いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

お弁当持ってウェンブリーへ(アジアン・スパニッシュ・オムレツ)。

と言っても、なでしこ準決勝のおはなしです。
イギリス各地で行われた予選+一部トーナメントから、
いよいよロンドン(と言ってもずいぶん北のはずれですが・・)
サッカーの聖地へなでしこが来てくれました。しかも、そこで決勝進出を決め!!
(ところでイギリスはさすが、聖地が多いねー)
 
これは現地からのウラ話ですが、実は本日時点、決勝のチケットも(日々情報が入り)
まだとれる、と言ったゆゆしき事態?です。
(いろいろと問題も多いのは、日本でもすでに報道されたところでしょうが、
これまたさすが、イギリス)
 
しかしウメ子とポチ、次の日からホリデーでスコットランドまで運転(ポチが)なので、
いろいろ考えた末、帰宅が深夜(になるであろう)の決勝は家で応援することに決めました(!)
(いや、あまりに良かったビア・フェスにもう一回行くって話もあるらしい・・・ものすごく内緒?、非国民??大爆)
 
確かになでしこはすばらしく、そして今、金もとても近く、こんなこと二度とない、と思う。
(歴史の瞬間に立ち会う、というね・・・)
でも、もう十分、愉しませて頂いたし、応援も頑張ったし(あれ、結構疲れんのよね・爆)
私達の代わりにまだなでしこを見たことのない方、または行きたい方のところへ
または日本を応援してくれる人にチケットが届くといいな、と思っています。
 
しかし、私なんぞ、つかの間の駐在家族と違い、イギリスに永住の日本人にとっては
それに加えてもうおそらく二度とないであろう、祖国と同胞の雄姿を生で見るチャンス
そして、最高のアイデンティティ確認の場でもありますよね。
 
さて、余りもので作った、へんな名前のオムレツと写真、ずらずらずらっと行きます。
 
イメージ 1
↑中身、ミニトマト、玉ねぎ、コリアンダー、ズッキーニ。+たまご液、スキレットで焼いてオーブンで25分。
カットしてスイート・チリ・ソースをかけて。
これにおかかのおにぎり。戦は握り飯で!
(バスで家から1時間かかりました・・・・。日本人の他の仲間もたくさん、同乗してました。)
 
って、バスの中で喰ってんかいっ(!)
 
だって、ポチ、時間ないんだもん。
(いや、ウメ子は一人でも時々やってます。)(爆)
 
イメージ 5
ボビームーアさん、イングランド・サッカー史のエライ人・・・
の前で、相手国のかわいい子供たちが、パシャっ
(仏の女の子、子供のころは ほんと、カワイイ)
 
あ、でも男の子がユニオンジャック(英国旗)か・・・
てことはイギリス人の子たちかも。
まあ、言いたいことは書いたからどっちでもいいのよ(笑)
 
イメージ 6
ハーフ・タイム時。こうやってグラウンドの整備はたんたんと行われていました。
(ってなんで試合の写真じゃないの?笑)
てか、向こう・・・・・ガラガラ・・・。
 
イメージ 7
↑この日はキーパーの福元選手が、大活躍
(試合終わってから、イレブンマイナス一全員が土下座してお礼言ってた・・・・冗談でね・笑)
てか、向こう、ガラガラ・・・(こっちはほぼ満席)  おかしいよね!
 
イメージ 8
↑試合も終了間際になると、ガードマン??がぞろぞろと出てきた!(オレンジの人たち)
へー女子の試合でも、フーリガンやんちゃな人たちが芝に降りないように???
日本人はそんなことしませんけどね。たぶん。
 
イメージ 9
4分のロスタイム中。
超超、ひやひや。
 
そこへ、マイペース鳩。
 
イメージ 10
↑感動~~。
白いユニフォームたちのはげしい落胆ぶり。
でも、頑張ったよね、お仏女はきらいだけど、ほめたたえます。  両者。
 
イメージ 3
↑日本人が観戦していたブロックへ頭を下げるなでしこ。
 
・・・・てか、ウメ子たちの席は、近かったけどなんとなく、アウェー気味!!?
(ギリちょんチケットの座席により、こうなっちゃうとなかなか厳しいものがあります・笑)
 
イメージ 11
ボク、ホントは今日は、関係ないんだけど・・・・(笑)
 
でもまだイギリス人はユニオン・ジャック(国旗)振ってても解るけど、
("ロンドン・オリンピック"なんだから)
 
 
イメージ 12
↑こんな人や、いろんな国旗の方々が。(・・・ようわからん。)
 
 
イメージ 2
↑すごいことになってた、地下鉄駅への警官によるコントロール(制限)
来るのも帰るのも大変。ましてやイギリスに慣れていない方はものすごく疲れたろうな、と思います。
 
考えてみれば、日本に住む方々にとって試合開始時刻は深夜1時、
終了は深夜3時。
フランス人にとっては、ただの夕方。
なでしこも日本からのサポーターも尊敬に値しますねー。
 
 
兵どももいずれは夢の跡。
でもこの戦いは悲劇ではなく、ウェンブリー(英国)の繁栄もこれからも続く?!
 
頑張れ、なでしこジャパン、日本で待っている人々の願いですが、
同じように遠い異国に暮らす在英人の想いでもあります。
 
うちにはうちの歴史。
ほどなく10日ばかり沈みます。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
たいした努力もしてないのになんですが、
アクセス数が少ない(らしい・笑)ので、ご協力ください~。
ぽちっと押してくださいねっ・・・・
イメージ 4