いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

これは遊べる!?ダグフィールズ・アンティーク・センター(と、笑えるホテル)

今週は先週末のひきずり記事で終わってしまいます・・・
(アップぜんぜん追いつかない~!)
 
さて、ミニチュア・ショーをそこそこに切り上げ、さらに北上しました、ポチ号。
ロンドンから日帰りだと、たどり着いたら帰らねば・・、てな感じに遠いけど、
陶器で有名なストーク・オン・トレントの少し北西に
 
イギリス中のアンティーク・センターはだいたい行き尽くした・・・
などとえらそうに思っていたけど、抜けてたじゃん、こんな大きなとこ(笑)。
 
イメージ 1
この日は今夏のラストか!的な好天でさわやか~~~
でした。
 
この7棟分のうち、7割以上はアンティーク(ヴィンテージ)。
その他、花屋、絵画屋、皮屋、スイーツ屋、地ビール屋(!)などあります。
アンティークのほうはどちらかというと年代が新しいものが多いです。
(・・・ガラクタ系も多いかな。)
 
当然半日では見切れないため、夜はポチの行きたかったパブに行き、
→その近くのホテルに泊まり、
次の日も道中のここへ戻った、というわけです(笑)。
 
イメージ 2
いつもですが、とにかく何時間も立ちっぱなし。歩きっぱなし。
でも、超楽しいんですよね~~。
散財する時もあるけど、ほとんど買わない時などは
タダでずいぶん遊んだな~~、と大満足(笑)。
 
ロンドンのニューボンドストリート(ブランド街)あたりを
買えないストレス溜めて歩くより(てか、行かないけど・笑)、
同じウインドー・ショッピング?でも
買えるかも、何か掘り出し物があるかも~~~と
思いながら見るのがワクワクなんだよね(笑)。
 
さて、疲れたら併設のカフェで一休み。
なかなかマジメにやってて、そこそこに美味しかったです。
こういうとこは超ブリティッシュでなきゃ!!(笑)
 
イメージ 3
↑ちなみに、2日分の画像ですので、誤解の無きよう・・・(笑)
アイスクリームは新鮮でとっても美味でしたが、
"チンで温めてくれて硬くなってしまったスポンジ(爆)"と併せてド甘
アイスクリーム好きのポチが辟易してたからね~。
でも、イギリス人には、こうでないといけないのです。
 
アジアの都市と違って、どんなに気合を入れてショッピング体勢で訪れても
イギリスのアンティーク・ショップはほとんど午後5時か5時半で終わり。
見切らない時はいつもせめて6時くらいまで働けよっっっと思いますが。
(それでも日曜日も同じスケジュールなのはありがたい。)
 
それ以降は何もすることがない、出来ない
(日曜日なんか他の店もすべて閉まってしまう)、ということで、
ポチ号、次の目的地へとまた北上しました。
いよいよ、イングランドとウェールズのボーダーを超えます。
(てか、同じ国だけど・・・・^^;)
 
イメージ 4
ウェールズ語の併記が始まります。
スローって、ARAFっていうのね?
 
さて、最後に泊まったホテルをご紹介。
今回はポチが自ら行きたかったパブから
酔っぱらっても歩けるところを探してきました。
(こういうことは頼まなくても早い・笑)
一泊一部屋、フル・イングリッシュBFの朝食付き、
£45(2人分ですよ!)
イギリス生活だと、一人一泊朝食付き2~3000円、という感じです。
いいでしょ~~、その代わり笑えます。どうぞ↓
 
イメージ 5
↑外観いいじゃない~、
部屋も広いし、£45ならモンクなしよ~~
(多分、ほとんど客がいなかったので、一番いい部屋・・・)
 
まず、ネットから予約時、待てど暮らせど確認メールなど来ない。
電話すると、
あー、ポチさん、はいはい、予約入ってるよ~
(爆)。
 
イメージ 6
天井とバスルームに若干のご不備が・・・(笑)
(シャワーはセロテープで止まってましたが、使えました♪)
£1.29のシャンプーはウメももの私物ではありません。
当初部屋においてなかったのでフロントで頼んだら、
若い従業員が倉庫に見に行き、
在庫がないので買ってくる」と。
 
パブに行く前だったので「じゃ、部屋に置いといてね~」と頼んでおいたけど、
それも忘れてくれたので、夜、再び依頼したら、
「ソーリーソーリー」(←出た!)と言って持ってきたのが↑、
 
誰の私物だ~~~!!!
 
イメージ 7
ところが、実は朝食はバッチリ、フツーに美味しかったんです(笑)。
有無を言わせず、トーストの種類も聞かれず、
フル・イングリッシュ・ブレックファーストだったけど。
でも、焼きトマトの上にマスタードが塗ってあったりして、
ひと工夫など、されているではありませんか!!
(一応、レストランもやってて、
この辺では歴史のある有名?なホテルらしい。)
 
ディナー皿の真ん中にシュガーを置いて
その周りに袋のマヨとかケチャとかジャムとかを並べているので
砂糖が袋の上にこぼれまくってました。
雰囲気もかなりアウトデート・・・。
 
「イングリッシュ・マスタードを持ってきて」と言ったら、
シェフ?が何やらあまーーーいのを持ってきて、
ドイツのみたいでジャンク的に気に入ったので
「どこの使ってるの?」と聞いたら喜んで棚から出してきたの図(右上)・・・
 
確かにイングリッシュ・マスタードと書いてあるではありませんか!(笑)
 
しつこく「どこで買ったの?」と聞くと、
「カシューナッツカリー!」「カシューナッツカリー!!」と言うので、
「ソーリー?」とか「カムアゲイン?」
とか聞き返してたら、ポチが後ろから
 
キャッシュ・&・キャリーっつってんだよ」と(爆)。
 
・・・ホールセール系の超安店ってことです・・・(笑)
 
こんなホテルですが(笑)、掃除もキレイにされているし、安いし、
ここに泊まれば、美味しい中華と全英一のパブに行けますよ!(笑)
 
イメージ 8
↑ダグフィールズの一角にこんな素敵なお店が!
この辺の小さな醸造所のエール等を扱ってます。
ポチ、「ウメもも、アンティーク見てていいよ~!」などと人を避けておいて、
トランクに段ボール2ハコ!・・・こっそり入ってた(笑)。
 
イメージ 9
アンティークは知識も大事かもだけど、
見て、見てさわって、見て手に入れて、、、とにかく見まくることです。
 
なんでもそうだけど、そうしているうちにだんだんと目が肥えてきます。
ウメもも達なんかまだまだだけど。
それでもポチは自分の飲みたいお酒用の古いグラス
(ビール、ウイスキー、日本酒、ワイン、それぞれ・・)をずっと探していて、
その質感などからだいたいの年代(ほんとにだいたいだけど)が
解るようになってきました。
 
十分忙しいような二日間だったけど、
心はけっこうのんびりなのよ、これでも。
 
ということで、またあっという間に週末になってしまった。
皆さまもいつも通りどうか良い週末をお迎えください!
 
ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!
 
(いつも応援して下さる方!この場をお借りしてありがとうございます・涙)
ブログ村 のロゴをぽちっと押して下さいね
よろしくお願いします♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも