いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

超いいかげん・マスカルポーネのチーズケーキ(笑)

「焼き菓子嫌いっ」、
「このひと手間めんどくさいっ」、
「何事も全部30分以内に出来ないと絶対やんないっっ」
 
と公言する友人(雇い主?)のため、簡単に出来るものをと、
せっせこ開発してはいちいち却下される平社員ウメ子。
ううっ、なんてかわいそな・・・・。
 
といいつつ、その実は、上から目線(←なぜに?笑)で
「やれやっっっ!とプレッシャーをかけているだけなのですが、
人のせいにしてほんとうは、ウメちゃん、実は自分が一番めんどくさいのです(笑)。
 
でもこの国、チーズも生クリームもバターもヨーグルトも要は乳製品が良質かつものすごく安い。
卵もいい(だってふつうに放し飼いだもん、土地広くて・・・笑)。

粉は確かにイタダケないものもありますが、それはいいかげんな製粉のせい。
(日本の製粉設備は世界一!だからね)
でもそもそも日本と違って自給出来ますので、探せばちゃんとしたものがすぐ見つかります。
(基本おフランスとかにはかなわないけど・・・爆)
 
ということで、本当に時間のないあなたにも簡単に出来る
マスカルポーネのベイクドチーズケーキ。
マスカルポーネ(これも格安!)は抹茶のティラミスでも作ろうと買っておいたもので、
フィリングの半分以上をこれにしたので、重たくないぽよよんチーズケーキが出来ました♪
 
↓レシピ例によって適当。しかも砂糖以外量るものなし! (笑)
 
■材料
マスカルポーネチーズ 250g(パッケージ1個分)
クリームチーズ 200g(同じく一個分、簡単でしょ?笑)
全卵 4個(または3個)
カスター・シュガー(砂糖) 150g(この量ではちょっと甘かったかな・・・なのでお好み量)
 
下に敷くやつ(台)
ダイジェスティヴ・ビスケット
+溶かしバター(無塩でも塩入りでも気にせず・笑)
 
■作り方
下に敷くビスケットをガ~~~ッ、粉砕。↓
イメージ 1
↑確かに機械出すのめんどい。
別にサラサラにしなくていいので、袋に入れ、ぶっ叩いて粉々にした方が気持ちいいかも(笑)。
これに溶かしたバター入れて混ぜるだけ、超適当。
 
イメージ 2
↑型に敷きます。ぎゅぎゅっと詰めて。厚みも自由~。でこぼこ有り~。
 
イメージ 3
↑フィリングなんか4つの材料混ぜるだけ
え?ダマ??
気にしない(笑)。どろどろのてろてろでも気にしない。
 
180℃オーブンで40分。
ほどなく、ぷううううんと幸せなにおいが(笑)。
 
焼き上がりはスフレのように膨らんでおおーーーーーっ。
(なんもしてないのになー)
 
イメージ 4
これが見事につぶれていくが、完全に冷まして、さらに冷蔵庫でセット。
 
イメージ 5
ああ、しぼんじゃった・・・・(笑)。
(待てる方はオーブンの扉開けて少し落ち着かせるといいかも・笑) 
 
イメージ 6
出来上がり。ちょっと雑だが、らしくなってるでしょ?(爆)
 
小学生の姪っ子達が大好き。いますぐ日本に届けてあげたい~~~っ。
 
これ、展開も無限よ。
全部クリームチーズにしてどっしり系にしたり、酒やフレーバー入れたり、
洋ナシやりんご入れてもちゃんと焼けるし、もちろんチョコ溶かしてマァブル~にしてもいいし、
今の時期ならオレンジ系にスパイスとか*ミンス・ミート入れてもいいよね?・・・
(*スパイスやら脂やら入ってるイギリスのクリスマス時期のケーキの中身で、
ドライ・フルーツやナッツがたっぷり。日本人はみんなきらい・・・・いまいち・爆)
 
万能選手、卵ちゃんを入れて焼けば、たいていのものはちゃんと固まります。
日本では、「お菓子は計らないとだめ」という話が
横行しすぎ。
料理のみならず、ケーキだって自己流でやってもぜんぜん大丈夫なんです。
ミシュランじゃなし、売るわけじゃなし。     (・・・・・え?売る?爆)
 
(どうかプロの方はくれぐれもスルーしてくださいよ~~)
 
しかし・・・・・
正直今回の適当チーズケーキ、インドネシア人のポチに言わせると、
シンガポールのエッグ・タルトみたい」(蛋挞(ダンタァ)のことね)
とのことで、甘すぎたのもあり
焦げ焦げの一番美味しいとこしか食べてくれませんでした。
やっぱ、ちゃんと勉強してないヤツ(←ウメ子)はダメか(笑)。
 
ちなみに(こっからオタク、興味ない方は逃げて・爆)
シンガポールとか、日本の中華街とかで見かける、小さめのまーるいエッグタルトは
台の生地がパイ生地なら、これはポルトガル・スタイル。
それがマカオに伝わり、香港に伝わり、中国全土→日本やシンガポールにも、
というのがざっくりした歴史です。
でも、経由地・香港のものはタルト生地が多く、名前も「港式(蛋挞)」として
当地ではちゃんと分けられているんですよっ!
パイ生地のものは、その名も「葡式蛋挞」、そのまんまですね。
・・・・・てかさー、それよかはずっと美味しいだろが(爆)。
 
いずれにしたってもともと欧州発祥のものだからい~の(←出た、「イイの」・笑)。
そういえばロンドン西部のウチの近くのカフェ(スペイン系のオーナーかな??)にも
エッグタルト、おいてあります。こんな味だったな(笑)
・・・・卵は、3個でもいいのかも(笑)。
 
ということで、ではでは皆様、わたくし、みょうにちからドイツへ逃亡です。
ドイツは初めての地。
いつもですが、旅行中は面倒くさい疲れているのでブログはやりません。
しばらく沈みますが(美味しいもの携えて、年明け復活しますっ!)、
皆様どうか良いクリスマス&お正月をお迎えくださいませ~~~
 
本年もくだらないオタク・ブログにお付き合いくださった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も健康にもちゃんと留意しつつ、
一緒に美味しいものを食べましょうね~~♪♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押してネ~♪
イメージ 8
 
スマホでお読み頂いている方・・・・
もしかして、これなら↓、ポチ、出来ます???
お手数おかけしてたらゴメンナサイ・・・。

*1:台はなんでも可。ウメ子なんて残りものの味気ないオーツ・クッキーだし、

マスカルポーネだからアマレット・ビスケットとかでもいいですよね。