いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

忙しい夏(キャラウエイブレッドとサーモン)

月曜日に義父(ポチ父)が来英。
 
いろんな理由から、次の日の火曜日には実母(ウメもも母)が来英。
 
同居!!(広くなったとはいえ、こんなちっぽけな家で!)
 
ひぃえ~~~(泣)
 
でも、上には上がいるモンで、この前そんな話をしていたら、
お友達のM嬢(←リンクは張りませんが・笑)家は、
「ウチなんか、アタシの両親とダンナの母親と、同居どころか。
 
同室よ、居間で。」
(M嬢、今でこそ豪邸ですが、当時はフラットで部屋数が無かったんだそうだ。)
 
ぎょぉえええ~~~っっ(笑)
 
ってことで、嘆いてなんかいられないのです。
海外に住んでいると、来客はどうしても増え、気が付くと、
お友達のそのまた友達の子供の友達のいとこさん(誰だよっっ?)を、
お預かりする・・・・(←例えです・笑)なんて、
「なんで・・・ウチ?」的な話もマレにあったりするもんなのです(あるのか?・・笑)。
 
ポチ父は、「ウメももちゃん、スマンね」などと恐縮して下さっているが、
お義父さん、貴方の実息子さんの家なんですから、そういうわけで
もっと堂々といらして頂いていいんですよ!(笑)
ウメもも母なんて、一か月も滞在するんですからね()。
 
ちなみに、ポチ父は70過ぎて(ごめん、お義父さん、バラした・笑)、
ひとりで欧州を2~3か所周り(尊敬!)
その後ユーロスターで勝手にロンドン入りしてくれるようなツワモノなので、
その点、全然手がかからないんである、ラッキー。
(ただし、家に入ると役立たずで あまり何も出来ない人なので、
ごはん等等は面倒見るが・・・)
 
そういうわけで、2人のお部屋はだいたい整った(この辺結構得意)。
そういうわけで、美味しいブレッドも、もう凍らせた(大得意分野・笑)。
そういうわけで、ウチの箱庭も・・・・・・・・・
 
と思い込んでいたら、ここだけはもくろみが甘かった。
当初バラとか、そのほかの花とか、勝手にガンガン咲いてくれて、
こりゃ~~みんなびっくりするぞ、美しいイングリッシュ・ガーデンじゃん~~
て感じだったのが、今、咲き過ぎのバラの残骸とか、伸びすぎの木々とか、
なんの手入れもしなかった(←出来ない、が正しい)応報で、
いつの間にか秩序もなんもない、バラバラな、
ただの雑木林と化していたんである。
とにかく庭は今、あんま、キレイくない・・・・。
 
イメージ 1
↑このバラ、直径20センチ以上あります!黒点病だけどね~~~(爆)
 
イメージ 2
↑写真だとなんかキレイくみえる~~。
実際は下に茶色いバラの残骸があったりして、なんか汚い。
ちなみに、ピンクの小さいハナがついているやつは、お隣の(笑)。
エルダーフラワーの黒い版なんだって。これが結構カッコいい。
ウメもも的には当然(コーディアルの出来る)白いほうが良かったが。
うちの白薄ピンクバラとお互い、越境しまくり。
たまたま隣がガーデナーでいいご夫婦なので、うまくいっているのか(?)。
 
まあ、出来ないことはやろうという気もないので、この辺は
ガーデナーの母の愉しみとしてとっておくことにした(笑)。
 
イメージ 3
↑凍らせたブレッドのひとつがこの黒パン。
 
イメージ 4
この前作った天然サーモンのグラバラクスと、作りたてディルソース、クリームチーズ。
バカうま~~~手前味噌~~(笑)
 
イメージ 5
↑同じブレッドで、ブラックベリーのゼリーとクレム・フレッシュ、ブラックベリー、粉糖。
イギリスのベリー・シーズン!
 
 
年老いた親が元気で遠い欧州くんだりまで来てくれること。
大変大変ありがたいことです。
 
子供がいい歳こいても、親はまだ親のまま、
子供に親孝行をさせてくれてるのですね。
(ウチの母はただウインブルドンに行きたいだけですが・爆)
 
ということで、
ウメももの性格(歯止めが効かない・笑)を知る
友人達からはまたまたご心配を頂きそうですが、
ほどほどに頑張りま~す(笑)
 
皆さまも良い週末を!(あ、まだ木曜か・笑)
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも