いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

引っ越すまでの備忘録その1・・・イギリスってこんな国(笑)

引っ越してすでに3週間、
現大家さんがドデカい家具(ソファ×2、本棚×2、、、etc)をまだどけてくれないので、
家の中まったく片付いていません(爆)。
 
さて、その引っ越しまで怒涛の3月の忘備録です。
 
★2013年、3月某日
 
渡英丸3年、この4月で3年のビザが切れると言うので、夫婦2人で手続きに。
(ありゃ、ポチ一人がやりゃーいいんじゃないんだ?)
(↑そう言えば日本で申請した時も2人で行ったっけ、大バカ者・笑)
 
移民の多いロンドン郊外事務所での手続きは予約獲得が困難らしく、
イングランドの北、シェフィールドと言うところくんだりまで・・・・
 
大雪の中↓3時間のドライブ・・・。
 
これから引っ越しという一大イベントが待っているクソ忙しいさなかに・・。
日本で言えば、関東の人が近めの東北辺りまで行くような距離です・・・。
(ポチが車好きで良かった・・・・。)
 
イメージ 2
イメージ 1
↑なんかカワイイ?
 
 
★同某日
 
でも、ならば旅行気分で行っちゃえ、ということで、
前日に道中のビア・フェスティバルに立ち寄るのもぬかりなく・・・・(爆)。
イギリスの地方都市で開かれる大きなビアフェス、ポチ、大好き。
雰囲気が良いので、ウメ子も好き。カレーが美味しかった(って、カレーかよ~・笑)。
ポチは終始、上機嫌。ほんとコイツ、酒好き(笑)。
 
イメージ 3
↑出店の数十種類のエール(ビール)が載っている小冊子をまずは何よりも真剣に読むポチ
後ろは、ビア樽(爆)。ポチの老後?
 
★ビザ更新の前日
 
は、↑そのCAMRAご推薦のパブに宿泊。
ところが、店のおばちゃんに言われたとおりに路駐しに行った裏道が坂で
 
真昼間なのにすでに凍っており、
4WDでもスノータイヤでもないポチ車が立ち往生。
誰も来ない田舎で1時間、極寒の中2人で氷を削りやっとこさ別の場所に移動。
 
ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ・・・・・・・。さみ~~~っっ。・・・・・なんでこんなことに・・・・・・。
(イギリス人の言うことをそのまま鵜呑んだ我々が悪い・爆)
 
気を取り直して、夜は日曜日で早く閉まってしまったパブ内キッチンの代わりに
中華のデリバリーとパブ・オリジナル(ブリュワリー直営)のエールを。
 
田舎のパブ、B&B。
誰が言ってんだか4ツ星らしいが、どう見てもオマケで2個しかあげられない(笑)。
でも、わざと広い3人部屋を予約して2人で使ったウメ子たちに
「アンタたち、2人だったのね!」と言って狭い2人部屋の料金しかとらなかった・・・・。
 
・・・・・★★★★4ツ星決定!(笑)
 
おばちゃん、部屋代なんだから、いいんだよ~、
だから儲かんないんだよ~(笑)
いいかげんなおばちゃんもパブ中の客も、
デリバリーのおっちゃんも、みんなみんないい人たち、人だけは(笑)。
どうしてどの国も北国の人っていい人たちばかりなんだろう・・・・(笑)
 
★ビザ更新当日
ウチの古いカーナビ情報とシェフィールド中心地の一通地獄がまるで違っていて、
おまけに川も流れており、方角にはめっぽう強いウメ子もお手上げ。
車で5分の事務所まで40分近く、うろうろぐるぐる(!)
すぐそこにあると言うのに~~。
 
前日に来てるんだから、下見をするべきだったと反省。
昨日は昨日で氷の中ツルツルすべっていてそれどころじゃなかったが・・・・・。
 
結局、目の前にあると言う駐車場にはたどり着けず、少し離れたカーパークに停車。
ここは1時間しか停められないので、とりあえず、
待ち合わせしている弁護士事務所の方に相談することに・・・・。
手続きの勝手が判らないので、不安。
 
★そんなこんなでビザ更新、
空港か?!、と思うほどのセキュリティを通りデジカメまで預けさせられ、
まるで犯人扱いの中、分厚い書類を(仕事の出来るインド人事務所員が)提出。
インド人は仕事の出来る人が本当に多い。
イギリスにいるとそれが良く解るし、目立つ(白人がダメなので。笑)。
かくいう我々も、最初の窓口では、実はなーーーーーーーーんもせず(恵まれていますね・・・)。
(これはたまたま、その彼女がシェフィールドの事務所の人と
懇意で、信用があったため、という話もある。)
 
しかし、ウメ子だけ近々に更新したパスポートと同じ写真じゃダメ!、といきなり言われて
化粧直しも出来ず、その場で3分間写真を撮り直させられ(涙)、
(↑ま、どっちにしたって大差はないが。笑)、
 
この間に一旦外へ出て(可)、車を移動したりして待つこと1時間余り、
指紋採取と顔写真を取る際には夫婦2人だけで事務所内個室へ。
別に
 
「で、アナタはエイゴがちゃんとしゃべれるワケ!?っっっ」などと言う?
コワいインタビュー(笑)など受けることなく、フレンドリーにあっさり終わり。
あとは当日にパスポート(&ビザ)が返されることはなさそう、ということで、解散。
(戻る場合もまれにあるそうだ)。
 
「ところでいったいアナタは何をしにいらしたので??」的な、もう一人の事務所員の日本人と別れ、
(もしかしたら、単に通訳さんだったかも・・・・・・・だけど・・・・)
前々から予約しておいたシェフィールドのガストロ・パブへ、とりあえずの乾杯~をしに。
あ、ポチは運転ですので飲めませんが(笑)。
 
今回の旅行?では2カ所(レストランとガストロ・パブ)に期待だったのだけど、前日大外れ、
でもこのガストロ・パブが当たりだったので次回ご紹介!
 
それは良いとして、今後、イーベイ(UK)でひと悶着、
またまたやってくれました、天下のロイヤル・メールでふた悶着、
さらに前の大家にもしてやられて、さん悶着、よん悶着、と延々続きます・・・・。
 
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも