先週末、サロン、グレース・ガーデン~雅園~オーガナイザーの
優美ちゃんとMarchちゃんから気楽に、でも総力結集?!して
ひな祭りパーティーをやりたいから、手伝って!
と言われ、ヘルパーウメ子(←いつから?笑)、難しいことは考えず、
思い付いたものを作って適当に持って行きました。
事前の打ち合わせは、優美ちゃんがごはんものと煮物と卵焼き、その他ちょこっと、
もちろんすべてのテーブル・コーディネートを担当、
Marchちゃんが脅威の?(笑)ロンドンではこれ以上ない刺身!とお茶の際のケーキ担当、
そして、抜けたところをウメちゃんが埋める、とただ、本当にこれのみ。
それが、結集すると、自然とこうなるのです。
2013 GGひな祭り会席ランチメニュー
先付 イベリコ肩ハム、セロリアクピューレ(ウメ)
椀物 えびしんじょう、サンファイア(ウメ)
向付 中トロと大トロ盛 刺身盛(鯛、サーモン、ホタテ) (March)
鉢肴? ほうれん草とマスカルポーネのフラン(ウメ)
強肴 筑前煮、厚焼き玉子(優美)
止め肴 かに酢、わかめ、ディル漬きうり、黄身酢(ウメ)
いんげんの胡麻和え(優美)
食事 海老乗せちらし寿司(優美)、イクラ(March)
水菓子 ならぬ、デザート あとのお楽しみ!(優美&March)
&サーモンとイベリコハムの手まり寿司付き。
特に優美ちゃんと私は普段言いたいことを言い合っていますが、
私の料理を一緒にコーディネートする、という点では、稀に見る好相性と言えるかも。
他人のキッチンでの作業は大変ですが、優美ちゃんのお宅にはすでに慣れたし、
あれこれと気を遣わず出来るのもうれしい。
アレ無い?コレ無い?などのお皿選び、そして量に至るまで、ウメちゃんはうるさいので
おこがましくもいろいろと注文を付けますが、いつも出来上がってみると、
全員でなかなかいいんじゃん?、的な仕上がりになります。
今回も立派な会席、と相成りました(ほんと、手前味噌だな・笑)。
特に今回はスタッフのため、ということで、緊張感もまるでナシ!というのが楽しかった。
さて、とにもかくにも、やはり本人がめいっぱい楽しんじゃった(笑)、
↓2013ひな祭り優美コーディネート!↓
ここは、欧州、ロンドンです~。
優美ちゃんは20年、この地で暮らしていますが、この家に一歩入るとまるでそこは日本。
イギリスかぶれのウメ子宅には日本のものはほとんどありませんが(笑)、
誰に何を言われようともかたくなに日本的生活を貫いている姿勢は、
尊敬に値します(笑)。
(半分日本人の息子達に文化を受け継ぐ?んだから、当然だ!っって?)
単にそうなっただけですが(爆)。
でも、それでも、やはり20年は長い。
感性は完全にイギリスと日本と、彼女の中で自然に和洋が折衷。
会席弁当パーティーにワビもサビもありませんが(笑)、
ここに彼女独自のセンスが加わり、この点、一朝一夕にはマネ出来ない世界になっています。
優美ちゃんも言っているとおり、ロンドンでちゃんとした和食器はどうしても買えません。
日本からかついで(笑)くるか、こっちで「なんちゃって和食器」を買うしかないのです。
(なのになんでこんなに持ってるんだ?笑)
そして、日本酒ではなく、シャンパン(笑)。
それでもすべて女子会には「わー~、きゃー~、かーわいーい~」の、
私達が求めている世界。
堅苦しいことより、おしゃれでかわいくて、気分が良いこと。それが一番なのです。
さて、ウメの担当部分。
実は、和洋折衷の優美さんが作るものは完全和食。
逆にウメ子がすべて和洋折衷で、これも面白い現象でした。
↑これの器選びには苦労したけど、やってみるとカワイイ!くて大成功!
↑私の持参したミニラムカンと優美ちゃんの和の器、ほうれん草の緑がベストマッチ!
でも優美ちゃん、クリームチーズも入ってるけど、マスカルポーネが主体なの、これ(爆)。
サンファイア、イギリスならではの、シーフードに添える海辺の草を入れたのが
ウメのこだわりです。。。。。。のよ(笑)
↑しんじょう汁、試作段階。
山芋が手に入らなかったり、製法も、フードプロセッサー&型蒸し、
すりこ木&出汁に落とし煮、と、いろいろ研究してみました。
↑今回の器&中身大賞(笑)
ウメはこの倍の量を用意していったのですが、
小さな小さな貝殻にこれを少量盛り付けることで、なんとも上品になったかも。
お気に入り。
優美ちゃん、黄身酢に気づいてくれてありがと~~~
マヨネーズって書かれるかと思ってびびってたよ~~(爆)
両方とも絶品!
さて、「♪女子会に~忘れは有り得ぬ甘いもの~♪」(ウメ作・爆)
グレースガーデンも回を重ねるごとに、このお2人、
デザートの腕、一応上げてきました。
人知れず、陰で涙の努力努力・・・・・・・をしているわけではなく、毎回、
「こおーーーーーんな感じぃ?」で作り、
「あー、固まらなかった~~~」
「なんで膨らまないのぉ~~」
とやってはウメ子をハラハラさせてくれます(なんでハラハラしなきゃいけないんだ?笑)。
が、皆様、今回のMarch作、いちごのシフォンケーキもどき(もどきは余計よね?爆)
絶品でございました。
いわゆるシフォンではなく、March・phoneです(しつこい・爆)。
でも、こっちのほうが美味しいのはほんと!
甘さもちょうど良く、シフォンケーキらしからぬ(大爆)食感のもちもち、しっとり、
でもそれでいてとっても軽く、まだ酸味のあるスペイン産いちごと生クリームの相性も抜群!
ウメ子、お金出していつでも買わせて頂きます!!
(しかし彼女曰く、次回にも同じものが出来るかどうかわからない・・・・・・・(頼むよ・爆))
でも安心してちょっと酔っぱらっちゃった、作者Marchちゃんがカワイくごろん、と休んでいる間に、
残った女子3人で二切れ目も完食したもんね~~。
↑Marchちゃんが持ってきてくれた、サクラ葉のお茶、
うーん、懐かしい味わいに身も心も癒されて、何杯もおかわり!
↑優美ちゃんの傑作! ウサちゃん雛。
(このままイースターにも使える?し!笑)
後ろのラジエーター(暖房)がいかにも、イギリスです・・・(笑)
↑ここは日本か?、の小ワザ(優美)
よろしかったら優美さんの同じ記事、そしてこの日のゲスト、
「いつもはセンセイ、そして今日はお客様」のおしゃれでかわいいYOKOさんの記事もどうぞ!
ただいまちょっと多忙なMarchちゃんもいずれアップしてくれると思います!
ひな祭り、いやなんでもいいから何かにかこつけて
みんなで楽しく女子会、いくつになっても かたくなに女子会!(笑)、
そして、祖国日本も思う。
いいもんですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも