いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

なつかしの、イザ鎌倉へ(カフェ&甘味処)♪

やっと少し秋らしい気配になってきました!
だから、ってわけではないけれど、
連休に思い立ち、今の家から結構近い「鎌倉」へ
5年ぶりに遊びに行ってきました~。
 
実は5年前には、こう見えて?鎌倉ツウだったんですよ。
てか、好きなとこに通ってただけですが(~~;)。
 
イメージ 1
↑自分にしか役に立たない、手製の鎌倉ガイドブック、6、7年前に作成(爆)。
ネット、雑誌からピックアップして、インデックスまで付いてる・・・(笑)
文字が逆になってるのは、雑誌の切り抜きを折りたたんで貼り付けているためで
大きく広げられます(笑)。
 
さて、5年前と比べてどんなふうに変化したかな~。
というのも楽しみ。
 
朝、まず行くのは野菜直売所(通称レンバイ)。
ここは鎌倉のシェフなどとコラボしていたり、農家さんが熱心だったりで
イタリアの野菜などめずらしいものが格安で買えるので、
昔は本当に良く来てました(今より遠かったのに・・)。
そういえば鎌倉は和食と並んでイタリアン系のお店が多い気がする。
そのあとはお魚屋さんに行きます(海も近いので
美味しい地物も買えます。)。
ただ、一店、小さな魚屋さんが無くなってました・・・(TT)
 
イメージ 2
江の島電鉄(エノデン)鎌倉駅(JRはお隣)。
右はレンバイ。ミニひまわりがタバで100円とかだったけど、
この日は暑く、持ち歩けないので断念(TT)。
 
そして次はプラプラの前の腹ごしらえ。
どこにしようか迷ったあげく、結局懐かしさも有って当時通い続けていた
鎌倉カフェの名店中の名店「ヴィヴモン・ディモンシュ」へ。
カフェ・・・・されどカフェということで、
ここで何度癒されたかわかりません。
(と思い出に浸ってみた・・。)
 
イメージ 3
 
名物のうちのひとつ、特製オムライス~。
とろとろ玉子と中のケチャップライスの甘さと香ばしさがなかなか。
まったく変わりません。
 
イメージ 4
粉男のポチは、「ゴーフル・サレ」(仏語)
「お食事版ワッフル」ってとこです。
ここはもともと甘ゴーフルが売りみたいなとこもあって、
今日本で大流行のパン・ぺルデュやパンケーキより20年早かったんですね。
 
お気づきの通り、全部お仏語ですが、
店主自身は珈琲を極めたためか、ブラジル(音楽)にその後傾倒され(殆どプロ)、
ブラジルの軽飯もあるんです。ちょっとだけどね。
 
イメージ 5
 
美味しい珈琲で作られた、一押しの珈琲パフェ
渾身の喫茶店、と自ら言われるように、絶品。
(珈琲ゼリー、クリーム、珈琲氷、黒糖ミルク珈琲アイス!
それぞれ全部が素晴らしい。)
 
店主の堀内さん(君・笑)は、5年前と同じようにちゃんとそこにいて、
やっぱりとびきりおいしい珈琲を入れてくれました。
このカフェの魅力は、店主(の人柄と普遍の姿勢)、
そしてそれを支える奥様の器量にあると思います。
それって、マネ出来ることじゃない、教えて出来ることじゃない。
それと、喫茶店メニューがどれをとってもちゃんと美味しいこと。
 
私のことは知らない筈だけれど、頭に少し白いものがまじった彼を見て、
ああ~、彼も少し歳とったなぁ~と勝手に感慨深いものが。
(自分はもっととってるし・爆)。
 
さて、心地よいカフェで比較的ゆっくりブランチした後は
以前通り、駅オモテ駅ウラをてくてくてくてくてくてくてくてく。
どこの町でもそうかも知れませんが、頻繁にお店が入れ替わるところと
ずっと変わらず残っているところと、久々の鎌倉もそんな感じでした。
 
イメージ 6
いつも行ってた、陶磁器ショップ。
備前や焼き締め、登り窯など焼き物の話は、
ここの(ウラの本店の)おじさんからたくさん教えて頂きました。
(勝手にしゃべってくれる、情熱人。笑)
右:地酒が買えます(ポチが中にいます。笑)
 
イメージ 7
 
OLの頃(大昔・笑)、取引先のおエライさんの「娘」(米人)を連れ、
日本風のお店をかたっぱしからアテンド。
(人力車まで乗せてやった・・・・爆)
その頃はガイジン目線が良くわからなかったけど、
今は自分がそうなってる(笑)。のぞくのは老舗や和ものばかり。
竹細工のお店は、とてもおしゃれです。
 
イメージ 8
鎌倉が誇る?定番のお土産、「鳩サブレ―」でおなじみの豊島屋
それ以外の和菓子も売っています(笑)。
ココがやっているウラの甘味処「八十小路(ハトこうじ)」で一休み。
 
イメージ 9
わらび餅と上生菓子(きんとん)+煎茶。
 
鎌倉で上生菓子といったら、「美鈴」。
同じ古都の京都と比べると何でも本当に規模が小さい鎌倉ですが、
和菓子ひとつ考えても、金沢にもかなわない貧弱さ。
美鈴は美味しいけど、ここ、八十小路は新しく
あまり行ってなくて実は期待していなかったのですが、
(単に和カフェでお茶したかっただけ)
 
きんとん星人(ウメもも)、失礼致しました!
つきたてのわらび餅も含め、まったく京都にヒケをとりません!
美味しかった!(さすが老舗でした!)
少なくとも京都の老舗の東京店のものよりずっと美味しい!(爆)。
 
そしてまた、てくてくてくてくてくてくてくてく。
鎌倉駅周辺、および山の中は歩くしかないので、かなりの歩数になります。
 
イメージ 10
新しいフレンチトースト等の店、ブランチキッチン(左)と、
いまや老舗の仲間入り?!
 
イメージ 11
観光目玉のひとつ(行ってないけど・笑)
鶴岡八幡宮前と段葛(だんかずら)=参道。
桜の名所です。
 
イメージ 12
 
老舗のはちみつ屋さんと鶏屋さん
 
さて、私らしく食べ物のお店画像で本日は〆。
明日は、鎌倉で食べるディナー、というか、「鎌倉晩ごはん」、
新店、名店数あれど、結局ここへ行っちゃう(カフェと同じだ・笑)
という一押しのお店をご紹介します。
 
**********************
 
日本ブログ村、ランキングに参加中です。
皆様のなにかしらお役に立てた時には、
下の「イギリス情報」バナーをポチっと押して下さいね。
(スマホからは”長押し”だそうです。)
ご協力よろしくお願い致します!!
 
イメージ 7