなみに、昨日はウィリアム(王子・・・敬称略・笑)も、ヘンリー(同)も見に来ていたのですが、
観客のほとんどはイギリス人、と華僑勢(←これには在英日本人も数で負ける・笑)
BBCのアナウンサーも解説者もイギリスが、銀っっ!?まっ、まさかっ?、
っと一旦なったときなんか声が裏返ってしまって、
 
「に、にっぽんがメダルから落ちましたっっっ」 ←何回も言いやがって
 
「イ、イギリス、銀です銀です、つ、ついに銀です、
彼らは、彼らは、英国民のヒーローですっっ!!」 (確かに、100年ぶりじゃあねぇ・・)
 
「アンビリーバブル×3」
 
「アッブソルートリー、エクストローディナリーッッッッッ」
(↑もう最高にフツーじゃねえー、有りえねーっっっっ!!っていうとき、こう言うのね・笑)
とギャーギャー言ってました。
 
そして、結果が・・・・出ました。
 
それまで、BBCアナか解説者かどちらかが、
「まあ、ウチムーラの要求が認められても、イギリスが銀なのは変わらないですからネー」
とか、
「心配なのは(3位の)ウクライナですね~」
などとのんきなコメントを出していたもんだからもう大変。
 
日本が銀も、ウクライナがメダル外もどっかへ吹き飛んでしまい、
「えーーーーーっっっ、我が偉大なるグレート・ブリテンが、が、が、
(銀から)銅メダルに落っこちたっ?!!」・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
 
って違うだろ(笑)。
 
確かにビデオ判定での覆しはなんだかなぁ、とも思いますが、
大丈夫、いつでも先駆者は大変なのですよ。プロでも難易度の高い技は見慣れていないので
正しい判断が出来なかった、ともいえる。
ちなみに、イギリス人の名誉のために書いておきますが、曲がりなりにも先進国なので、
そのあと、「日本の要求(&それが受け入れられたこと)はフェアだ」ともちゃんと
言ってくれてました。
その点、逆の立場だったら、日本のマスコミにはこれが出来るだろうか?と
考えてしまいました。日本人は間違いなくポライトな民族ではあるけれど、
世界的にみればちょっと後進?なとこあるしね・・・・・。(余計なお話)
 
今日のイギリス紙(新聞)それぞれも、ブーイング口調ではありません。
たぶん、一番理解しているのは、イギリスの体操チームの方々だと思うし、
彼らが英国民にとって英雄なのは、変わらないんだからねー。
 
ということで、突然わがブログの本題に行きますが(これ、食ブログなの♪笑)、
先日、天気の良い日に「おうちビアガーデン2」をやっていたのでそのときのお献立を。
 
 
イメージ 1
↑本日の主役。ロンドンが誇る、地エール(ビール) FULLER'Sさんの定番「LONDON PRIDE」外のもの。
と、FULLER'Sハーフ・パイント・グラスとFULLER'Sバータオルの
ポチのこだわりFULLER'S 3点セット。(だそうだ・笑)
 
イメージ 2
↑クレイ・フィッシュ(ざりがに)とロケット、自家製デカクルトンのサラダ、ガーリック味系
 
イメージ 3
↑ポチが(また)喰い散らかした・・・・・        バシッ。
ポーリッシュ・スモーク・チーズ焼き。
定番のスカモルツァ(伊)でやると高いがこれなら安いし、大差はない・・・ちょっと有る(笑)
 
イメージ 4
↑得意のラディッシュ(旬)・ラズベリービネガー漬け
 
イメージ 5
レモングラスチキン(骨付きもも肉、放し飼いのもの)
擂りレモングラス、擂りにんにく、擂りガランガル(簡単に入手できます♪↓↓)、砂糖、ナンプラー
ちょっとだけビネガー、オイル、スキレット(もどき)で表面ちゃんと焼いてそのままオーブンへ。
ライムを絞って召し上がれ~。
 
イメージ 6
タイ語では「カー」。カレーやトムヤムに欠かせません。
無ければしょうがで代用できます。違いはしょうがのように強くなく、
土臭くもなく、若干さわやかなところ。
タイ以外でも大変ポピュラーです。
 
イメージ 7
いつもは1本のポチ。外ではなぜか2本呑んでいいことになっているので、
だから、おうちビア・ガーデン、大好きなんだよね(笑)
 
さて、本日の予定は・・・・
なでしこ、卓球(アイちゃん、カスミちゃん、昨日頑張ったね)、柔道、ニシコリクン、
て感じかな?
 
・・・・忙しい・・・・(笑)
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/