いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ヴィクトリアンハウスに引っ越した!

ご無沙汰しております!
 
とりあえず、引っ越しましたのご報告
 
渡英前は考えもしなかった(てか、知りもしなかった・笑)、憧れの?
チョー暮らしにくいヴィクトリアン・テラスドハウス↓に引っ越し完了!
 
一戸建てではないですが、フラット(マンション)にしか住んだことない我々的には、
念願の一戸建て風。
 
イメージ 1
↑こ~んなやつで、(二階に見えるが)三階建てですが、
全部隣同士が繋がっている、要は
長屋。
(イギリスではテラスドハウスと言います。)
しかし実際の占有部分は赤〇の中の半分です。
(玄関が二つあるの見えますか?
廊下とか、ナロ~~(狭い)なのよ~(笑))
 
 
大家が言うには、1870年レイト(後期)ヴィクトリアンだとか。
すでに140年ほど経過、いやーん、ホンモノのアンティークじゃん(笑)。
(ちなみに前住んでいたフラットも築80年、もっともっと古いものもあり、
イギリスでは全然珍しくも貴重でもなんでもなく、いたって、フツー。
日本の現代建築耐用年数の平均は20数年、イギリスは75年だとか!!
すごい違いですねー!日本も昔の家はもっと持ったんですけどね!
もちろん、改装は時代に合わせて随時行われていますが。)
 
ところで、、、、、、=、、、、、配管もアンティークってことっすよね・・・・(爆)。
 
壁を両お隣さんと共有しているこのころのイギリスの長屋は、オモテ側から見ると全部が
繋がっているように見えますが、側から見ると、二棟で一棟(セミデタッチ)みたいに
なっとるんどすな。
 
・・・・・・・とつらつら書くと長くなるので、ご興味ある方は「イギリスの建築史」?とかとかで
お勉強下さい(笑)。
 
もともと前回の引っ越しの時から、"イギリスらしい家"(なんでもいいから・笑)に
住んでみたかったのですが、
フラットの眺望のみ絶佳なフィーチャーにあっさりと負け、日本にいるのと変わらない、
いわゆる"マンション"に決めてしまっていたので、今回の家はめっけもん!
 
考えてみりゃ、ヴィクトリアンって、ガラクタでも家具でもなんのかんの言って
一番好きな時代かも・・・・だわ(てか、まだ手が届く価格の時代とも言う・笑)。
少し建築の解る実父には「暮らしにくいぞ~」とか悪口言われながらも・・・・・。
でも、彼も実は興味津津(笑)。
 
まあ、上で↑「庭」をいやらしく赤大文字にしてみましたが(笑)、実態は
相応なる庭(小さいってことね・笑)も付き、
 
イメージ 2
↑すごい判りづらくてすんまソンが、
イギリス人の心の鳥?、ロビンちゃんも来ます。
(ブルーティットも毎日来る♪、デブ鳩もバカ鳥(黒いの・笑)も来るけど・笑)
 
イメージ 3
それを追って、ネコも来る、イギリスにもともといた赤色リスを駆逐して
チャールズ皇太子から敵視?されている
デカい灰色リスも大群で来る、そして、それらを追う?獰猛なキツネ・・・・・。
自然があるのはいいことだが、カワイイだけでないこれらとどう戦うか、も新たな課題。
 
しかし、いずれにしても、今のところ、大大大満足です。
 
(((ってったって、別に全て私の力じゃないですが!
でも、探しに探したのは、私っす。))))))
 
さて、長くなるので、
この国で引っ越しなんぞをしようとすると、
こういう目に遭う!!、という備忘録 兼 顛末記は、
次回以降と致します(笑)。
 
まあ~、それはそれはストレスフルな日々が一か月以上続き、
+自分で調理できないフラストレーションからか?、
日本食屋さんに駆け込んでお寿司を食べたり、
なぜか納豆を買い込んだり、という奇怪な行動をしておりました(笑)。
(ちなみに、私はイギリスでは和食をほとんど作らない、食べない、なのに!)
やっぱ、疲れた体には日本食、なのかな?
 
今回の場合はこんな楽しい家に住めるなら、と頑張った甲斐はありましたが、
皆さん、イギリスで何かをしようとすると、日本人にはとにかく
百万個の予期せぬハードルが突如、次から次へと現れますので、
日ごろから鍛えとかないといかんですな(って鍛えられてきたよね、ずいぶん・・・)
 
>、ね、在英の皆様。
 
ウメちゃんもそろそろ
イギリス不思議文化研究所長、引退の時かも・・・・。
(ちなみに所員二名はそれぞれ在英9年と20年なので、既に
不思議を不思議と感じなくなっており、両名ともなんの役にも立ってくれません・大笑)
 
だから、実はさまざまに紆余曲折で、いまだに片付いていない家の中なのです。
 
イメージ 4
↑笑える?これ?
 
そういうわけで、ただいま、スカイのADSLから
ヴァージンメディアのケーブルにネット環境を変換中。
(イギリスのインフラの話)
 
いずれにしたってコトが運ばぬこの国で、ただいまモバイル通信下での
ブログ浮上となっております(いつまでやら・・・・・)、が、少ししずつまたまた
再開していきたいと思いますのでどうか皆様、またまた、よろしくお願い致します!
 
それと、いずれ「ウメ子」と言うハンドル名を
昔使ってた名前「モモコ」に変更する予定あり(予告!)
 
以上~。調理出来なくても、野菜はとるわ~↓
 
イメージ 5
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも