いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

蟹のタルティーヌ

昨日は、グレース・ガーデン特別企画クリスマス・パーティーでした。
そのため、一昨日も会場であるサロン・オーガナイザ優美ちゃんのお宅に
朝から晩まで、同じくオーガナイザーのMarchちゃんとともに張りつめ・・・・
 
なので、ブログアップなぞ、よう出来ず・・・。
 
いやーーーー、
 
在英のセンスの良い超人気ブロガーな方々、超グルメな方々、
見るからにマダ~ムな、らぐじゃりーな方々から、
お客様はフタ開けたら、かなりのハイクラス・メンバー!!!!!
 
(そのままフタ、閉じたかったよ・爆)
 
ウメ子の料理なんて、マジ、お出ししていいんかい???
な方々に、いろいろと・・・・・・・・大変お粗末さまでございました。
だって、ただでさえ、ホンモノのプロ、てか、ミシュラン・シェフすら怖がる、
(てか、世の男性は全員が恐れる?) 妙齢の女性!!、とにかく女性!ですからねっっっ(笑)
 
一応、何回か試作、打ち合わせをして、精一杯やらせて頂きましたが、
さまざまの事情でメニューは当日(当日!)変更になったり、デザートも即席有り、
カナッペ、料理、今回もウラ話、バタバタといろいろあります(笑)
だいたい、こーんな大人数のパーティーなんてやったこともないし、
ましてや、その人数分の料理を全部作ったことなんてないんです。
(三人で作っているので、工数は問題ないけど・・・)
グレース・ガーデンはあくまでグレースなので(?)、
焼きそば大盛りいっ、ピザ焼けたぜぃっ
ザッツオールぅっ、ってわけにいかないし~~(泣)。
(足りなくありませんでしたか?皆様。・・・・・焼きそば、お出しした方が良かった??? 爆)
 
・・・・お客様に十分楽しんで頂けるよう、質は考えてやらせて頂きました!!
 
まあ、とりあえず、今日はへろへろなので、録り貯めしているビデオ(料理の・爆)でも見て
のんびりさせて頂こうかと思っている次第です。
 
この場をお借りして、本当に優しい皆様、
初めてお逢いし、お話が出来ました皆様、本当にありがとうございました。
今後ともGGともども(!?)よろしくお願い致します。
 
昨日あらためて思ったのですが、こんなブログを書いてる時点で、
「あたし、自己顕示欲なんてないの」などと張り倒したろか的なことは書きませんが(爆)
どうも、ウメ子、面とむかって褒めて頂いたりすると、本当に申し訳なく、
穴があったら入りたい気分になってしまいます(かなり苦手)。
なのに、陰で一言「おいしいね」などと言って頂けたら、天にも昇る気持ち(笑)。
自分でもこの性格はよくわかりません。
Marchちゃんからは「単なるあまのじゃく」とばっさり切られてますが(爆)。
 
出来れば昨日は黒子の衣装!?でキッチンに立ち、それをとってから
もっと多くの皆様とお話がしたかったよ~~~てな感じでございました。
 
それと、みなさん優しい~~ので、とりあえず料理のことも聞いて下さいましたが、
自分の実力も下手にわかっていますので、
個人的にはいーーーーーーっくらでもご説明致しますが、
(レシピとか、購入場所とか)それに留めさせて頂きます(笑)。
 
ということで、最近、なぜかウメ子まで「GGブログ」みたいになっていますが、
自ブロのコンセプトはあくまで「食べもの」なので、昨日レシピのお問い合わせが多かった、
蟹のタルティーヌの作り方を乗せておきます~(そうしないと食ブログにならん・笑)。
 
ちなみに昨日、本人に対する一番のお問い合わせは
「なんで本名○○○さんなのに、ウメ子さんなの???」でした(笑)。
 
イメージ 1
↑試作段階の。
 
■蟹のベシャメル・タルティーヌ
   ・蟹はホワイトミートとブラウンミート半々のものを選ぶ。
   フライパンに無塩バターをとかし、蟹、スプリングオニオン(ネギ)の小口を炒める。
   (というより、温めたバターに具を混ぜ込んでいく。)
   バターと同量程度のプレーン粉を入れて炒め(ここでは焦がさないように良く火を通す)
   冷たいままの牛乳で良いので少しずつ加えて伸ばし、
具入りのベシャメルを作る。
   冷ましてからシュレッドチーズ(お好みのもの、今回は英国の中熟成チェダー)を
   混ぜる(チーズの量は1/3強)
   バゲットにオリーブオイルを塗り、ベシャメルを乗せて180℃で、10分ぐらい、
   こんがりとするまで焼く。
   ・ライムを絞る。
 
*洋風の味ですが、カニみその濃厚さと、スプリングオニオンと(好みでチリ)、ライムで
アジアン・チックな感じも。私はこれにコリアンダーをたっぷり+さらにライム汁で食べます!!
 
さて、優美ちん、March'n(勝手に名前変えるなって?笑)、
昨日はお疲れさまでした~~~~~。
だいぶ前からの準備→さまざまなハプニング→
当日の世の中がひっくり返ったような大騒ぎを乗り越え、よく頑張りました~~~~。
いろいろと本当にありがとうね。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
ぽちっと↓押して頂ければ幸いです♪(感謝です!)
イメージ 8