いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ドイツはスープにパンケーキ入れちゃうんだから!

つまんねー長いドイツネタがやっと終わった、と思ったでしょ、みなさま。
 
ふふっ
 
まだまだ終わってなかったんざんすよ(てか、すみません・・・・・)(爆)。
あとちょびっとだけおつきあい下さいね。
 
本日のネタは、パンケーキスープです。
どんなんか、というと、そのまんま。ドイツ語のwiki(写真乗ってます)。
牛でとったスープ(要はコンソメ)に千切りのパンケーキが入ってる!
ドイツ語だとFlädlesuppe やはりイモより小麦粉、の、南(西)方面の料理です。
 
隣国にも似たようなものがたくさんあるので、そこから来ているのでしょうか。
一番有名なのは、フランスのコンソメ・セレスティーヌ(Consommé Célestine)。
・・・そっくり。
イタリアやオーストリアにもあるようです。
 
意外にイケんのよ、これが。
 
イメージ 1
↑シンプル&スタンダードな逸品。
コンソメが美味しいと、ほ~んのり甘いパンケーキが活きる!
 
イメージ 2
↑具だくさんバージョン。
スプーンに乗っているのはイモの団子(KartoffelKnödel)。
そして左の肉っぽいのは、レバーの団子(LeberKnödel)。
どちらの具も単独で大変ポピュラーなもの。
レバークヌーデルとコンソメだけのスープも定番です。
 
イメージ 3
↑オサレ版(笑)
ちなみに、この出汁は、牛ではなくゲーム(ジビエ)。
(わかんねーよって?笑)
 
イメージ 4
↑パンケーキではないけど、プレッツェルをぶった切って入れた亜流版?もあり。
これは、あっと言う間にパンがスープを吸ってしまい、飲むというより食べる感じ。
食感、麩に似てないこともない。
 
てか、"まかない"じゃないのよ、これでも(笑)
 
考えてみたら欧州人にとってスープとパンってセット(ごはんと味噌汁みたいなモン)だから、
スープにパンケーキやパン入れちゃうって手間省けていいのかも?!
こちとら昔、ごはんにお味噌汁かけようとすると、「お行儀悪い」と怒られたもんですが(笑)。
 
ということで、早速野菜のスープに入れてマネしてみました。
 
イメージ 5
 
パンケーキは市販のをスーパーで買ってきたのですが
イギリス風の分厚いそれではもちもちし過ぎだし、材料にクレム・フレッシュかなんかが
使われていたようで、ほっといたらほどなくデロデロに溶けて(!)しまった。
やるなら錦糸卵よろしく自分で作ったほうが美味しそうです。
フレンチ・クレープより若干厚みを持たせたほうが美味しいかな。
ハーブとかも入れて再度挑戦しようと思います。
 
ということで、ドイツかぶれついでにきうりのディルサラダも。
 
イメージ 6
↑塩した3ミリスライスのきうりを「しぼらずに」少量の酢・少量の砂糖・ディルで和え、
最後にEXVオリーブオイルを少しかけます。つゆだく?のまま。
さっぱりして美味しい♪ 
ダイエット中のそこの貴女!いくら食べても大丈夫ですよ(爆)。(カラダ冷やし過ぎない程度に・・・)
コツはドレッシングのように味を濃くしないことかな~。
 
イメージ 7
 
それでは、また明日~!
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも