いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

自分たちでレストランごっこ!!(晩秋編)(笑)

前回に引き続き、自分たちでレストランごっこ(爆)。
メンバー(?)のお2人とパートⅡ開催です。
・・・のはずが、
いつの間にか、ウメもも自宅ご招待になってたっっ
 
というのは、うそうそ、このお2人を含むとある面々に、
夏前に家に遊びに来ていただく約束をしていたのですが、
なんと準備万端整えた前日、
ウメももが、ちょっと前から持病(?)の○○炎に、突然かかり(爆)
ドタキャンさせてもらった前科があるのです(爆爆)。
 
そのあと、夏にはウメももが超多忙となり、秋には引き続いて
サンクちゃんが超多忙となり、
ロビりんいきなり常夏の島へ飛んでっちゃうし(笑)、、、
もろもろで実現がこんな晩秋となってしまいました。

なんで、レストランごっこではなく、お詫びのご招待"やっとの巻"、なのです。
ごめんね~~お二人さん。
 
今回はしかも、今年もお手伝いをさせて頂く
クリスマス・パーティーの一部試食会(爆)。
 
ということで、もう詳しいことは忘れちゃいましたが、アップします。
 
イメージ 1
テーブルは、一応、クール・ヨーロピアン・カントリー
・・・・実際はテーブルマット置いただけ(笑)
(でも、花は買ってきて生けたりしたんだよ~、褒めて褒めて・笑)
 
イメージ 2
 
スープは冬の朝、いっつも我が家で飲んでいる、自慢の品(笑)。
出汁とかコンソメとか、ベーコンみたいなものも
いっさい入れないんです。
となりのパイとビスケットはオリーブのジャムを巻いたねじりパイと
アイスボックス(ココア)に市販のトリュフクリーム
+クレム・フレッシュで作ったトッピングを乗せた一口。
 
イメージ 3
 
お仏語で言うところのお馴染み、ケーク・サレ(甘くないパウンド・ケーキ)に
具を入れて焼き、様々なトッピングをして実験。
焼きたては外カリッ、中フワッだけど、
時間とともに変わる食感なども確かめながら・・・。
 
次々食べてくれる実験台お2人に
どの組み合わせが好みか、聞いてみたり・・・
 
(右の写真はロビンさんから送ってもらいました~。)
 
イメージ 4
 
実はこのお2人、大食いなので とっても優しいので、最初から
飛ばしてくれましたが、ここへ来て、ふと、も、もしかして
た、足りないかも・・・
と思い、急きょイクラのココットを追加(大爆)
 
私は気が付けば人の家で作ってる、ということがもともと多いのだけど、
特に英国へ来てからはそれが顕著。
でも、自宅でやると、こういう対応が即可能!だなぁ、
 
自宅は楽だ!(爆)
 
と実感。
 
イメージ 5
 
美味しくなってきたリンゴとパースニップ、
ピューレ、てか、スープのような、ムースのような感じです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
なお、今回のお供は、
ウメももにはまったくわからない(笑)、高級ワイン
しかも当たり年のものだとかで、
ロビンさんがこの日のためにわざわざ
持ってきて下さった逸品!(デキャンタ付きで・大爆)
(このあと、ポチまで頂くことに・・・・)
 
とちゅうサンクちゃんが
「これ、とんかつソースのにおいするで?~~~?」
などとワケのわからない(でも、そうだった・笑)発言をしていましたが、
非常に美味しい、とびっきりのワインで、
下戸のウメももまでご完飲(←ほんとに飲めないの~~~?)。
 
ロビりん、いつもさりげなくいろいろと教えてくれて、
ポチにもお気遣い頂いて、本当にありがとう。
 
お次はデザートですが、クリパではデザートはほぼノータッチなので、
これは、単なる、自分のための、
やっぱり、試作(大爆)
(てか、毎日試作で本チャンは一度もない・笑)
 
イメージ 8
 
最初のデザート(左画像↑のみ)は、"和風"をイメージした柿のケーキ。
でも、味、バリバリ洋風だったらしい(あれ~?・笑)。
となりは以前作ったかぼちゃのロールケーキ。
かぼちゃジャムとドライ・かぼちゃを飾ってます。
優しい味だよ~。
 
第二のデザート↓上のロールケーキと同じクリームです。
 
イメージ 9
 
↑柿の下に敷いてあるコニャック・クリームは市販のものです。
イギリスではクリスマス時期になると
ブランデー・バターや、こういったクリームなど、美味しくて使える
デザート用製品がスーパーに本当にたくさん出てくるので有り難いです。
(各スーパーが工夫も凝らしていて楽しい♪)
それらを応用すれば、美味しいデザートが無限に出来ますよね。
 
こういう点は欧州だなぁ~~と思う。
(カロリーも半端じゃないですけど・汗)
 
てか、アイス星人の2人のため、
ご指定ブランドのもの(笑)を買っておいたんだけど、
これが一番ウケてた気がする・・・・オカワリしてた・・・(大爆)
 
なんと、結局この日が新居への引っ越しの日になってしまった、サンクちゃんも
最初から「試食でもなんでもするでぇ~」とこっちが気楽に呼べる、
優しいふたつ返事。
あの日は(も)疲れてただろうに、来てくれてありがとね。
 
人様が自宅に来てくれること。
 
当然こっちも一生懸命おもてなししようとは思うわけだけど
(・・・試作だけど・笑)、
実は逆で、ありがたいことだ、とこの年になりつくづく感じます。
 
ご帰宅のポチ(笑)とも少しお話して頂き、
やっぱし、時間だけは13時~19時以降まで(爆)、
長時間笑いっぱなしのコースでした。
 
お2人さん、気持ちよく食べてくれて本当にありがとね!!
 
ここまでおつきあい下さり、(ホントに)ありがとうございました~!!
 
(いつも読んで下さっている方!
この場をお借りしてありがとうございます・涙)
 
お手数かけますが、よろしければブログ村 のロゴを↓ぽちっと押して下さいね。
よろしくお願いします♪
 
イメージ 8
 
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも