今日は、Yお姉さま にカルジェルを一新して頂きました。
というのも、日本に帰国するちょっと前に施術してもらったものだったので、
一か月でもう悲惨なほど伸びまくり、家事が(特に料理が)とってもしにくかったのです。
マニキュアをした手で料理・・・・
賛否あるらしいのですが、ふつうのマニキュアと違って、ジェルネイルって
料理の中に何かがオチルなんてことはないし(なのよ、お義母様~♪笑)
これ、かなーーーーり楽で、かわいくて、はまります。
(70代の母まで、「やりたーい」と言ってますがな・・・・)
しかし、いつも思う、このお姐さん、
こんなしちめんどくさい仕事とこんな器用な腕を持っているのに、
どうしてウメ子ちゃんが提案する珠玉のメニューの数々を
「やあだー、一か所下ごしらえが多い~」
と、難くせつけてはいちいち却下するのか・・・・
で、おばさんたちは今日も楽しく遊んで終わってしまいました(笑)。
(あ、Mちゃんの突っ込みが気になる・・・)
何の話かというと、彼女たちの自宅サロンのレシピ提案ですよ!
よろしかったら毎度ですが、覗いてあげて下さい~。
(私は・・・・いつのまにかすでに回し者ですが。笑)
これも、鴨ねえ・・・(アヒルだけど・・・)としぶっておられたので、
そんなら先にレシピアップしちゃうよ??
おいちーんだからっ(笑)
■アヒルのタマリンドソース、ウメ子流
(タイ料理の適当アレンジです。)
↑ソースはもっとどぼどぼかけた方が美味しいです。
・材料
アヒルか鴨の胸肉
コリアンダー(根まで付いてるとさらに◎)
スプリングオニオン(ネギ)
*皮は全部とってます。
鴨の場合は付けたほうが良いかも、だし、お好みでどうぞ。
・漬け材料:
にんにく・・・すりおろす
しょうが・・・すりおろす
レモングラス・・・刻む
シャロット・・・・刻む
五香粉 ちょっと(なければシナモンとスターアニス、粉)
(コリアンダーの根をつぶして刻んだもの)
・タマリンドソース
タマリンドを溶かした水(またはペースト+水)
ナンプラー
砂糖
胡椒
上にかける香味
・揚げ刻みシャロット
・揚げ刻みレモングラス
・揚げ刻みカフィル・ライムの葉
(全部一緒に揚げてよござんす・笑)
↑左:香味揚げ中、右:アヒルマリネ中
漬け材料に少なくとも2時間~一晩つけておく。
オーブン180℃ フライパンで焦げ目をつけたあとに焼く。
(18~20分、くれぐれも焼き過ぎないように)
休ませる。
タマリンドソースは材料を温めるだけ。好みで片栗粉などでとろみを。
てな感じ・・・・確かに工程は多いか?
でも、やわやわダックと、コリアンダーとネギ、揚げた香味と、
タマリンドの酸味、一度食べたら病みつきだと思うよ~。
ソースに一日漬けた、次の日の冷たいままも美味しいです♪
↑Y美さんと食べたコリアン・タウンの、コリアン。
バカ話だけではなく、ちゃんと、メニュー考えようと、本持参(右上)
一応ね(笑)
コリアン系、在英日本人には、ほんとありがたいですよね♪
↑そのコリアンタウンゲットのダッカルビ(スパイシーチキン)
で、今夜は簡単な夕食
ということで、今回もお茶とケーキを用意してくれたり、
コリアンタウンに連れて行ってくれたり、Y美さん、ありがとね~~~。
でも、懲りずに今後もビシバシ、行くからね(爆)。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓ぽちっと押してねっ♪オネガイします。