いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチめし魚づくし!(カマス、真鯛、ハタ、サンマ!!)

毎度ひとりよがりなオタク料理ブログをお読み頂き、
ありがとうございます(爆)。
今日も申し訳ないほど、自分勝手な記事(笑)。
でも、どこかがどなたかのご参考になればなー、と
ちょっとは思ってます、これでも・・・。
 
では~、本日は、魚づくし。
 
1 カマス(のザコ)。
 
イメージ 2
 
最近、近所にすごくいい魚屋さんを見つけて狂喜乱舞(笑)、
行きつけになってます。
(引越しがとても多いので、その土地を知るまで大変なのだ・・。)
新鮮でとっても安く、買わない日ものぞいちゃう(大笑)。
 
イメージ 1
 
↑今が旬のカマス(上のは、せいぜい25センチまでのもの)。
店頭には他に、「赤(本)カマス」と言われる、
まるまると超えた40センチ以上のものも一緒に並んでましたが、
そちらは一尾500円以上。
このカマスが赤カマスの子なのか、別のカマスなのかは
判りませんが、とにかく、これで(しかも朝獲れ!)
\280.-(夕方セール時)。
(ちなみに、魚屋のおっちゃんに言わせれば、超えた赤カマス
比べると味がぜんぜん違う(劣る)そうだ・笑)
 
これをさばきまくって、一部は身を叩き、すり、
軽く泡立てた卵白とクリーム、
塩、酒(ワイン)などで味付けて刻んだワカメを混ぜ、
小さいので何匹か一緒にロールにして、蒸してから
フライパン(バター)で焼きます。
(あー、めんどっくさ~~~)(←代弁・爆)
イタリア料理でロトロとか、インボルティーニという
「巻く」調理法なのですが、それのシーフード版が大好きでよくやります。
 
ちょうど自家製いくらが残っていたので、
焼き汁とワカメ残り、ワイン&生クリーム、塩のソースに添えます。
和のような洋のような、・・・・ウマいよ(笑)。
 
・・・・と、手をかけてやってみたけど、↑
カマスの一番美味しい調理法は、*1
このくらいのものだと、これが一番美味しい気がする。
 
残りをフライ、に(笑)。
 
イメージ 3
 
↑衣に卵を使わず、さっぱりとしたカマスに合うよう、
さっぱりカリッと仕上げます。
白みそのドレッシングと(オタフク)ソース(しかなかった・笑)。
 
次は、ご存じ、大好きな
2.天然真鯛
 
イメージ 4
 
↑頭はもちろん煮つけに。
中の骨はお吸い物、そして、プリプリ超えた大きな身は、ポワレで。
 
イメージ 5
 
毎日作ってる野菜スープの残りにバター、玄米とバルサミコを足したリゾットを
敷いてますが、なんか・・・・、
 
皿小さくね?!
 
ということで、
 
イメージ 6
 
↑今度はちゃんとセルクルでかぼちゃ玄米リゾットをかたどり、
魚を乗せ直して・・・(その間、ポチ、「待テ」中・笑)
あ、上のカボスもレモンに変わってる(笑)。
どっちがいいですかね?(上、ガストロ・パブ風、下、一応レストラン風・笑)
 
玄米のリゾットの味が酸味含めてしっかりしているので
マスタードのドレッシングと真鯛についた塩味でイケます。
パリパリの真鯛の皮って本当に美味しい。
 
イメージ 7
 
↑昔からよく行くデパ地下魚屋さんの半額セールでゲットした
3.ハタ(赤ハタ)。
 
九州などで「アラ(クエ)」とか言われる高級魚と同じハタ科の魚。
広東料理でも、下にもおかぬ高級魚扱い
(メニューには、たいてい「時価」Seasonal priceとなってる・笑)ですが、
この赤ハタはすこーしそれよりも安いのかな。
いずれにしても半額じゃないと買えない魚。即ゲット。
 
煮つけも考えたけど、やっぱり、中国4000年に敬意を表し
(なんでだ?)
 
イメージ 8
 
↑ネギの青い部分、しょうが、にんにくと酒をたっぷり使って
醤油、砂糖で味付けして一気に強火蒸し。
その後、山椒の佃煮としょうが、ゴマ油を熱して
スライスネギの上にじゃーーーーーッ。
クセがなく、美味しいお魚です。
(ネギがまだイマイチの季節なので、辛かったけど・・・)
 
美味しいのは、ムナビレの上、ほほ肉など
ポチが本当にキレイに平らげます。
(ほんと、こういうとこ尊敬するワ~。)
 
イメージ 9
 
さて、秋ですよ!!
 
秋と言えば・・・
苦節4年(←在英期間)ガマンしてきた、4.サンマちゃんです。
(在英の皆さん、ゴメン・笑)
 
出始めの頃は今年は不漁か!?ということもあり、
一尾\1,000円ぐらいしてましたが(とても買えず)、
最近少し安くなって、安定してきました。
まだ大きさや肥え方により、198円だったり、298円だったりと
さまざまですが、
でも、まだ一尾100円、とはなってないです。
 
イメージ 10
 
↑サンマちゃんはやっぱ塩焼きだよね?
 
でも、いろいろやってもみたくなるのが人情(?)。
三枚におろして、在庫野菜の「セリ」と
ペぺロンチーノに↓。
本当は「ワタ」も使ってコクのあるソースにしたいところですが、
諸事情により、見送り。
(サンマは魚の種類の中では比較的
有害物質が蓄積しないほうらしいですが。)
 
イメージ 11
 
↑ワタを使えない代わりに、アンチョビに助けてもらってます。
作り方はペペロンチーノですが、
サンマを先におなじフライパンで揚げ焼き。
この時、油にみじん切りガーリックで香りを移しつつ、
サンマも焼いて、しかも(ニンニクを)焦がさないように注意。
サンマを取り出して、オイルとパスタをあえます。
 
塩胡椒とバルサミコでマリネした完熟トマトを乗せても美味。
イメージ 12
 
ということで、気づくとお肉をほとんど食べてません。
(たまたまだけど。)
 
 
日本は明日から三連休です。
天気もまずまず、ということですが、はて、どんなお休みに?!
 
皆様も良い週末をお過ごしくださいませね!
 
**********************
 
日本ブログ村、ランキングに参加中です。
皆様のなにかしらお役に立てた時には、
下の「イギリス情報」バナーをポチっと押して下さいね。
(スマホからは”長押し”だそうです。)
ご協力よろしくお願い致します!!
 
イメージ 7

*1:大きく肥えていれば

塩焼きか酒酢焼き、一塩焼きなどでしょうが、