いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

休肝日。イギリスのサバの燻製は絶品です。

うちのポチはエライんです。
 
あーんなにノンべなのに、週2日も(月・火の夜と)休肝日を、
もう10年も設けているのです。 いつぞや何かでうっかり読んでしまった、
「肝臓を休ませるためには48時間でないと、意味がない」
ってのがモトとなってますが、最近、
 
「48時間てことは~、2日ってことだけど~、実態としては、
日曜日の夜10時に飲み終わったとしてぇ~、
月曜の夜にはすでに24時間経ってるってことだからぁ~、
さらに24時間後の火曜夜には、もう48時間経ったってことで、
飲んでもいいってことじゃん?!?!?!」
 
つまり、「週1でいいんじゃんっっ??!!」などとつぶやき出したのです。
よ~~く考えたらしい(←それだけ必死・笑)。
 
ダァーメッッ×。 (ご名答~だけど・笑)
 
純真無垢な忠犬だったのに、最近悪知恵を使うようになってきた(爆)。
ウメももの影響か(笑)。 
*********************
 
イメージ 1
↑魚屋さんで買う、まるごとのサバの燻製。
イギリスも島国なので、海の近くでは漁業がさかんだし、
サバも良く食べられています。
保存食でもある燻製(サバに限らず)は、とーーーっても美味しい。
ロンドンでも良質なフィッシュ・マンガ(魚屋さん)で、質の良いものが簡単に買えます。
(この点は日本以上に身近で安くて美味しいかも!!)
 
画像では痩せているように見えるけど、
実際はまるまるとしていてとても大きい。
コーンウォールのお痩せちゃんとはまた違う、北の海のもの。
 
スーパーの真空パックのものも全然悪くないけど、
是非、信頼のおける魚屋さんでゲットして、
オーブンで焼いちゃってみて下さい。
 
イメージ 2
↑自身の脂で、コ、コンフィに!?(笑)
塩辛くなくて、でも、醤油も要らず。
身もたっぷり・しっとり。
日本人には本当にありがたい♪♪
(てか、イギリスの食文化です。)
 
イメージ 3
それに、納豆と海苔のごはん♪♪(アップにするなって? 笑)
納豆は冷凍輸入品だけど(仕方ない)、オーガニックのもの。
パエリャで有名なスペインはカタルーニャ地方で作られる、
減農薬の日本種(短粒)米。
(日本のコメには全くかなわないけど、炊き立てなら
ちゃんと美味しく食べられます。感謝!)
海苔は母が日本から持ってきてくれた、極上のもの()。
同じく、極上の本醸造醤油。
 
それに無添加味噌で、乾燥ワカメとブロッコリーのお味噌汁・・・
 
ここはロンドン、
気を抜けば、やっぱり美味しくない日本食になり、
気合を入れれば、日本よりも、もしかして美味しい日本食が出来、
そして、昔と違って今はふつうにしていても
日本にいるのとほぼ変わらない日本食生活が出来ます。
 
(・・・もっともウチ、休肝日以外は徹底して欧州料理ですが。)
 
イメージ 4
本日の副菜
麻辣、棒棒きうり
きうりは棒でたたいてから大き目にカット、ピーナツ・バター、砂糖、
しょうゆ、中国黒酢、ネギ(スプリングオニオン)で和え、
花椒、豆板醤をゴマ油で熱して、ジュジュジュジュジュ~~~。
 
イギリスの水っぽいきうりはタネをとって。
でも十分美味しく出来ます。
後引きます~~。
 
イメージ 6
 
↑余ったタレで、麻辣棒棒きうり汁麺(笑)
でも、これ、メンはパスタ。
リングイーネ(じゃないけど)みたいなやつを茹でて、冷水に取り、シメて和えてみた。
 
う、うまい(自画自賛、ま、冷やし中華好きですから・笑)。
 
イメージ 5
ごはんを切らしているときなどは、パスタ。
夏はフレッシュ・トマトに、隠し味のアンチョビ、鷹の爪、
そしてニンニクをかなり効かせた
スパゲッティ・ポモドーロ(←なにげに得意料理)。
 
そんな感じ。
 
休肝させるほうも、にんじんぶら下げるように、必死です。
って、子供か?!(笑)。
 
オタブロにここまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!
(いつも応援して下さる方!この場をお借りしてありがとうございます・涙)
お時間ありましたらにほんブログ村 のロゴをぽちっと押して下さいね
よろしくお願いします♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも