いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

女子友ランチ⇒その後豪華パーティーに移行~~!!

またまたMCちゃんとランチ。
今回はMCちゃんが予約してくれた、野菜がおいしいフレンチ。
 
日本人女性にウケる感じの軽く優しいお料理でした。
 
イメージ 1
↑このお店のスペシャリテ(と思われる)野菜のテリーヌは
よくあるタイプのものですが、ひとつひとつ良い素材の味がして
美味しかったです。
右はキクイモ(Jerusalem artichoke)のヴルーテ。
最近は日本でもだいぶ出回っています。
 
↓30年前から変わらない、写真の際のポーズ by MCりん。(笑)
イメージ 2
↑メインはメニューにはハラミ、とありましたが、(多分)オングレ(サガリ)。
広義にはハラミでいいのでしょうが、正確にはサガリかと。
この肉の部位についてはいつも各国の違いがかいま見えて
ひそかに面白がっています(←一人でね・笑)。
 
それはともかく、しっかりとうまみがあり、美味しいお肉でした!
付け合せはお大根(あくまで野菜・笑)。
 
イメージ 3
↑デザートは追加オーダー。
再構築的なパリブレストミルフィーユ 
+ プラリネ以外にキャラメルクリームも付き、
という感じですが、2口で終わってしまった・・・
美しくて美味しかったけど、ちょっぴし量が不満(笑)。
 
外観も外国チック?(笑)でなかなかかわいい♪
 
*******************
 
さて、この日はさむーい雨で、
MCちゃんが流星号(←高級車の隠語・爆)で来てくれていたため、
そのままBIGなデパ地下に買い物に行くことに。
 
私がさんざん自宅に呼べ呼べと催促してた(爆)こともあり、
実はMCダンナとポチを入れて、パーチ―しよう~~久々に!
ということになっていたのです。
 
でも、これから買い物して、移動して、作って・・・なので
電光石火の早業?にて、良い材料を大人買い
うーん、学生時代も良く2人で買い物したけど、あのころは
こんなにいいものたくさん買えなかったよね(笑)。
 
私がイギリスに行っている間にお引っ越ししていた
MCちゃん豪邸に行くのはこれが初めて!
 
イメージ 4
 
↑まずはMCちゃんからのおもてなし♪
見よ、この美しいセッティング。
もともと彼女も私と同じ器好き、モノ好き。
持ってる持ってる、美しい和食器の数々。
(いくつか無くなってたらごめんね~~。)(爆)。
 
そして、とらやの羊羹(さすがの美味。笑)と、真ん中にあるのは
和三盆の金平糖と、甘納豆とおぼしき、、とおもいきゃの、昆布!!
ひとつひとつ感激ものです。
 
でも、ゆっくりしてるヒマはなく、もう
作らなきゃならん!
ということで、残りのおしゃべりはキッチンですることに(笑)。
 
今回はほとんど私の好き勝手法で作ってますが、
そもそもMCちゃんもとっても料理上手だし、
いろいろと食べ歩いてもいて解ってる人なので
かなりラク、迅速に出来ました♪
 
イメージ 5
 
イメージ 6
まず並べてたのは、黒毛和牛のローストビーフ
素材がいいので、腕は問われません(笑)
一応、男子が2人いるのでね。
 
イメージ 7
前菜と泡液(笑)。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
ラズベリー・ヴィネグレット
+EXVオリーブオイル、モルドンソルト、胡椒、フリーズドライラズベリー
さっとふかしたゆりねと塩をしたスライス赤大根。
ホタテ・ヴィネグレット
EXVオリーブオイル、モルドンソルト、胡椒、すりおろしキウイ、はちみつ
サーモン・グラブラク
サーモン(塩・胡椒・ディルで締める)、
マスタードソース(マヨ、オイル、塩、胡椒、マスタード、糖分、ディル)
キクイモ・ヴルーテ
キクイモと玉ねぎ、塩、胡椒、牛乳、生クリーム
 
MCちゃん家に偶然、無農薬のキクイモがあり、これを使ってくれ命令が(笑)。
かくして、我々は昼・夜、とキクイモ汁を飲むはめに(笑)。
(体にはいいから、いっか・笑)
 
イメージ 10
↑セラーからいいワインが出てきた・・・(笑)
せせり(鶏首肉)を食べてみたいというMCちゃんリクエストに応えて
タレ焼き。ただ焼いただけなんだけど、
これが肉イーターのMCダンナ、Kちゃんに一番受け?(笑)
MCちゃんはパンも大好き、これは横浜元町の
ブラフ・べーカリーのものかな?
(間違っていたら、連絡くれ~~笑)
そしてメインの適当ブイヤベースwith天然真鯛
 
ルイユにしてもそうだけど、
調味料のほとんどはMCちゃん家にあったもの。
さすがの品揃えはウメももの最適な遊び場と化してました(笑)。
 
学生友のMCちゃんのダンナとは、これまた古いつきあい。
どっちかと言うとケンカ友達?!
ひさびさにツッコミあって(爆)、飲み過ぎた彼も楽しそうだったし、
私も楽しかったです。
ポチはちょっと借りてきた猫状態だったけど(爆)、
つきあってくれてありがとう~~~。
 
ほどなく、この家のお姫様、一人娘のカワイイMOちゃんも
仕事から戻りました!
(ええ~~~、私が離乳食をあげて、
私が抱っこしてたのに~~~~~いまやOLだと~~~?????)
(笑)
10年ぶりぐらいに思わずハグして、
デザートタイムに。
 
イメージ 11
得意の手抜きイチゴティラミス風パフェ。
 
平日だったこともあり、あっと言う間に夜中に・・・。
今度は金曜日とかじゃないとだめだね~~という話になり、
(お泊りかいっっ・笑)
Kちゃんに「次回はお布団の用意、お願いね」と命令する私(笑)。
 
彼女は私よりずっと早く結婚したため、
Kちゃん含むこの家庭に昔はよくよくお世話になってた。
いつもいつも温かかったこの人たちが
そのまままったく変わっていないことを確信した夜でした。
♥ありがとう♥
 
今後もおしかけるから(爆)またまたよろしくね。
今度はまた、みんなでね!!
 
*******************
 
今日はイブですね!
皆様もご家族で、あるいは大切な友人と、
あるいは、大切な人と、どうか幸せな聖夜を~~~~
 
Merry Christmas~~~!
 
********************
 
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
 
お手間かけますが、よろしければ
ポチっと下のロゴを押して応援して下さいね。m_ _m。
よろしくお願い致します。
 
イメージ 7