いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

週末は鎌倉へ、リターンズ♪(ソンべ・カフェ)

満足のいく野菜と魚が調達出来て、
それからレベルの高いカフェにもイケル(選べばね・笑)、
ということで、久々週末鎌倉通いを再開したウメもも家。
 
鎌倉は山が多く、湘南と合わせて一大観光地なため、
週末ともなると道路という道路が車で埋まり
地元の方がうんざりするほど、ということで有名なのですが、
「2人分の往復電車賃より駐車場代のほうが安い」という、
ウチだけの都合に気づいてしまい
すいません、私達も車で出かけてしまいました(爆)。
 
でも、そこはとりあえずナイ頭で考え、渋滞はイヤだしな・・・、
野菜の調達にも早朝がいいよな・・・、ということで
土曜日の朝8時出発!!、そしたらすいすいと走り、
まだガラガラの駐車場に入ることも出来ました!
 
ということで、まずは週末ならではのカフェ・ブランチ・・・
 
イメージ 6
 
とあるガーデンカフェ。
モーニングでものきなみ単品600円以上、ほとんどが1000円前後、
と結構なお値段~~;。(飲み物は付くけど。)
 
フォカッチャの美味しいお店「パラダイス・アレイ」の
天然酵母パンのトーストが食べられる、というだけで
決めたカフェでしたが、、、、(店内ゆったり度とか、テラス席も悪くない)
 
店員さん、悪くはないのだけど一部この仕事には向いてない方も・・・、
4人掛けの席を希望する2人連れを断ったり、断らなかったり・・・・。
それを苦笑しているうちに運ばれてきたのが、
数量限定のフレンチ・トースト・・・↓
 
イメージ 7
 
↑あまり書きたくないが
・・・・・画像だけで言いたいこと解るっしょ?!(爆)
ちなみにこれが「売り」みたく書かれてた・・・
 
今、日本はフレンチ・トーストとパンケーキの一大ブーム。
そんな時にむりやり作った「限定」商品なのか知りませんが、
これに1000円(うすい珈琲付き)を朝から払う気にはどうしてもなれません。
 
「レストラン批評サイト」には素人(私含め)からの
いろーーーーんなご意見が寄せられ、
プロ&商売は大変だなーーーー、と同情する反面、
こういうことがあると、プロでしょ~~お金とってるんでしょ~~?
とやっぱり言いたくなります(てか、失敗したら、出すな!)。
よっぽど突き返そうと思ったけど、日本ってそういうこと
出来ない文化なので面倒くさい・・・。
私も、それもお店側がものすごくいい人たちだったりすると、
余計に出来ない(笑)。
 
だから多分一番気にくわないのはこの調理の技術というより、こんなのを平気で出しておきながら
「オサレカフェ」だと自負?されている感じのところだと思います(笑)。
 
売り物に瑕疵があれば、「訳有り品」とか、「二級品」とかいって
その価値は半分になったりするけど(てかそうしないと売れないけど、)
レストランて、保証ないですよね。
対価に見合うかどうかは出されてからしかわからないのに、
始めに提示された価格で食べなきゃいけない。
 
上画像の、ものすごく小さいカップの(笑)トマトチャウダーは
普通に美味しいですが、厚切り良心的に見えるベーコンは、
添加物だらけのよくある市販品です。
あ、そんな中、パラダイスアレイのトーストは美味しかったです(笑)。
 
これで相~当~機嫌が悪くなった約1名と1匹
(ポチは基本おだやかなんで・笑)、
早々にカフェを後にして、野菜を調達しにレンバイへ。
 
優しいおばさんがおイモをおまけしてくれたりして、ジョジョに回復(笑)。
 
イメージ 1
 
お魚屋さん、今日はディスプレイ頑張ってました。
天然のでっかいブリ、でっかいマグロの頭(養殖)、ムツまで!
 
イメージ 2
 
そして、マチガイがないカフェでひとやすみ。
いつ来てもC/P、そして居心地最高のヴィヴモン・ディモンシュ。
だから20年、愛されて続いてるんですね。
たっぷりのカフェ・オレ(自分でミルクと調整するタイプ)
正直ウメももにはちょっと濃いけど、
さっきのカフェの珈琲とは比べものにならず(~~;)美味しい。
ここ、注文後に挽き、一杯づつ丁寧に入れてくれるんです。
(あー、はじめっからここに来れば良かった・爆)
 
その後も買い物をしたりして、ランチ後帰ろうと言うことに。
朝の失敗をまだ引きずって臆病になっていたので(笑)、
これまた安心できるこちらのカフェに。
(やはり昔何度か来ていて、外れないことを知っていたのです。)
 
イメージ 3
 
線路沿いにあり、電車を眺めながら食事が出来ます(笑)。
アジアンカフェですが、雑貨はベトナム寄り。
ソンべ焼きの素朴でかわいい陶器で供されます。
 
イメージ 4
 
 
このお店の素晴らしいところは、ごはんが無農薬米を使用していると
いうことです(減農薬ではない。かなりびっくり)。
他にも地の野菜、遠方のものでも質の良いものを使っているのに、
なのに、いわゆるマクロビや素食うんちゃらとかではなく(爆)
美味しくてカワイイ、みんなが大好きなアジアのいいとこ取り飯。
(パッタイ(タイ)、ナシゴレン(インドネシア)、フォー(ベトナム)・・・)
志も高く貴重なお店だと思うのですが、この10月でいったん、
休業されてしまうようなのです(超残念・詳しくはサイトを)。
 
さて、ウメももチョイスは、オリジナルのアジア混ぜごはん・・だったかな(笑)?
炒めたひき肉(ガパオ風)、トマト、目玉焼き、ベトナムナマス、
パクチー、・・・と、自分でも作れる単純なものだけど、
しみじみとちゃんと美味しい。
貴重なお米は一粒も残さず頂きました。
 
ポチは、炒め野菜のフォー、味玉追加(笑)。
これもとっても美味しいスープで飲み干しました!
これで、全てのメニューが700~1000円以下。
 
また食べに来ます(笑)。
 
この週末食材調達ツアー、どこで暮らしていても
やっててとても楽しいんだけど、買い込んだら遊び疲れていても
その日にみずから調理をしなきゃならないのが唯一の難点。
 
かといって美味しそうな食材を尻目に買わないなんてことも出来ず、
・・・葛藤は続く・・・(笑)。
 
イメージ 5
 
次の日(日曜日)のブランチ、
パラダイスアレイのフォカッチャ(ゴボウや茄子、ネギが入ってた)、
それと鎌倉野菜のサラダ。

 
*********
 
お読み頂き、ありがとうございました。
 
イメージ 7