いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチめし11月まとめ♪

ポチめし、11月編です♪
 
イメージ 1
 
↑豚のスペアリブと大根の煮込み。
これの場合、大根は丸ではなく一本を大き目の乱切りにして、
ややとんがった形にするのが好きです。
にんにくとネギ、しょうがとともに煮込み、味はモルドン塩のみ。
からし黒酢チリ醤油。
 
残ったスープはもちろん、ナンプラーを入れて麺にしたり、
野菜を足して飲んだり。(脂をとってから。)
大根の出汁はとても甘くて美味しいです。
 
イメージ 2
 
↑EXVオリーブオイルと塩で焼いたれんこん、
EXVオリーブオイルにんにくと塩で炒めた花にら、
かりかりベーコン、バルサミコの煮詰めたもの。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
貝苦手な私が食べても、美味しい、コリコリ!
 
イメージ 6
 
ナムルサラダ
もやしは水から入れて沸騰後1分、ザルにあけて水気を切ったら
ボウルに移し熱いうちににんにく、ゴマ油、塩。よく混ぜる。
この上に千切りのレタスを乗せて酢と塩を混ぜたドレッシングと
ゴマをかけます。
どんぶり一杯イケます。
 
イメージ 7
牡蠣と豚肉のみぞれ鍋。次の日の朝、その雑炊。
撮るの忘れたけど、かぼすポン酢(出汁、カボス汁、てんさい糖、醤油)、
ゴマだれ(出汁、すりゴマ、ねりピーナツ、てんさい糖、醤油、ゴマ油、酢)
の2種。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ウメもも秘密兵器(?笑)のシャトル・シェフ。
出かけている間に勝手に牛スジちゃんをトロトロにしといてくれて便利。
味付けは出汁、日本酒、てんさい糖、しょうゆ、熟成の黒い味噌。
ウマいです。
 
イメージ 10
 
焼いてる時点でポトフーじゃないって♥・・・(笑)
ソーセージは千葉県館山市の手作りドイツ・ソーセージ屋さんのもの。
その脂でカブとはくさいをじっくり焼き。
最後にEXVオリーブオイル、塩、ディジョンマスタード
 
*********
 
日本、寒くなりました~~。
イギリスよりは日が長いけど、5時前には暗い感じ。
そしてだんだんと師走の足音・・・
 
皆さん、今週末も楽しく美味しく?お過ごし下さいね!
以上、おつきあい頂き、ありがとうございました。
お手間かけますが、よろしければ
ポチっと下の「イギリス情報」ロゴを押して下さいm_ _m。
(イギリス情報ではありませんが・・・・・汗)
よろしくお願い致します。
 
イメージ 7