いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ごちそう! たいめし(鯛飯)!

まぶたの上にまたしてもアトピーが~~(泣)。
 
日本はまだ花粉の時期なのでそれも疑ったのだけど、
目自体はかゆみなどの症状はまったくなく、おそらく
イギリスでも病んでいた、アレルギーの続きと思われる。
疲れだな~。
加えて風邪の症状もまだ治まっていないため、
季節の変わり目+年を感じます~。
(でも、精神的にはとっても元気っす。)
 
ポチはそんな私を心配して、動くな、動くな、と言うのだけど、
明日船便が来ちゃうので、自重しつつ、忙し続きです。
(元来が、ハタ迷惑な「頑張り屋さん」・爆)
 
アレルギー続きで。
つまり顔に似合って(爆)デリケートな私(大爆)。
帰国後のウイークリー・マンションでもらったまま使っていた
日本の大手メーカーの食器洗い洗剤のせいか?
手まで異常に荒れてしまったので(きっと化学性が強いのだと推測)
イギリスで使っていた洗剤エコベール(ECOVER)(ベルギー製)に戻しました。
(ちなみに、ずっと、発音、エコバーだと思ってた・笑)
イメージ 1
在英日本人の方も多く愛用されていると思いますが、
これ、この倍の大きさの1000ml版が
安い時、£1.0~1.5で買えるんですよね・・
 
でも、ここは遠く離れた、日本。
500mlで約600円。と、庶民には号泣価格・・。
(適正価格だと思うけど・・)
でも、これ、、、地球も汚さないということで
日本だって汚したらあかん、と大儀を付けて泣く泣く?購入・・・。
おのずと、ちっびちび使うことになりました(笑)。
 
********************
 
さて、本日のお楽しみ(←自己マン)は、たいめし。
 
若いころは日本人だけが魚を食べていると思ってましたが(笑)、
今は世界のいろいろなところに「漁港」があり、
それぞれ現地に素晴らしい海の幸が在ることを知っています。
 
しかし、海は広し、世界は広しと言えど、
私の中のお魚の王様は、やっぱり天然真鯛!!
なんともいえない上品さと旨みで、いまだ世界随一!
(ただし、天然もののみ。海の汚染は原発事故に限らず、
気になるところです・涙)
 
・・・と、帰国後またまた確信しました。
(イギリスにも鯛の仲間はたくさんいますが。)
 
春と秋と二回シーズンがありますが、
(晩春の今はちょっと時期外れ。)
これは三月の父の誕生日に、と思って買い、
たまたま会う日がずれてしまったので冷凍しておいたものです。
 
イメージ 2
中学生↑だけど、天然だもんね(笑)
(エラと内臓、ウロコもとって、いったん焼いてね)
 
イメージ 3
秘密武器?は、これ。
イギリスには持って行かなかったので、ただいま~♪
 
イメージ 4
 
めんどくさいのであまりレシピって書かないんですが、
三合炊きのこの釜で、お米2.5合、水で出した昆布水500ml強
醤油大さじ2、塩少々、日本酒大さじ1
洗ったお米はザルにあげて15分以上、この↑出汁に漬けて20分。
焼いた鯛をのせてフタ、
中~強火にかけて13~15分、湯気が出たら、火を止めて20分。
のみ。
実は、これで白米を炊くのも、慣れると炊飯器より簡単なんです。
とにかく、料理はやること、慣れることだと思ってます。
えらそうですが、慣れるとどんどん応用が利くようになり、
そこからは雪だるま式に楽になると思う。
 
イメージ 5
まかせて安心、ネコマタギのポチ(笑)が解体中。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
おこげもちゃんとついてます♪
 
イメージ 8
この前、上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングを見ていたら、
ゲストの石田純一さんが、ぷりぷりに仕上がった海老料理を試食して、
「料理って逆算なんですね~!」
(海老を入れる、煮あがる、味がしみこむなどのタイミングを
食べる瞬間の時点から逆算する)と
コメントされたのを見て、
「基本だがなっ」と一人テレビに突っ込んでいたんですが、
 
待てよ。
 
人生も一緒だな、と、ふと、思い当りました(笑)。
 
仮に人生80年だとすると(←父は超えてますが・爆)
私ももうとっくに折り返してしまったわけで、
そうなると、これからあとどれだけ
ポチと、家族と、友人と、仲間と、
美味しいお酒(を少量ね)と、美味しい食べ物(を少量ね・笑)とを
一緒に楽しめるのかな~と思ったら、
悔いなく人生の最後を飾るため、
今やるべきこと、何かのタイミングがあるんではないかな、と。
 
・・・逸するとぷりぷり海老じゃなくなっちゃうわけで。
 
(石田純一さん、いいことお聞きしました。
ありがとう~(笑)。)
 
イメージ 10
冷めても、ぜんぜん問題ナシ!美味しい~♪
 
海好きのポチは、鯛飯にかなりご機嫌。
チビ鯛、しかも半額ゲットで超安かったんだけど、
贅沢な贅沢なひとときでした♪
あ、あくまで、父のためのお祝い鯛飯です(笑)。
 
*********
 
おまけ。
予期せぬラッキーだったんですが、キッチンの窓から桜が見えます。
一本だけなんで豪華さにはかけるんだけど、
(はっきりいってしょぼい・笑)
今、満開です。
 
イメージ 9
 
こんなとこまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

お手数おかけしますが、
よろしければ下のURL↓リンク押して下さいね。よろしくお願いします♪
https://overseas.blogmura.com/uk