いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Hastingsのオイシイ燻製屋さん!

スコットランド記をちょいとお休みして、先週末無計画で行ってきた、
南のHastings港で、チョットいい燻製屋さんを見つけたので、ご紹介します 。
 
みんな、知らないでしょうっっっ(てか、信じないでしょう・笑)っっ
実はイギリスには、美味しいものが目白押しなのよっ!・・・・とは
日ごろからギャーギャー書いているところですが、この島国イギリス、魚介類も本当に豊富です。
(ブログ見りゃ解るって?笑)
 
ロンドンから車で二時間強、このちかーい海岸一帯、グレート・ブリテン島の底辺は、
ぜーんぶ、ずーーーっと高級リゾート地。
西のあたりは「イングリッシュ・リヴィエラ」とも言われているらしい。
そもそもリヴィエラ自体がどんなにすごいのか、知らないけど(笑)
 
たくさん美味しいお店もあるし、魚屋さんもあるし、なのです(文章になってないな・笑)。
 
さて、そんな中、Hastings港にどうして立ち寄ろうと思ったか、というと、
さまざまの理由から、ライ付近でキャンプをしたのと、
ここに漁業組合のようなものがあって、その二階に有名な「シーフード・カフェ」がある!
(マギーおばさんがやっているから、"マギーズ"と言う)ということだったからです。
 
しかし、ここ、イギリスにはあるまじき、二度とない晴天(?)、というその日は、
貸切で入れず・・・・(涙)。
 
でも、逆にその辺にある「屋台で買い食い♪」が出来て返って楽しかったかも。↓
 
イメージ 1
↑懲りずにまた・・・・この牡蠣、おおぶり・鮮度抜群・ぷりぷりでしたが、
ミルク部分が多すぎて、ポチ的には「絶品」とまでは行かなかったようです。
でも、安い!
 
イメージ 2
リック・スタインさんもいらした!!・・・という、揚げカレイ・サンドの屋台。
夫唱婦随(?)
 
イメージ 10
↑、プレースかな、ダブかな?要は、イギリス人にあまり好まれない、カレイ類の小魚、
フィレにして一匹分(要は二枚)をからりと揚げてパンにはさんでくれます。
あとは自分でモルト・ビネガーと塩をかけるなり、レモンと塩をかけるなり・・・
ケチャップはネーだろー、と横目で見ると、たくさんのイギリス人がかけていた・・・・(爆)
 
しかし、これ、ひとつひとつおろして、いちいち揚げて(いつも揚げたて!)、
£2.5(約300円強)。や、やすっ。
ウメ子にはできないね。
 
イメージ 11
↑さて、お待ちかね?の燻製屋さん
 
イメージ 12
↑初登場、ウメ子の右手っ!(笑)
画像右側に秀逸な、自家製の燻製類が!!!
全部欲しかったけど、意外にも持たないので、サーモン・いわし・さば、を少しずつ。
 
鮮魚も新鮮そのもの、です。
 
イメージ 13
↑Beautiful!
 
イメージ 14
↑焼き過ぎは絶対禁物!
キムチ・塩もみ厚切りきうり・ゆで卵のサラダと。
 
イメージ 15
↑いわしの燻製。
ミテクレはいまいちだが、最高の味。
 
イメージ 16
↑Beautiful!(笑)
 
イメージ 17
↑りんご(出てきましたね♪)、フェンネル、スプリングオニオン、
サバの燻製のさっと火を通したもの、レモン汁、良質のオリーブオイル、黒コショウ
大量のロケット(ルッコラ)と混ぜてサラダに。
うーん、うまいっ
 
ほんと、燻製は全部100点(少しおまけ・笑)。
 
欽ちゃんの仮装大賞(古っ)のドダダダダダダーーーーーって上がる点数みたいでしたよ!
 
イメージ 3
↑この港に、なんだかわからない、ケーブルカー?
エレベーターがあり。
 
イメージ 4
↑夕方だったからか?なぜかタダだというので、乗ってみた♪
この角度で上がります。なかなかでしょ?
 
イメージ 5
↑海が下に見えてきて・・・
 
イメージ 6
↑いまだになんだかよく解らないのですが、
なんだかこーーーんな気持ちのいい場所に来ました。
 
イメージ 7
↑暑かったので、ソフト・クリームで一休み。
 
・・・アイスクリーム屋さんはどっから上って来たの??(笑)
 
イメージ 8
↑崖には階段もあったけど、根性ナシのため、帰りもこれで♪
 
イメージ 9
↑駐車場に戻ると・・・・  わ、わが愛車に土足?でっっっ!!(笑)
 
・・・・以上、無計画なわりにはなんだか楽しめたヘイスティングス港でした。
ってか、この素晴らしい天気のおかげが9割(笑)だと思いますが・・・・。
 
でも、ここの燻製は本当におすすめ(かなりのこだわりです。)、
別にここに限らず美味しい燻製のお店はたくさんあるし、ロンドンでも買えますが、
いずれもスーパーのものとは全然違うことだけは確かです。
ちなみに、お取り寄せも出来ます。(取り寄せ代が高いって・・・)
 
さて、週末ですね。
夏の終わりに気が狂ったようにイベント続きの我が家。
・・・・・さて、今週末はどこへ放浪するのでしょうか?!(笑)
 
すっかりイギリス人と化しています。
この散財は、真っ暗な真冬に回収しようと、たぬきの皮算用・・・・・・・の自転車操業(笑)
 
皆様もよい週末をお迎えくださーい。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
ぽちっと押してねっ♪オネガイします。
イメージ 10