いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

あまりの美味しさにま~たやっちゃいそう、・・・乗せ放題のいくら丼!(笑)

ポチめし8月号アップの途中ですが、ここで臨時ニュースです(笑)。
 
たまたま立ち寄った馴染みのないスーパーに、そろそろ旬!の
ぷりぷり筋子が・・・・。
 
今年は、(鮭のみならずですが)漁獲量が芳しくないと聞いた気はしますが、
それでも北海道ならもっとずっと安い(+美味しい?)んだろうなぁ、
と思いつつも、ひとめ惚れ
 
大人買いして早速醤油漬けに。
(筋子の写真撮り忘れましたが><)
 
昔は金網等でころころころとやって筋をとってツブ化してましたが、
もっと簡単な方法があるということで試してみました。
 
トマトの湯剥き同様、あっちっちのお湯にドボッと入れて
縮むのを利用して薄皮をはいで行くのです。
お米をとぐ時みたいに何回か繰り返して一粒残らずツブ化しますが、
けっこう熱いお湯なので周りはちょっと白っぽくなります。
 
でも、それをほっておくと最終的には、あの宝石のような
イクラちゃんになる(戻る)のが、ものすごく面白い。
⇒結論、カンタンだった。
 
で、これが皮などを全て取った生のイクラちゃん状態。
↓↓
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
漬ける出汁は、その時々で適当。
今回は、美味しいしょうゆ、本みりん、昆布小1枚、水、酒少し、
で、なめてみて美味しければオッケー(濃くしないように)。
ちょっと量を間違えて汁多すぎですが、
(イクラ状態にした時の量の期待値が高すぎた・笑)
このまま5時間ほど(冷蔵庫で)漬け込みます。
 
イメージ 3
 
で、5時間後、じゃじゃじゃじゃーん。
見てオクレ、この美しさ!!(笑)
 
イメージ 4
次の日は少し色が濃くなってますが↓、味はそれほど変わらず。
家庭でやると、ケチらず乗せ放題なのがいいですね(笑)。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
最後におまけ。
 
某有名和菓子のパクリですが(マスカットの高いやつ)
巨峰を使って求肥
(白玉粉を水と砂糖まぜてレンジでチンしただけ!方式)に
巻いてみました。
皮を剥いた巨峰は少量の砂糖でマリネしています。
求肥は白いお砂糖を使ってないので、
色が「わらびモチ」になっちゃってますが(笑)、
これ、バカウマい
女子会のおもてなしに絶対、ウケます。
甘くてジューシーな大型ぶどうが有ったら、是~非お試しあれ!
 
イメージ 7
 
ということで、暦と食材の上では秋ですね~~~。
これから、どんどん美味しい季節です、楽しみ~~~!
 
**********************
 
日本ブログ村、ランキングに参加中です。
皆様のなにかしらお役に立てた時には、
下の「イギリス情報」バナーをポチっと押して下さいね。
(スマホからは”長押し”だそうです。)
ご協力よろしくお願い致します!!
 
イメージ 7