いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

2014夏キロク★田舎で作ったごちそう編!

信州でしばらく、夏の休暇&αを過ごしていました。
 
もちろん、その間はすべてのおさんどん担当!
でもこれはとても幸せなことです。
 
みんなが元気で集い、食卓をともに出来る、
いろいろなことに感謝!
 
・・・忘れないうちに信州夏キロク、本日はごちそう編です。
(って自分で作ってごちそうって書いてますが、材料が美味しいので、
やっぱりごちそうってことでネ♪)

 
イメージ 1
 
↑お盆は、ひいきのスーパーからお魚が消えてしまいます。
(漁師さんがお休み)
なので、買えるものだけでお寿司にしたら、タマゴ寿司に
とびこは無着色、無化調。いくらも塩のみ。
 
奥に見えるのは、信州産のオクラ、赤ピーマン
信州みそとマヨネーズ、大人にはちょいとピリ辛を足して
スティックに。
 
(はい、ウザいぐらいに以下全~部、信州産が続きます~・笑)
 
イメージ 2
 
↑この地方の郷土料理、「山賊焼き」。
にんにくしょうゆベースの鶏の竜田揚げですが、
多めの油で揚げ焼きすることからその名が付いたとも。
醤油・にんにく・しょうが・砂糖・酒でマリネして
片栗粉をまぶした鶏胸肉を揚げ焼きしてマヨネーズベースのソースを上に。
子供が大喜びです。
下のレタスはしゃっきしゃき、
トマトも旬で、あまーい、どちらも信州産。
 
イメージ 3

↑いままでは甘い「お子様カレー」を作っていたのにね。
コーンもここからすぐ近くのところで採れたもの。
激甘、じゅーしー♪
北海道のコーンとも張れます。
(イギリス・コーンも採りたては美味しいけど、正直こればかりは
改良されている日本産の勝ちかな・・・) 
 
イメージ 4

↑もちろんモモ、信州産。
 
イメージ 5

↑この日は起きたらちょっと肌寒く、見込み違いのガスパチョ
(この時期の関東では有り得ない気温・・・)
でも母に大好評でした♪
 
イメージ 6

 ↑その母のためにもうひとつ、大好物の、ババ・オー・ラム。
ラムと黒糖、水を火にかけ、熱いうちに市販のバゲットにかけて
きんきんに冷やします。
ハーゲンダッツのラム・レーズン・アイスを乗せて、ラムづくし。
(子供には黒糖だけでね。)
 
イメージ 7

 ミニトマト野沢菜のみじん切りとチーズのトースト。
現地にはオーブンもトースターもないので、魚焼き器で焼いたら(爆)、
こんもり盛ったチーズがくっついてしまった。
 
添加物ナシの、天然酵母カンパーニュは、あづみ野の朝のもの。
 
イメージ 8
 
↑子供たちが帰ってから。大人仕様の万願寺唐辛子&ピーマン、
トマトのカレー煮込み。うちでとれるみょうが。
 
イメージ 9
 
直売所で買ってきた、ここで育った豚さん
ドレッシングは出汁、しょうゆ、砂糖、レモン汁とオレンジの汁半々のポン酢。+スライスたまねぎ。
 信州の気候はイギリスと似ていて、レタスなどの葉っぱものも
大変美味しいです。
 
イメージ 10
 
↑これは養殖もの(信州)ですが、美味しかった♪
 
イメージ 11
 
↑食を楽しむのが大好きな父のリクエストにて、
鶏ガラから作る、フォー・ガー。
信州産のコリアンダーは、香りが良くて安くて重宝!
具は、超しっとりやわらか茹で鶏スライス
(胸肉を鶏ガラスープに入れて15分、
汁とともに取り出して漬けこんでおくだけ!)
生のスライス玉ねぎ、コリアンダーたっぷり、無防腐剤国産レモン。
スープは、首肉つきの鶏を一度茹でこぼし、玉ねぎ、にんにく丸ごと、ネギの青い部分などとコトコト。味付けは
砂糖、ヌックマム(ナンプラー)、塩、胡椒のみ。
(フォーとヌックマムは、輸入品です・笑)
 
イメージ 12
 
↑得意の、ゴーティエ、
日本では「鉄なべギョウザ」とか「棒ギョウザ」とか言われている。
豚肉の汁を吸いこんだもちもち生地(市販)が美味。
 
というわけで、まだありますが、本日はこの辺で。
 
********************
 
信州の魅力。
 
空気と水がとびきり美味しくて、
こんな酷暑の夏でも朝晩は涼しく、
そして、食べ物が生きてる・・・・。
普通の普通の暮らしをしているだけで
体と、心も幸せになります。
 
今はその恩恵を時々しか享受出来てないけど、
だからこそ、ありがたみが解るのかも知れません。
 
ということで、体はヘロヘロだけど、心は元気に、
また昨日から忙しい日々が始まってます~。
明日も信州キロクです♪
 
**********************
 
日本ブログ村、ランキングに参加中です。
皆様のなにかしらお役に立てた時には、
下の「イギリス情報」バナーをポチっと押して下さいね。
(スマホからは”長押し”だそうです。)
ご協力よろしくお願い致します!!
 
イメージ 7