いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

アタリヤさんのセールでお寿司作ってみた。

と言っても、
 
しゃり・・・・チンして冷ますだけの出来あいの「しゃり」(笑)  ←こっち来て初めて見て、おもろかった! 
ネタ・・・・アタリヤさんが寿司用に切ってくれたのをのせただけ(笑)。
 
イメージ 1
↑在英中は出番がないと思っていた、里帰りを待つオールド・ノリタケ
びったし!!!美し~~い~。
アタリヤさんのおかげで日の目見ました(笑)
 
正直、チンしたしゃりは「・・・・。」だが、
ホタテが美味しかったこと!!&貝ヒモ好きのポチも大喜び!!
店長さん、ちょっとこのヒモ、大奮発!???(普段からつけてくれるそうです。)
 
・・・実はウメちゃん、
在英3年にして、今回、初のアタリヤさん(在英日本人ご用達の有名、鮮魚&食料品屋さん)
デビューっっっ
だったのです・・・・・・・・・・ボコッ、バシバシバシッッッ 
 
(すんません、お刺身含めて地元の魚屋でこうてましてん・・・)
あっ、お寿司屋さんのほうには伺ったことは、あ、ありましてよ(←何ビビってんの?・笑)
 
思うところもあって、この週末に、ロンドン西部から北はノース・フィンチリーにある
アタリヤさんの年末セールへ行ってきました!!!
 
駐禁の厳しいこの国で普段から停め放題!?という、ありがた~い店頭に路駐して、
おおっっ、ここは日本か、小さな小さな小さなアメ横か?!な、活気あふれるセール日のお店。
あらためて日本人がたくさんいる~~~~~、と認識。
 
ウメ子はロンドンでは普段、日本食を作らないのであまり日本食料品店とはご縁がないです。
それでも、ポチの週2日の休肝日にはお米を炊くため、
今回は減農薬米と無添加のお味噌を買えればな~~と淡い期待をしておったのですが、
そんなん、初日に来ないと売り切れちゃうよね~やっぱし(ポチ、次は会社休んで・爆)。
 
でも、お刺身、上の残りがこれだけあって↓
 
イメージ 2
↑左から、ハマチ、しめさば、ヤリイカ、まだ残ってた貝ヒモ、貝割のおまけつき、わさび付き、
寿司めし10個もついでに入れて(これは炊いて自分で作るべし・爆、でも安い。)
合計12£ぐらいでできちゃいました。
確かにまぐろもウニもいくらも(売ってるのに)買ってないけど・・・(貧乏すみません・笑)
 
本日は20%オフということなのですが、ここがロンドンであることを考えると、
けして高くないなー、と思います。
ウメちゃんの行く英国の魚屋さんも、赤身まぐろとサーモンに関しては質の良い「刺身」を
出してくれます。しいて言えば、スペインあたりから来る、生海老ぐらいも出せる。
(あ、生牡蠣に関してのみは、むしろ欧州のほうが先輩ですが。)
でも、どんなに優れた魚屋さんでも、そのほかのものは出来ません。
まあ、当たり前といえば当たり前ですが。
 
日本食の食料品店さんには商売とはいえ、本当に感謝!
なのですよね。
これは、昔からこの地で暮らしていらっしゃる日本人には特に実感されていることでしょう~。
無添加の出汁の素など(日本製なので値は張るけど)、良質のものもたくさん置いてあり、驚きました。
次回はセールでなくても、お米とお味噌+α、買いに行きます。
 
今回の"ついで"は・・・・↓
 
イメージ 3
↑オマケの貝割残りとスーパーでふつうに買えるタイ産のオクラとスプリングオニオン(ネギ)、
有機・無添加納豆(日本のスーパーでも探すの苦労します・笑)
 
これに、イングリッシュ・マスタード(和辛子とほぼ同じ♪)、出汁醤油。
 
納豆久々~、うんめーーーーーーーーっ美味しいっっ!!(笑)
 
もういっちょ。↓
 
イメージ 4
↑アタリヤさんの出来あいもの。まぐろの生姜煮。
これ、良い部位も混じってますね~。
イケますね~(↑その意味で日本より安いかも~)♪
 
普段、チーズだ肉だ、フレンチだイギリス料理だ、期間限定今はバイエルン料理だ(笑)と、
ぎゃ~んぎゃんほざいてますが、
 
やっぱモレなく日本人なのでした(笑)。
 
お読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押してネ~♪
イメージ 8