いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

簡単チョコレート・ガナッシュ+塩

怒涛の週末が終わり、またまた片付けと洗濯に追われています。
ここんとこ、毎週、コレよ・・・・。
 
どこで、まあた、何をしてきたのかは隠し持ちつつ、出し惜しみしつつ、これから書いて行きます・・・・(笑)
 
てか、毎週休みなしで会社へ行くポチが一番大変・・・と思っていたのですが、
昨日またひとつ気づいた人間の真実(?)。
 
なんと、男の脈と女の脈(の大きさ)は違うのですね??? みなさま。
(この辺に詳しい実妹に読まれたら、「まあた、ウチのおねーちゃんは・・・」
と思われるような話?でしょうか・・・?)
 
ウメ子にもときおり起こるのだが、軽い不整脈?みたいな現象があって、
(ちなみにこれ、誰でもあるそうです。)昨日そのときに、初めてポチが脈をはかって、びっくり、
「え?? な、なんか弱いぞ」と。
(ちなみにウメ子はなんでもありませんので、皆様ご心配なく・笑)
 
そこで、ポチの手首のトクトク、はどうなっているのか、と触ってみてウメ子もびっくり。
 
えっドッカンドッカン言ってるよっ。トックトック、じゃないの???
(ポチは別に大男ではありません。中肉中背、てか細め、最近すこーーし、ビール腹?) ←あっごめんポチ・・
 
というわけで、こんな大量に血液を送り出しているのなら、
なあんだ、やっぱ、男は体力があるんだーーーっ。
頑張れポチ、さっさと会社、行っとくれっっっ(笑)
 
ということで、疲れた上にあんましヒマもない脈の弱いウメ子(爆)は、
本日はゴタクを書いてないで、とりあえず、チョコレート・ガナッシュの作り方。
 
イメージ 1↑カカオ70含有、製菓用の高品質チョコレートです。
このように削ってもいいけど、適当に砕いても可。
 
イメージ 2
↑右:卵黄+砂糖、左:温めたミルクと生クリームにぶちこんで溶かした、チョコ汁
 
↓合わせて・・・
 
イメージ 3
↑深型に移してさまし、冷蔵庫3時間~一昼夜
 
ものすごーく簡単です。材料は
 
・卵黄1に対して、
・カカオ含有の多いチョコ100グラム、
・砂糖は半分の50グラム、
・ミルク50ml 生クリーム50ml(併せて100ml)
 (そして、オプションで無塩バター50グラム)
 
卵黄1、チョコ100g、液体100ml、砂糖50gの法則です。
mlとgは本当は違うけど、あんまり気にする必要もないし、
プラスでバターを入れるも、牛乳を入れないも、
ここにラベンダーやらベイリーフやらチリや
オレンジ・ウォーターで香りをつけるも自由。お酒を使うも自由。
 
以上はル・コルドン・ブルーを出ていない、素人の暴言ではありません(ま、いつも暴言してますが・爆)。
ガナッシュは、極端な話、
好きなもの入れて溶かしたチョコが、再び固まっていればいいんです(笑)。
なんと、チョコ菓子作りには禁物の、チョコに水だけを足してガナッシュを作る、
超有名ショコラティエもいるそうですよ!
 
しかし、ポイントはあります。
すべて、良い材料を使うこと!です。なかったら絶対に使わない。
 
イメージ 4
+良質の塩。これがめちゃウマイ。
 
冷蔵庫で固めたこのガナッシュをメロンくりぬき器なんかで形取り、丸めて
ココア・パウダーをまぶすと、チョコレート・トリュフ、ですね♪
 
ガナッシュは、要は生チョコです。
今の日本の暑さではどうしようもありませんが、イギリスでもあまり持ちません。
(温めミルクは入りますが、卵黄は生のまま使うし、生クリームも持たないからねー。)
作ったら、お早目に食べきって下さいね・・・・と言おうとした側から宅ではもうなくなりました。
 
ポチが毎日、なめていたのです!
 
朝はバターを塗ったパンの上に塗りたくって、
ちっさいドレッシング用のプラスチック容器に詰め込んで毎日会社に持って行き・・・・。
 
この絶品ガナッシュ、おなじくチョコレート星人の妹にイギリスの美味しいチョコと生クリームで
作ってあげたい、と切に思う姉心です。
 
あー、家の中がぜんぜん片付かない~~~(笑)。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
ぽちっと押してねっ♪オネガイします。
イメージ 10