いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ロンドン南北、中華対決!??

年末やってもらったジェルネイルも1か月以上経ち、いよいよボロボロになってきたので、
昨日は優美ちゃん ところで新装♪
ほんと、このおばさま、おねえさま、器用だわ~(爆)。
今回もとても気に入っているわよ~。
 
で、その前にダイエット中の優美ちゃんと、
いつものナチュラル中華で飲茶。
いや、夜ほとんど食べないので、昼間はがっつり行ってもいいんだそうだ・・・・。
夜抜きは良くないが、モチベーションを下げないための措置、というところは、
ダイエット無視状態のウメより数倍えらい。
 
さて、ここ↓は前にも書いたけど、化学調味料を使っていない貴重なお店で、
同時に安くてなかなか美味しいのです(まあ、価格はロンドン南の郊外だからね~)。
 
頼むものはだいたいいつも決まってますが、
本日も、魚片の入ったお粥(一応、ここのみダイエッター的・笑)、蒸し野菜、
小龍包、それと、優美ちゃんの大好きなチョウファン(腸粉、米粉のクレープ状のもの)
しかも、定番の海老や叉焼巻きも有るけど、あえて油条巻き!!(笑)
(お粥と一緒に食べる、あの、揚げパンですねっっ!)
ここに甘辛汁がたっぷりかかってくるのですが、油条がその汁を吸っていて
じゅわじゅわ、皮はぷるぷるで、とりっこ(笑)の美味しさでした。
カロリーは未計算。てか、非計算(笑)。
 
この油条、油の古いものはものすごくまずいけれど、新鮮なものを本場で食べると、
「ド、ドーナッツ!?」のような美味しさですが、
かなり行ってる香港&シンガポールのレストランでも、
チョウファンに巻かれたものは食べたことがありませんでした。
 
イメージ 1
↑左奥が油条の腸粉、写真では解りづらくてすいませーん。
時計まわりにお粥、小龍包、カイランのガーリック蒸し。
 
で、やっぱり足りないねとなって、追加でハーカウ(海老蒸し餃子)と焼売(笑)。
 
イメージ 2
↑海老餃子も実力の別れるところですが、ここのは安定した美味しさ。
 
イメージ 3
↑シウマイも美味しい♪
 
さて、優美ちゃんと別れたあとは、買いものがあったので、
久々ド南から、ド北まで、ロンドン中心部を縦断。
その名もノーザン(ライン)という南北をつなぐ地下鉄に乗りました。
 
2年前まで沿線、ベルサイズパークというところに住んでいたため、
この路線のヘビー・ユーザーだったのですが、久々に乗ったため、
行き先を間違って乗ってしまい・・・・(笑)、途中で乗り換え。
ロンドンにも一応ある通勤ラッシュにおたおたと巻き込まれてました。
(よみがえる日本の満員電車記憶・・・・・ロンドンは日本の比ではないけどね)
 
買い物後は会社帰りのポチ(の車)と待ち合わせして、
 
中華へ(大爆)。
 
北はブレントクロスの近くにある、「榮業行(Wing Yip)」商場という
大きな中華スーパーに隣接するレストランへ。
中華食材&一部日本食含むアジア食材ならほとんどが揃うこの有名なスーパーは
中国人のみならず、北方面に住む在英日本人にも大変便利なところ(&ポチの庭・笑)。
バーミンガムやマンチェスター、クロイドン(ロンドン南)などにも支店があります。
ここ(Cricklewood店)に少しカジュアルな中華カフェ(一応ベーカリーなのだが、本格料理を出す)と、
大きく、若干高級なレストラン、'Wing Tai' があります。
 
カフェの方はリーズナブル(&味も許せる)なので、よく行きますが、
早く閉まってしまうので夜はだいたいレストラン利用。
味もバランスをとる値段もそこそこ、といった感じですが、メニューの多さと本格さ、
雰囲気は、まさに、ここはどこ????といった感じで
在英中国人の多さと底力を見せつけられるような感じです。
特に週末の飲茶時間などは圧巻(日本人も多いが)。
シンガポール時代を思い出せるので、ウメもポチも「味がねぇ」とかいいつつも、
 
・・・好きかも(笑)。
 
イメージ 4
↑チョットお気に入り、煎醸三寶
ピーマン・茄子・厚揚げの肉(魚や海老肉だったりもする)詰め、揚げあんかけ(豆鼓汁味)。
同じメニューが隣のカフェにもあり、そっちの方が美味しいのだけど、これもまずまず。
 
イメージ 5
↑おなじみ、空芯菜の炒め。
すごい量(安い!)ですが、ウメポチ大好物なのでたいらげます。
これは、中華味でなく、サンバル・ブラチャン(唐辛子エビペースト)な、
マレーとか東南アジアの味。
 
イメージ 6
↑つい、つい頼んでしまった・・・・・スペアリブの揚げ甘酢、
糖醋排骨
全国かりんとう協会会長の実父(←ウソです。爆)に言わせてもきっと
「あまっっっ」、ですが、あつあつが、じゅわっとして美味しいのよね・・・
・・・・・・・。
 
そういうことで、ウメ子的には味は南に軍配、でも北もそこそこ美味しいし、本格的だし、
雰囲気は抜群、言った感じで、甲乙つけがたい(誰も頼んでない・笑)のでした。
 
いずれもはっきりいって本場にはかないません。
でも、ロンドンで美味しい中華が食べられるのは、日本人としては
大変ありがたいことですよね♪
 
・・・あれ、ロンドン中心部は??(笑)
 
ということで、皆様週末です。
ロンドンは寒い、日本はもっと寒い、ということで、温かくして
風邪などひかないように、楽しい週末をお過ごし下さいませ~~~~!!
 
また来週~
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも