いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

タコパ!・・・また回顧録(笑)

ありゃ、放浪していた間に8月になっちゃいましたっ。(笑)。
でもロンドン、確実に日照時間が減ってきてはいますが(泣)、
昨日もすごい夏日で。びっくりの今年ですね~。
きっとまだまだ夏の日は続くぞ!(・・・書いてて不安・笑)
 
で、、またいつの記録よ?てな回顧録。
優美邸で開催の「タコパ!@サンク先生をお迎えして・・・・」の巻@6月初旬、です。
 
この日、望郷・本場のタコ焼きを食べようと群がった集まった在英長い人たち、
ブログつながりのロビンさんMarchちゃんPichikoちゃん、そして
ブログじゃないけど、FB界?では知らない人のいない!?
企画&食べることのこれまた天才、KNちゃん。
 
要は、結局類友って話ですね(爆)。
 
でも、この類友(失礼)、みんなそれぞれにステキな才能持ってて(お世辞ナシ!)
みんなそれぞれ自然とソコ尊重し合ってて(お世辞ナシ!だよっ)(笑)
ありがたーい、仲間です。
 
まあ、もうそれぞれみんなが報告してくれたので、簡単に(?笑)。
 
イメージ 1
↑ウメももに「手伝え」と命令した割には、到着すると既にちゃんといろいろ作ってくれてた
さすが長年おかあちゃん、の優美豪華手料理。
ウメももに精一杯気を遣ったためと精一杯解釈イタしておりますが、、
皆さんが到着前、さんざん悪態ついてました(爆)。
 
「あんたがウルサイから、出汁まで無添加・いちから手作りだからね、
おカラだって特別入手だからねっっ、あっ
この茶碗蒸し固まらなかったらこれでイイって言ったアンタのせいだからね、
 
・・・・ねえねえ、ところでこのゴマだれ、この味でどお?」
 
*1(爆)
(十分、美味しいです・笑)
 
料理上手だといつも言ってるのにちっとも信じてくれない、
ひねくれたおばさんお姉さまです、
よね~、Marchちゃん~(笑)。
 
イメージ 7
↑(解説)
左上 : 今回のきっかけとなった、「在英人なのに鉄製のタコ焼き器」様(笑)
左下  :  スーパー主婦、優美のテーブルコーディ。
     ロビンさんが一言、「ゼンね」とおっしゃったので、
     はい、もちろんっっ、コンセプトは100%「ゼン」です(笑)。
「この中の右下に写ってる「タコ焼きソース」は、
「お好み焼きソース」でも「焼きそばソース」でもなくってよっっ。
しかもロビンさん調達よっ!」
(一同「、ええっ!?」)(笑)
 
右上 :  一人黙々とあっという間に準備していつの間にか焼き始めてた、
     仕事の超早いサンク先生。
(誰も手伝う気がないのを、さっさと見越したかのように・・・・・爆)
みなさーん、これ、サンクちゃんに習う会ですよ~、先生がやってんですよ~(爆爆)。
右下 :  一人黙々と手を動かし続ける、一人大阪人のサンク先生。
 
、、、、、を見かねてか、なんと一番遠くに座ってたロビンさんが立ち、
くるくるを手伝い始めた!
 
ホ、ホレっ、みんなっ、動きなはれっっ(笑)
 
イメージ 2
↑出来上がった美しいモデルさんに、今までペチャクチャやってたのに、
急にだ――――――――――ッと駆け寄る、ブロガー達(笑)
パシャッ、バシャッパシャッ
 
---その直後---
 
カリッ、じゅじゅじゅじゅじゅ~ 
うっっっ、ウッマ~~~~ッ
(ちなみにちゃんとしたタコ入りですよ)
 
イメージ 3
↑(解説)
左上 :  鮟肝!!(ロンドンですが)。
March家からの差し入れです。さすが!
右上 :  そのMarchちゃん作ラズベリー入りフィナンシェ
「形はマドレーヌ型だけど、味はフィナンシェなの・・・」
なのよ。
 
左下 : ウメももが朝、南のマーケットで仕入れてきた旬のアスパラ。
今しかないイギリスの美味をみんなにたくさん食べてもらいたくて
(みんな知ってるんだけど・爆)この倍買ってきたら、
優美ちゃんに「アスパラパーティーじゃないんだから」と笑われ。
白みそソースが思いの他皆さんにウケてた。やっぱ、日本人だよね。
 
右下 :  ウメもも作、かりかりブレッド&蟹入り、ハーブ入りアジアンドレッシングサラダ。
どっちかっつと、こっちの方が手かかってるんです(笑)。
 
イメージ 6
↑お菓子作りの天才KNちゃん作の幻のナッツタルト。
多少ナッツが苦手な人でも、ちょうどいいキャラメル味とサクサクタルトで多分、
「あれっ? 美味しい、こういうのって美味しいのね」となることうけあいの魔法。
ウメももは甘いものはたくさんは食べられないけどナッツ大好き♪
 
+Marchちゃん作 ずんだ白玉、フアン多し。
ここはロンドンです。こういうのってほんと食べたくなるんだよね!
イメージ 4
「アタシ、いつも呑んでるけど、やることはやるしぃぃぃ」(爆)の
アイドルPichikoちゃんからはこんなパーティーを華やかに彩る、
「ゼン」に似合うアレンジ?のお花と
それから、私達みんなにもお土産の小さなアレンジメントまで。
 
とにかく、美味しいもの食べて、一部の方は呑んで、
笑って、笑って、楽しい一日でした。
みんな、ホントにありがとう。
 
今度はちゃんと習おうね(爆)。
 
イメージ 5
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも

*1:聞くんかいっっ