いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ハムホックとりんごのテリーヌ♪

てか、パテ・ド・カンパーニュ、ですね♪
 
「簡単に出来るよ!♪」と書くと一部方面から、この「♪」に関して、
ウメちゃんの言うのっていつも簡単じゃないんだってば!!」とか、
なんでここ、ひと手間多いの?」とか、
「バゲットなんか、ウエイト○ーズのでいいでしょっ。わざわざそれだけ買いに行くの?」
(当たり前じゃん、スーパーのと専門店のでは全然違うのよっ)
 
とか、いろいろまったく忌憚のない文句が来るので、小声で書きますが、
・・・・・手順は本当に簡単なんだってば・・・(笑)。
 
 
・・・だって、私、素人だもん。
確かに「ナントカの素」とかは絶対に使わないけど・・・・。
 
イメージ 1
↑おうちクリスマスに如何?
一部、ハムホックがやだ、と言う人がいますので(こんな美味しいもの・爆)
ハムホックについてはよろしければこちら(過去記事)をごらんください(笑)。
 
難しいのは、塩加減と調味料に至るまでの素材選びと、そして道具。
コーボ―は筆を選ばない?が、私達素人は選びまくるのだ。
塩も良い塩は当たり前、自分が味を知っているものを少しずつ使うことです。
大さじ何杯・・・では表せない。
 
小さいころから人に料理などを作って喜んでもらうのは好きだったけど、
それは、ポチ含めてそもそもウメ子に甘い、優しい家族や、一部の友人にだけだったはず。
 
それが気が付くと、ヘタなその辺のプロより舌が肥えている
イギリス在住の名だたる人気ブロガーさんたちや、
(ウメ子は新参者かつそういうことにはとてもウトイので、何も存じ上げず・爆)スミマセン・・
酸いも甘いもかみ分けたグルメ女子達にまで、
我が拙飯?をご試食願う羽目に陥っていた・・・・。
 
なんか思わぬ方向に行ってるぞっ?!
誰のせいだーーーーーー(この人たちのせいです)。
 
でも、ホントウはちょっと気づいている。
 
私達(舌の肥えた、経験豊富な?女子達全員)には、実はある共通点がある。
前にも書いたが、もう、 「なんちゃって料理」は要らない、くない???
えらそうに書いているウメ子だって素人である以上、
もちろん「なんちゃって」の域は抜けられないが、
少なくとも「こんなん誰でも出来る」とか「知ってる」とか「作れる」とか言う類のものは
もう不要なんです。
育ちざかりじゃないんだから(え?まだ育ってる?やばい)、つまんないもの喰ってる時間がないんです。
料理を習い始めた、あるいは食べ歩きを始めたばかりの若い人は別ですが。
 
それから、・・・・・・ダサいのもきらい(爆)。
 
私はけしてミシュラン信者ではないが、おしゃれなのも芸術的なのも大好き。
インテリアもアトモスフィアも含めて、です。
そういう優雅な時間を過ごしたい、という大人女子のニーズを
総力結集して(すごい総力・笑)、一緒に追及していけるといいなと思っている。
同じ世代、同じ方向、そして、バカ話。
老い先短い我々に、仲間や友達は大切です。
 
そう、優雅な、大人女子なのよ、アタシたち。マダムなのよ。
(これ打ってるパジャマ姿を、見られなければ・笑)
 
そのために私が今まで散々コストをかけて溜めこんだ、
てか、バブルOL時代の会社の接待コスト・ありがと~~~(爆)
くだらない知識は友人にどんどん提供しようと思う。
アイディアは売るほど有ったので、ちょうどいい掃き出し口である(爆)。
てか、買ってくれるともっと良かったんだけど・・・・・(爆爆)
 
いや、レベルの低いプロなみの知識はあるが、プロじゃないから、全部ただ働きです(涙)。(笑)
 
 
イメージ 2
↑ところで、パテって焼くんじゃないんですよ、蒸すんです。
お湯を張って、フキンも浸して焦げないようにしてんです♪
イギリスの家庭用オーブン、これだけはとても優秀♪(笑)
 
イメージ 3
↑残ったらベトナムの定番サンドイッチ、
バインミー、バゲット美味し過ぎ版(笑)にして♪
 
日々の忙しさもありがたいこと。
ただ働きも・・・・・ありがたいこと(笑)。
温かく見守ってくれる家族は宝物。
そして、イギリスの生活を楽しく・・・・・これからますます忙しくしてくれそうな友人にも感謝!
(いや、出来ればほどほどにして・・・・・・・・笑)
 
では、では、今週、今夜は優しいポチのビア・フェスでしめくくりです。
 
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね~。
 
P.S.材料書き忘れました(爆)(面倒なので出来れば避けたい性格まるだし・笑)。
豚の肩肉(←安い)を自分でプロセッサーにかけて、にんにく、全卵、きざみCOX(≒紅玉)
炒め玉ねぎ、塩、こしょう、(あればコニャック、ポートワイン、ハーブで肉マリネ)、
材料はすべて冷やして、ハンバーグのように力まかせにこねまくり、ハムホックまぜ、
ラップ敷いた型にぎゅうぎゅう詰め(とんとんとして。)
上に香りづけハーブを置いて、ホイルかぶせて180℃弱、1時間、
重石してさまし、熟成。2~3日前に作るといいです。
 
てな感じ、あとはプロに聞いて(爆)
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
ぽちっと↓押して頂ければ幸いです♪(感謝です!)
イメージ 8