いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチめし8月初旬編

もうすぐ夏休みでして、相変わらず多忙でございます。
 
そんな中、ブログも・・・もういいか・・・と何度も思いながら、
たまに見返すと、すっかり忘れている出来事や、レシピなどにビックリ。
なので、頑張って続けるぞ~・・・
 
ポチめし、8月初旬編です。
 
~前菜系~
 
イメージ 1
 
↑トマトが美味しい季節。
完熟トマト、前日に水に浸したバゲット、にんにくと玉ねぎは少し、
赤ピーマンがなかったので、青ピーマン、EXVオリーブオイル、
モルドン塩、胡椒・・・をガーッ、とするだけ。
全部の材料が美味しいことが条件。
茹で卵とクルトンを入れてくずして食べます(桃はおまけ・笑)。
 
イメージ 2
 
↑トマト続き。
うちで毎日少しずつ収穫できる、ミニトマトとバジル。
毎日ミニ・おうちカプレーゼ(笑)
日本製フロマージュ・ブラン+EXVオリーブオイル、塩、胡椒。
トマトがあまーいので、ニアリーイコール、デザートです。
 
イメージ 3
 
↑激ウマ北海道男爵を発見。
ほくほくに蒸し、熱いうちにつぶして少量の酢とマヨ、塩。
中身は、にんにくとしょうがで玉ねぎ、ひき肉を炒め、酒、塩
カレー粉(+ガラムマサラ)、胡椒、ウスターソースで味を調え、
片栗粉でまとめやすくしたもの。
味を少し濃いめに仕上げ、ゆで卵のみじん切りを混ぜる。
セルクルでイモ、カレーひき肉たまご、イモ、と重ね、
パセリと赤ピーマン、マヨドレ、バルサミックグレイズ。
ひき肉カレーを「あん」にしてコロッケにしても美味ですが、
こっちのほうが簡単でおしゃれなのに、カロリーが少ないです。
 
イメージ 4
 
 
↑茄子も安くて美味しいですね。
まずは美味しいブレッドを探す(笑)。
みじん切りにんにくとオリーブオイルで茄子を炒め、
塩、バルサミコ酢で味付け。
EXVオリーブオイル、シソとマヨドレ。
作り置きが出来ます。
トーストにはバター。
 
イメージ 5
 
 
↑切りイカ(乾燥スルメ)を中華風のアミューズに。
にんにくとしょうがのみじん切り、豆板醤をゴマ油で炒め、
イカを加えて砂糖と醤油で佃煮ふうにします。
乾煎りして砕いたカシューナッツを混ぜます↓。
茹でた青梗菜と一緒に。
 
空芯菜のオイスター炒めの上にかけても↓。
ちょっと「なんちゃってXO醤」みたいなので、何にでも使えます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
↑ヴィンテージ香蘭社のプレート、
このお皿のデザインから思いついた盛り付け。
ししとうはさっと塩と酒、醤油で炒めただけ。
トマトはミニトマトを煮詰めたもので、濃厚。
 
~メイン系~
 
イメージ 9
 
まぐろの血合いは、「天然本まぐろ生」を見つけた時だけゲット。
臭みゼロです。
今日のは厚みたっぷり♪♪
白く見えている部分のお肉がいわゆる正肉部分で、
その他は全部血合いです。
 
濃厚で非常に美味でした。
酒、にんにく、しょうが、砂糖、少量の味噌、醤油に
2時間以上漬けこんだものを片栗粉と小麦粉を半々の粉で
じっくり揚げます。
 
すだちポン酢は自家製。
これを60度程度に温め、ゼラチンで固めます。
あつあつのからあげの上でゼラチンがとろりと溶けて美味。
 
イメージ 8
↑美しいと思いませんか~~~(笑)
 
イメージ 10
 
↑ポン酢ジュレは、何度も活躍。
(右上、画像では判りづらいけど、木の葉型に抜いてます。)
また、あつあつのステーキの上にも乗せているのだけど、
写真撮る前に溶けてしまいました。
 
A4の黒毛和牛がコンスタントリーに手に入るので、
赤身の多いヒレを選んで時々堪能しています。
私はステーキの下に「サテ―ソース」を敷いて
(無糖ピーナッツバター、砂糖、しょうゆ/ナンプラー)
酸味のあるジュレと合わせようと思ったのだけど、
ポチには「アジア味」と混ざるのが不評で、
わさびとすだちポン酢ジュレのみが良かったらしい。
 
イメージ 11
 
 
↑地鶏の「首肉」部分。
豚で言えば、「トントロ」ですので、脂た~~~っぷり(笑)。
脂を落とす「焼き鳥焼き」にするのが正解。
タレは、すりおろししょうが、みりん、砂糖、酒、醤油。
にんにくも入れたくなりますが、グッとこらえるのがコツ(か?)
この歯ごたえ、たまりません。
 
イメージ 12
 
↑土用限定(笑)
高嶺の花になり過ぎた、うなぎ。
国産でもへんなところからは入手したくなくて、生協の市販品です。
宅配されて見てみたら、身がと~ても小さかったので(高かったのに・TT)
卵焼きと奈良漬でごまかしたの図(笑)。
黒い点、山椒の佃煮は自家製。
 
市販のうなぎはいつもは煮直すのだけど、そのまま使ったら、
やっぱり味が「水あめ煮」っぽい感じでした。
(生協なので、科学調味料などは使われていません。)
これはこれでふっくらしてて、そこそこ美味しかったですが、
こればっかりはプロの、香ばしい蒲焼を食べに行きたいよね~~。
 
うなぎは日本人のソウルフード。
再び庶民の手に届くものになることを祈る・・・
 
本日は以上でございます。
 
**********************
 
日本ブログ村、ランキングに参加中です。
皆様のなにかしらお役に立てた時には、
下の「イギリス情報」バナーをポチっと押して下さいね。
(スマホからは”長押し”だそうです。)
ご協力よろしくお願い致します!!
 
イメージ 7