いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

The Shard ~欧州一高いビルのレストランでビュッフェ~

日本は本日もまた、各地で大雪の予想です。
 
仮住まいの私達には貯蔵食などがないため、
前回の教訓を踏まえ、買い物をしておきました。
 
でも、ニューヨークの寒波、そして私にとっては何より、
異常な降雨による英国南部の洪水被害、
それがロンドンにも迫っているという事態がとても心配です。
 
どこにいても自分と家族の身を守るのは、自分だなぁ、と思う次第。
 
さて、気分を替えて、イギリス記の続き。
題名には、欧州一高いビルで、、、、としてますが、
正しくは、その建物の半分弱ぐらいのところ、32階にある、
Oblix」というレストラン(のラウンジのほう)でランチ、です。
 
The Shard自体は、80階以上、300メートルを超える超高層ビル
渡英後すぐにオタズネした「バラ・マーケット」のすぐそばで、
当時から、「何建ててんだろ~~??」と、
その不思議な形に目を奪われていたものでした。
32階の上は、あのシャングリラ(ホテル)、その上は住居になるらしいのですが、
誰が泊まるんだよ、誰が住むんだよ、と突っ込みたくなりますね?
 
いずれにしても、高所が嫌いなウメももには、関係ないけどね(笑)。
 
ここは、もう何回か来ているロビンさんがアレンジしてくれました。
それも特等席(窓際)!(ほんと、いつもありがとう♥)
同行者は、優美さんMarchちゃん、サンクちゃん。
私が好きにくつろげる(笑)、最強の仲間です(もちろん今でもね)。
 
32階のレストラン・フロアまでは、
専用エレベーターにて昇ります。
 
イメージ 1
ラウンジのこのランチ(セット)は、前菜とデザートを
ビュッフェカウンターから好きなだけ取り、メインを頼むシステム。
日本にはたくさんありますが、ロンドンではめずらしいのです。
種類もなかなか豊富で、中にはゆずドレッシングやなんちゃって胡麻和え(笑)
みたいな日本食を意識したものもあり、素材がよく、ふつうに美味しい。
何より野菜がたくさんとれるのが個人的には嬉しい限り。
 
イメージ 2
4~5種類から日替わりで選べる(うちひとつはベジタリアン用)
メインはしっかりとした料理です。
今回は優美さんがカネリニビーンズとクレソンのリゾット。
他の4人はそろってパートリッジ(ヤマウズラ・おそらく成鳥?)のローストを。
キジ科の鳥でゲーム(ジビエor半ジビエ)ですが、
ランチ・セットにこれが出てくるのは、素材が豊富なイギリスならでは、
という気がします。
味は、「不可はないけど・・・」という感じに留まるかな~、
という感じですが、臭みなどはまったくなく、
苦手な方でもふつうに食べられるかと思います。
 
ほんと、メインはボリュームたっぷりなので、
前菜 + メイン + デザートまで
涼しい顔でたいらげるには、相当の強者でないと・・・・(笑)
 
シャードの展望台はもっと高いところにありますが、
当然有料(高い)なので、32階といえど、
この景色、この料理、ロンドンど真ん中で£30以下!
 
これは、破格!といえると思う。
 
・・・・・ということで、実は帰国が近づいていたウメもも、
すぐさまポチを連れて、連続Shard(笑)。
ちなみに、優美も息子たちをエサで釣って、連シャー(笑)。
 
イメージ 3
ポチにパートリッジを食べさせてあげたかったのですが、
残念ながらこの日は無く、でも、他にそそられるものもなく・・。
左はウメももチョイスのロースト茄子の地中海風。
オットレンギさん風に、野菜とフェタ(チーズ)やらざくろやらで
それらしくしてありますが、ちょ~っとまとまりがない・・・。
ポチズチョイスはダック。これもフツー。
(ここ、やはり、ビュッフェ&C/Pが良い、ということネ。)
 
デザートは前回とあまり変わり映えがしませんでした。
凝ったものもなく、種類も豊富とは言えませんが、
そこそこに美味しいと思います。
(てか、当たりハズレの有るロンドンでは、当たりと思う・爆)
 
とにかく、行く価値は、大。
ロンドン中心部を見下ろす、新しい観光名所です。
ロビりん、レストランのほうじゃなく、
ポイント押さえたこのランチを教えてくれて、今回もありがとう!
 
なお、この最強のおばさんお姉さんたち(爆)、
昼12時半から、隣の席のディスパレードな
最強エセックスおばさま達(推定・爆)とともに、
ラウンジがこんな風↓↓↓になるまで、
しゃべりまくってました(大爆)。
 
解説:ウメもも、知らなかったのですが、在英人曰く、
エセックス州(ロンドンからかなり北東の田舎)のおば様たちは、ヒョウ柄とか、ハイヒールとかの
いわば、大阪のおばちゃん的な?、感じを醸し出しているのだそうです。
 
え?、同じ・・・むじな?(爆)
イメージ 4
 
・・・一応、ビュッフェは2時間、という決まりがありますが(爆)、
平日の空いている時限定でしょうが
「いいかげん帰れや(怒)などという
ヤボな無言アクションは一切ありませんでした。さすが。
ミシュラン調査員の私達をして、◎。(大爆)
 
*****
 
ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

お手数おかけしますが、
よろしければ下のURL↓リンク押して下さいね。よろしくお願いします♪
https://overseas.blogmura.com/uk