いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

姪っ子2人の誕生日パーティー@家

日本、もう夏ですよ!!
(今日は31℃を超えるところも!?)
 
さて、まだGWネタですが、今回休みを少し長めに取ってもらい
(←すっかり欧米人と化したポチ、ありがたや~)
長野でさんざん遊んだあとは、母だけを連れ(父は長野に残り)、
関東の今の自宅へ戻ってきました。
 
そこで今度は実妹2人と合流して
四月と五月生まれの姪っ子の合同誕生会♪をやることに。
次の日は子供の日でもあったしね。
 
前日帰ってきたのでかなり手抜きの献立でしたが、
帰国してこうして集まれるだけで楽しい&ありがたいってものです。
気がついてみれば、女ばかりで総勢8名!
これも立派な女子会!
 
(BUTうち一名は♂のポチ・・・
 
ハーレム!?
 
・・・・・ご苦労さまです・汗)
 
イメージ 1
茄子の甘酢
 
妹2人とも大好きです。
(特に末の妹は、浸かるならナス風呂希望だそうだ・爆)
美味しい季節になってきました。
 
簡単レシピ♪⇒茄子を好きな形に切って(切り込みとか入れて)、
少しアク抜き(必要に応じて)
多めの油でフライパンでじっくりじっくり炒めます。
茄子は油を吸うわけですが、じっくり炒めていると、
今度はじわじわとフライパンのほうに油が戻ってくる。
それをペーパーでふき取り、
「お好きな酢・砂糖・醤油・すりおろししょうが/にんにく」を
あらかじめまぜておき、フライパンにジャ―――――。
あれば青シソも美味しいし、真夏は冷たくしても♪
 
イメージ 2
新じゃがサラダといなり寿司
 
生玉ねぎ嫌いの子供が知らぬうちに食べちゃった、
ポテトサラダ(笑) 上は茹で卵。
新玉ねぎをうすーく小さく切って、
イモは熱いうちにりんご酢(甘い)でシメて置きます。
 
いなりの皮は市販品(いまいち美味しくなかった・涙)
具は子供の目にあざやかに映るように。
黒毛和牛の甘辛煮とクレソン、いくらときうり、
そして桜でんぶ(これだけ添加物・着色料入り、体に悪そ~~・爆)
小学生の姪が作った炒り卵(未精製糖なので少し茶色っぽいけど)、
パセリ。
 
イメージ 3
 
いなり寿司が食べられない姪のためには、
(てか、油揚げがダメだそうだ・汗)
カブと豚肉のクリーム・ショート・パスタ
 
このパスタはロンドンで買ってきたものですが、
「ルマコーニ(LUMACONI)」と言って
"大きなかたつむり"って意味だって。面白いですね。
大きな穴の部分にソースがたっぷり入ってしまうので、
それを考えて作るといいと思います。
めずらしい形がウケてました。
にんにく、酒と塩で下味をした豚コマ、カブ、刻みカブ葉、
最後に少し生クリーム、パルミジャーノ・レッジャーノたっぷり。
 
奥も即興でフルーツ・トマトのブルスケッタ
「フランスパン・・・・(いわゆる日本の)」(笑)は、
フライパンで両面カリッと焼きます。
トマトとオリーブオイルの実力に左右されるわけだけど、
オイルはウメもも秘蔵のやつだし(笑)、
この日のトマトは大当たりだったので、これもバカ受け。
EXVオリーブオイル・少量のにんにく・塩・ほんの少量の砂糖
 
イメージ 4
イベントなのに市販のケーキで失礼(笑)
近所の、「街で人気なケーキ屋さん」的パティスリーのもの
なのですが品揃えが豊かなお店です。
ちなみにこの中で一番美味しかったのは、中央、カシスムースのレイヤーケーキ。
(妹たちが買ってきてくれたので名前判らず。)
左手前はモンブランなのですが、見た目の割には期待外れ・・(爆)
 
イメージ 5
中学生の姪っ子は、カメラ構えるとジャマするお年頃(笑)。
 
いなりの添えに大人用「ガリ」は前日作(新しょうが浅漬け)。
これも季節です。
右ハジの上にものすごく小さくポチッと見える前菜は、
小さ~いスモークチーズに甘味噌を乗せて
かわいい(IKEAの)スティックに刺したもの。
意外に子供に好評で、小学生から「これ、ウマい、イケんじゃん、」と
ご評価頂きました。それはそれはどうも(大笑)。
 
家族の「美味しい顔」を見てる時って幸せですよね。
 
イメージ 6
↑嵐が去ったあと・・・・(笑)。
こんな「残骸」が見られるのも、あと何年かな~?
てか、片付けてけ~~っっ!!
 
*****************
 
本日もおつきあい下さり、ありがとうございました~!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

お手数おかけしますが、
下のURL↓リンク押してね。よろしくお願いします♪
https://overseas.blogmura.com/uk