いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

「まかない婦のミタ(爆)」&メリー・クリスマス!

題名に深い意味はありません(笑)。
 
今日(イギリス時間の12月24日)は朝一(9時前)に近所の
スーパー、ウエイトローズまで出勤ポチ号に送ってもらい、
クリスマスの買い出し。
 
てか、渡英4年、考えてみればこの時期、いっつも国外へ逃亡していて、
イギリスでクリスマスを過ごすことが
ハ、初めてだったりして(汗)。
 
ターキーでも焼くか、チキンでも焼くか、
ぜーんぜん考えずに来たけど、
うわさに聞く24日の買い出しはす、すごかった。
9時前では既に出遅れ。。。って感じ。
いつもの棚も増量ではみ出しており、聞きしにたがわず。
 
イメージ 1
 
さて、ともかく、今年は(も?)本当に良い友人に恵まれて幸せな年でした。
女子友はときに本当に心強い。
この場をお借りして、クリスマスに感謝の意を。
 
*****
 
まずは、おなじみ優美さんとのまかないランチ。
前回同様、2人だけの超自己マン遊びで、私が料理担当、
彼女がテーブルコーディネートを担当。
その間、やっぱり一切の言い争いがなく、本当に仲良し(笑)。
 
イメージ 3
 
左上の優美さんのアレンジ
(この日のテーマはアジアンで彼女指定、いつもの通り意味はない・笑)、
一目見て「らしいな~」と。
かすみ草って使い方間違うと「なんだかな~」というわき役だと思うのですが、
優美さんの、20年でほとんどイギリス人と化した生活感覚
でも、やっぱり昭和の日本人のわびさびも含まれていて・・。
これ、お正月にもしっかり転用できます。
私は写真を撮るのが下手なので、
いつも友人に申しわけないと思っているのだけど、
実物はなんていうか、、、もっと大人キュート・・・?。
いつも彼女のセンスには
日本人がヨーロッパセンスを一朝一夕にマネしたような感じではない、
自然と和洋折衷の優美オリジナリティを感じます。
 
しかーし!
 
私が説明しといたメニュー(材料など)が、ほとんどデタラメ(大爆・あはは)。
 
牛肉は味噌とナンプラーと糖分、にんにくなどで一晩漬けたサーロインです。
スーパーで安売りをしてたものを優美さん家の
お馬さんたち(息子とダンナ)の分も漬けていきました。
そしたら、肉って、重かった・・・(笑)
 
さっと焼いてスライス、上にはセロリとにんじんのナンプラー漬けをのせ、
お肉とさっぱり食べたらどうかな~と♪
漬物はベトナムでよく食べられているなますみたいなものです。
(となりはラディッキオ)。
 
それから、優美さんちの厚揚げを使って
トマト、シャロット、スプリングオニオン、にんにく、
ナンプラー等で炒め煮込んだもの。
これも味としてはポピュラーなものですが、自信作~(自己マン・笑)。
 
優美さんが作っておいてくれた、
「アジアン煮物」(←本人はスープだと言ってゆずらず・笑)も
適当に作ったといいつつ、シーフードの出汁とレモンの酸味が
効いていて、とっても美味しかったです~。
 
デザートは、余っていた栗ペーストを使って
栗入りティラミスを作る予定が、なんか、味が微妙に変化していたため><、
急きょ、ただのいんちきティラミスに。
泡立てたダブル(生)クリームにマスカルポーネと
アイシングシュガー、メレンゲを砕いたものを混ぜ、
安いチョコレート・ブラウニーをエスプレッソに
漬したものを下に敷いただけです。
白身の生臭さが変に残るティラミスなんかだったら
このほうがずーっと美味しい。
エスプレッソの苦みがチョコとマッチして
自分で言うのはなんですが、イケてんじゃん♪
 
優美さんは、おはこのふるふる杏仁豆腐♪
これはいつ食べても美味しい。
 
イメージ 4
 
ちなみに、この巨大サイズ(右)は写真用で、これは
お馬さんたちが夜食べました。
私達は小さいサイズ・・・・でもなかったか(笑)。
 
マムと、また来てるおばはんとが、ワケのわからないランチを
している間、前回同様、
母親に日ごろから面倒見てもらってない(爆)優美次男、
(ちなみに息子は優美の面倒をしょっちゅう見ています・爆)
またしても一人でそのあとキッチンをやっと使わせてもらって
 
やっとこさ、遅めの一人↓ランチ(爆)。
 
イメージ 5
 
マムよりはっきし言って、↑上手(爆)。
 
おばはんたちは、コレ↓↓
(大爆)
イメージ 2
 
 
さて、そんなこんなでいつも楽しい2人遊び・・・・
 
******
 
と思いきゃ、私、
March家の「まかない婦のミタ」もやってました(笑)。
 
だいぶ前になりますが、とある日に
クリスマス・パーティーの打ち合わせ、と称したただのおしゃべり会で
March家に御呼ばれ。
 
その際、誰が言いだしたかは定かではないけど、
近々イタリア帰りの人(←私)にパスタを作ってもらわなきゃウソでしょう~(?)
命令され言う話になり、またまた他人の家で気づけば調理(笑)。
しかも、行ってからいきなりお題を出され、
この日は「するめイカ、ワタ付き&スペインのイカすみ付き」(笑)
 
これで無邪気に
イカすみパスタが食べた~い♥」というMarchちゃん。
 
・・・・通常イギリスで食べられる生イカは歯ごたえにかけるもので
なんと言うか、日本近海のスルメイカとは別物で美味しくないのです。
たまたま韓国産の刺身用を買っておいてくれた、とのことで
その戦略にすっかり騙され・・・乗せられました。
 
イメージ 8
 
イメージ 6
 
 
だからもうひとつはシンプル・プッタネスカ風。
なぜなら、その一部をイカスミパスタに転用出来るからです。
アンチョビほんのり、ガーリックを効かせています。
 
このMarch家も本当に彼女ワールドでとってもステキ。
インテリア好きの彼女が、ありとあらゆるところをいじってしまったので
次には何をどうするのか、とっても興味あるところです。
インテリアのテーマは「森」
ここのトイレなんか、本当に森で迷子になった感じ(笑)。
 
イメージ 7
 
この日Marchちゃんが作ってくれた、
レモン味の茹でタコ・サラダも最高!
塩加減がドンピシャでした♪
約1名へっピり腰なのはお許し下さい。
まだ新しいカメラに慣れていないのです(笑)。
 
デザートが栗のようかんと芋ケンピなのが泣けるわ(笑)。
(2人が日本一時帰国で戻った時だった。)
 
毎回、自分たちが食べたいって理由で、
あれやこれやと言われてあちこちで「まかない婦」してますが、
 
実は違います、ハイ。
 
そうやって遊ばせてくれて、
おまけに本当に喜んでくれて、いっつもありがとや~~。
 
お互いの才能を認め合える友人たちと分かち合えるもの。
すんごくいろんなことに感謝です。
 
イギリスで出逢って下さったみんなに感謝!
 
ご無沙汰してしまっている日本の友人にも感謝!
 
明日はイギリス中が(世界もか・笑)メリークリスマス
今、我が家の周りは
(みんな里帰りしちゃったの??!)というほど、静寂中です。
 
どうか皆さまも良いクリスマスをお迎えくださいね!!
 
*****
 
ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!
 
(いつも読んで下さっている方!
この場をお借りしてありがとうございます・涙)
 
お手数かけますが、よろしければブログ村 のロゴを↓ぽちっと押して下さいね。
よろしくお願いします♪
 
イメージ 8
 
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも