いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

伯母バカ・フォンダン・ショコラ

実はこの週の真ん中あたりから食あたりに似た症状(急性胃腸炎)を起こしており、
めずらしく寝込みがちでありました。
当初、今英国でも流行っている
「インフルエンザかっっ!」とも疑ったのですが、微熱が一回だけ出ておしまい。
 
ウメ子は、胃は丈夫、腸も多少吸収しすぎ(爆)だけど、病気知らず。
あえて書かなくてもお分かりと存じますが、元来大変な食いしん坊で、
たった一つ、二枚貝のSRSVアレルギーを除き、どこで何を(どれだけ・爆)食べても平気なタイプ、
(いや、インドはわからんぞ・by ポチ・爆)
 
ってのが普段のウリ?、なのですが、どうしたのか。
まあ、若いころとはいろいろ違うわけだし、実はちょっと心当たりもある・・・
 
ということで、しばらく油ものを見ると一切ダメ、水も飲みたくない、てな重症だったのですが
(ほんと珍しい・笑)ようやく回復してきました。
今朝は、久々に野菜スープを飲んで、パンにバターを少し塗れた。
 
今夜は在英超グルメ女子達?の集まり@ロンドン・フレンチがあって、
 
「やっぱ行きたいっっ」
 
と思っていたせいでしょうか?体が早く回復したようです(笑)。
まあ、控えめに食べてきます、一応ね。
 
ということで、本日は、人のネタ、
我が、中学一年生の姪っ子作のフォンダン・ショコラ、英国スイーツ書庫番外。
本人の了承も得ず、勝手に転載(爆)。
 
イメージ 1
↑13歳! すごくね?(伯母バカ・笑)
 
☆フォンダンショコラ☆
チョコレート 1枚
無塩バター 30g
たまご 1個
砂糖 大さじ2
小麦粉 大さじ2
ココアパウダー 大さじ1
 
「バターときざんだチョコを一緒にレンジでチンし、別に混ぜておいた「たまご砂糖」と合わせる。
さらに小麦粉とココアパウダーを振るい入れて混ぜ、180℃のオーブンで11分程焼く。
膨らんで表面が割れる程度に焼けたら完成!!」
 
だそうな。
 
伯母バカついでにもういっちょ。
 
キャベツと豚肉のガーリックバターチャーハン、海苔入り(中学1年作)、と、
人参とウインナーのケチャップライス(小学4年3年作、*実妹から訂正が入りました、爆)。 +お味噌汁
 
イメージ 2
↑ガーリックに、の、海苔・・・・・ま、負けてね?
てか、小学4年3年もすごくね?(さらに伯母バカ・笑)
 
 
「あー、○○ちゃんはオバチャンの血を引いて、食べることが好きなんだね~、同じだわ~」、
と、この子たちの母親(ウメ子実妹)にうんぬん言ったところ、
 
「いや、そこまでつきつめる性格ではないと思うよ。」
 
(爆)。
 
いやいや、○○ちゃん、きっと貴女は私の後継者(?笑)、
もう少し大きくなったら一緒に食べ歩こうね~。あー楽しみ~。
 
そのためには、やっぱ健康でいなくっちゃなぁ~~
姪っ子の成長とともに、自身の体を考える今日このごろ。
 
でも、確かに美食の過食もダメだけど、人間、ストレスも大敵!!、
本日も気の合う人たちと楽しいディナーをしたあとは
今週迷惑をかけたポチといつもの通り楽しい週末を過ごせれば、とひそかに思っております。
 
日本は暖かくなるようですね。
イギリスもそんなに寒くないし、皆様も体にはご留意され
楽しい週末をお迎えください!!
 
ではでは、また来週~
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも