いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

きょ、恐怖のサラダ・パック!

はい、在英の方なら題名でもうお判りかと存じますが、今日は、あの話題、です。
ウメ子、実は、
♪食文化に敬意を表してまーす!!
♪おりょーりだあーい好き!
→・・・だからあのねーそのねー、アレコレ~~
などと日々えらそうにほざいてますが、
 
実は、
実は、
外見と違って??かなりしょぼくてちょろいんですっっ(笑)。
 
ロンドンのエンジェル駅のエスカレータ(角度30度と思われ・爆)は一人で上がれないし(高所恐怖症)、
チューブが穴に入っていくときには毎回ちょっとドキドキするし(閉所恐怖症)、
尖ったえんぴつの先を向けられると思わず目そらすし(先端恐怖症)、
 
まあ、これらは自虐ネタの範囲ですが、
実はマジ、ヤモリ恐怖症なんです。
クモ?、ガ?、ゴキブリ?ぜーんぶぜーんぜん平気ですが(笑)
 
昔住んでた、神奈川県の自宅(砂地)の部屋の中(!)で
ヤモリの親子(7匹・笑)を発見して以来、ヤモリがこの世でいちばん苦手なことを知り、
そのだいぶあと、結婚してシンガポールの自宅で初めて家の中に
ヤモリが出たときに運命は決まりました。
腰をぬかしたのです(爆)。 (ちなみに赤ちゃんヤモリ・爆爆)
それ以来、もう、毎日、自宅が恐怖(笑)。
かといって旅行に出てもあの辺はタイだのネシアだのバリだのベトナムだの、
どこへ行っても、ヤモリだらけ。
日本のより、でぶでぶとどっぷりと肥えたのがどぼどぼと、天井に
常に100匹。
おまけに益虫扱いですから、野放しなんです。
(今思えば、それでだいぶ寿命が縮まったな・・・。)
 
帰国が決まったときには、これで恐怖から逃れられる、と、この点本当に安堵したものです。
それと美味しい飲茶♪をてんびんにかけたら、・・・・残りたかったけど・・・(爆)
 
(そうしたら、この前帰国した際、なんと北関東の実家でも出た!
温暖化でだんだんと北上してるっっ? 9歳の姪っ子に追っ払ってもらったが、
彼女曰く、かーわいーい♪・・・だってっ・・・ボカッッ笑)
 
イギリスは北海道より北で寒いので、ヤモリは一切いない?ようです。
ああ、天国
 
さて、イギリス人(に限らずイギリスに暮らす人々)、
サラダはよく食べるほうだと思いますが、どのスーパーにも、
あらかじめ洗ってあってそのまま食べられる、葉っぱ(サラダ)セットってのがあります。
(ルコラとか、クレソンとか、ベビーリーフとか、レタス切ったやつとか・・・かなり種類豊富)

ほぼ100%の人が袋からドバッっと器にあけるだけで(当然良く見もせず)
ドレッシングなどをかけて食べるのです。
 
これに今回の大事件は起きました。

なんと、袋に、生きたトカゲが入っていたのです。
 
もう一度書きます。
 
生きたデカいトカゲがスーパーのサラダパックの中で動いていたのです。
お~でぃやー(←イギリス語で「ありえねーーーーーーっ」)
リンク、ほどなく消されるかもだけど、苦手な方は見ないでねっ。
 
なんで、なんでこんなデカいの、そもそも持ったときに重かったでしょ??
気がつかんかったんかいっ・・・・・っと
一瞬(被害者を・爆)突っ込んだが、人間、有り得ないことは有り得ない(笑)
絶対見えないものなのかも知れません。
てか、ヘタすると、心臓麻痺起こしかねないよ、これ。
 
そう、ウメ子ならあの世往きです。
 
でもね、日本のみなさま。
ウメ子、イギリス新参者(3年)ですが、私の知る限り、
この手の事件、初めてではないんです!!!
 
去年、英・4大スーパー1位のテ○コのサラダパックの中に、
実は、鳥の死骸が入っていて、一時、大騒ぎになったんです。
リンク、苦手な方は見ないでねっ
 
そして、なんと、ほんの2ヶ月前、この9月には、
4大スーパーではないものの、英国全土にある、
あのウエイト○ーズ(成城石井さんみたいな、おしゃれ系のスーパー)のヤツにも、
 
・・・・・・・かえるが!!(しかも、保護色で!!!!わっかんねーよ!
セコいウメちゃん、いつも、ちょっとでも持ち重りのするものを・・・・・と選んでんのにっ・爆)
(ウメ、これでも即死・笑)
リンク、苦手な方はくれぐれも見ないでよっ
 
この国、優雅にアフタヌーン・チー、とか言っちゃってんですけど、
そ~ういう国なんですよっ。
もう、個々のスーパーの管理体制とか、そういう問題じゃないんです。
風が吹いて桶屋が・・・・方式でこういう国の旅客機の整備体制まで気になってきた(笑)
まあ、ある意味おおらかですが(爆)
 
いや、まさか、4大スーパーの残りの2社の陰謀かっ・・・
この次の事件で真犯人が明らかになるっっ???(爆)
 
在英の皆様。
 
スーパーのサラダ・パックを買うときは、気を付けましょう!!!
って、間違い探しかいっっ。
 
確かに、オーガニックの葉ものには、ヘナチョコウメ子の大嫌いな
ナメクジとか、青虫系とか、うじゃうじゃいるのですが、
(なので、洗うのは、いつもポチの役目・爆)
それは、葉っぱそのものが良いものだという証。
 
スーパーの、しょーもない、サラダパックに入っててどーすんのよ。
しかも、ナメクジじゃなくて、鳥でカエルで、→デカとかげって
次は、何?、ワニ??(入んねーよ、と突っ込んで下さいね♪)
 
おかげでポチ、昨夜一緒にスーパーに行き、カットされたオーガニック・ケールの袋を渡されて、
「くまなく見て!よーく見てっ!ちゃーんと見てよっっっっっ!!」
と、・・・・仕事が増え(笑)。
 
ああ、英国、でぃやーーーーーーーーーー。
東南アジアよりよっぽど怖い国なのであった。
 
ということで、本日は脈絡無く、
突然食べたくなった、トマトとケイパ―のさっぱり、激ウマパスタ。
イメージ 1
イメージ 2
↑トマト、そもそも英国本土では取れないのですが、夏にはウエイト島、という南の島でたくさんとれます。
もう時期からは外れちゃっていますが、欧州産のミニトマトでやってみました。
にんにくを大量に使い香りを十分に出し、トマトを炒めて塩とケイパ―とパセリだけです。
ちょうどプッタネスカからアンチョビーとオリーブを抜いた感じですが、
ケイパ―の酸味とトマトの甘味とうまみでいくらでも食べられちゃう!
あ、ちなみにトマトを使う料理のときは、ほんのすこーし(ひとつまみ)、砂糖を使うと
ものすごく効果的です~♪
お試しあれ~。
 
まあ、そんな楽しい?イギリスで、
文句ぶーたらぶーたら(いろいろ溜めてます・笑)、なんだかんだといいながら、
皆さん(てかウメ子)、結局イギリスを愛しているのでありました。
 
不思議な国だね~。
 
なお、イギリスでも「有り得ねー」なことだから、ニュースになるのだ、
ということだけは書いておきます(いや、表に出てないのもだいぶあるに違いない・爆)。
 
ではでは、皆様、(&在英の皆様はサラダに気をつけて(笑))
楽しい週末をお過ごし下さいませ~
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
ぽちっと↓押して頂ければ幸いです♪(感謝です!)
イメージ 8