いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

コメダ珈琲のエビカツサンドにハマった(笑)。

日本、六月に入ったばかりだと言うのに、信じられない暑さです。
 
この土日も、炎天下のとある駐車場に車を停めていたら、
ダッシュボードに取り付けていたカーナビが
アルミシートをかけていたにも関わらず、
マジで燃えそうになってました
ハズしてしまっとかなきゃならないのね・・・。
 
日本の夏の過ごし方を完全に忘れていて
イギリスで使っていた保冷バッグを持って
のこのこ買い物に出かけたら、
(一応、バッグごと冷凍出来る小さなやつと併せて二重にして・・)
んなもん、一時間ぐらいでタダの袋、と化してしまうほど、
ギンギンギラギラな、ものっすごい日差し!
イギリスで使ってたものなぞ、まったくの役立たず
ということがすぐに判明。
 
スーパーでよくよく見学してみると・・・皆さん、
ハードのちゃんとしたクーラーボックスか、アルミ?で出来た頑丈な
ホンモノの保冷バッグを持っていらっしゃる・・・。
生鮮品を買いにきているのに、
「ウチだけ激しく初心者だ~」、と、かな~り焦りました。
(氷は一人二袋まで!と書いてあるのに、往復して
何度ももらって、ぎゅうぎゅうに詰めて帰りました・スイマセン
以後、気をつけます・汗)
 
そうそう、今日、九州地方が梅雨入りしたそうです。
一方で家の中では、ちょっと油断するとバスルームやら洗面やら、
トイレやらにすぐ、赤や黒のカビがうっすらもそもそ、沸いてくる感じ
洗濯ものも、イギリスでは完全部屋干しを
四年間続けていましたが、
同じことを初夏の日本でやると、完璧においます(爆)。
 
でも、だからといって、働き過ぎてもいけない。
こんな早くから、「適度にエアコンをつけ、水をこまめに飲んで、
熱中症に十分留意して下さい」、とテレビでは何度も言うではないですか。
 
まあ、ニッポンの主婦も大変なんだな~(だったんだな~)、と、
実感出来たのは面白いです。
 
**********
 
もうひとつ、イギリスから帰ってきて変わったこと、
それが、土日の車での移動距離です。
前は、車で30分かけて買い物に行ったりするなんて
考えられなかったけど、イギリスでは観光も兼ねて
日帰りでも休日に100キロ、200キロと出かけるのが
当たり前になっていたので、もともと運転好きなポチが、
日本でもそのまま車であちこち連れて行ってくれるのは、
本当にシメシメありがたいことです。
 
で、ウラシマ的なつまんないハマりごとだと思うんですが、
喫茶文化名古屋から上陸した、コメダ珈琲でブランチをする、
というのが、もっかのウメもも家の流行り(てか、まだ二回・笑)。
 
名古屋の喫茶文化めぐり、てのを数年前に企画して(笑)
それが京都に吸収されて終わっちゃった(超過去記事)んですが、
その頃から、ひそかなコメダフアン(笑)。
 
で、じゃーん。
 
イメージ 1
 
これ、かなりデカいんです。
文句なく美味しい~。
 
イメージ 2
 
↑断面。ね、判るっしょ?(笑)
大きさもポチの手と比べて下さい。
揚げたてぷりぷり海老カツと、玉ねぎ、
たっぷりのオーロラ?ソース!!(笑)
 
え?、コメダって、こんな美味しかったっけ?
という話になって、ついついまた次の週(笑)。
保守派のウメもも(笑)は、エビカツ行きたかったけど、
そこは他のも試さなきゃ、と言うことで、、
 
イメージ 3
ミックスサンドと、ジャンボなコロッケが三つついた、
その名も「コロッケ」
 
店員さんから、「かなりボリュームありますけど、大丈夫ですか?」
などと聞かれましたが、ハイ、そんなヤワじゃないですが~(笑)。
 
こういうの名古屋盛りって言うんでしょうか?
(知りません(*^^*))
 
イメージ 4
 
卵のフィリングもたーっぷりで、タマゴ星人(ウメもも)をして、大満足。
ふわっふわの日本的食パンの日本的サンドイッチ~!
 
イメージ 5
 
コロッケは思ったより厚みがなく、ソースもどっちかというと
黒い"ふつーのソース"の方が好みですが、普通に美味しいです。
 
ただ、両方ともエビカツには遠く及ばないぞ~(笑)。
 
イメージ 6
 
珈琲もそこそこ美味しいけど、正直、
ケーキ(上の画像"とってもショコラ"とか言う・・笑)
や、そのほかのサンドイッチ類だけではリピはないかな~・・・
プレートも全部プラスチックで、レトロ~なの。
 
ただ、この店(チェーン店全部?!)、店の造りがかなーりいまいち。
店員さんも好んでやっているわけではないみたいだけど、順番、ということで
8人は座れる席に2人を通し(!)、4人掛けには一人の長居客・・・と
関東ではとても考えられない効率の悪さ。
おかげで客側はいつも長蛇の列に耐えている(お互いにね)・・・。
2人で8人の席に通されたら、私は落ち着いて食べられないから、断ります。
名古屋人ではないので、その辺はどう分析したモンか(←しなくていい・笑)、
解んないけど。
 
それでも、
それでもまた並ぶ~(笑)、エビカツとかき氷だよね~、
と夫婦で暗黙の了解?が出来てます(笑)。
(あっ、みそカツサンドも試さなきゃね~。)
 
****************
 
さて、そんな非力な保冷バッグ持って、買ってきたのが、
最近お気に入りのスーパーで運が良ければゲットできる、
魚のアラたち。
 
驚きの値段&品物も◎
 
 
イメージ 8
 
↑夕方の半額セールとかじゃないですよ、これがプロパー値段。
おそるべし、OKストア(笑)
しばらく、通いそうです。
 
そんなこんなであちこち「行け~」と命令されて
ポチ号最後に行きついた先は・・・
 
実は、ポチとウメもも、最近十ウン回めの結婚記念日、
日本の肉は久々、ということで、
今年は「大人予算で焼肉に行ってみよう!!企画」
(笑)
 
 
イメージ 7
 
上右、並みカルビが時間的に無くなってしまって、上カルビ。
(在英の皆様~)これ見て下さい~。
日本の「いい肉」って脂が基本なんですよね。
肉自体はいいものなのに、
実は、何を食べても、脂多すぎて耐えられなかったです。
せっかく滅多にない「金にイトメつけない企画」だったのに・・(笑)
(ポチは結構喰ってたけど・爆)
 
てなわけで、脈絡ありませんが、
こんなんで先週末もバタバタ終わってしまいました。
 
*************************
 
本日もおつきあい下さり、ありがとうございました!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

とりあえずランキング参加中なので
お手数おかけいたしますが、よろしければこの下のURLを
ポチッと押して頂きたく、よろしくお願い致します。

 
 
 

*1:でもこれに関しては、イギリス人でも全然違和感ないと思うけど。