いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

年末年始 料理のキロク、家族のキロクその1。

年初にいきなりインフルエンザ⇒気管支炎でぶっ倒れて療養すること、
もう2週間にもなりつつあり(涙)、ようやく体力は戻ってきたものの、
けっこうしつこい風邪に悩まされてます。
トシかなあ・・・・(泣)。
でも今日は関東地方、日差しのもとはとても温かく、気分は上々です。
 
で、溜まっている年末年始の写真、いまさらですが(大汗)
キロクしておきたいと思います。
これでもだいぶはしょって・・・。
 
親と一緒に過ごせるお正月なんてあと何回あるだろう、と、
ウチはいつもダンナ実家、自分実家、と、きっちりと半々帰省(笑)。
今年はまず、ダンナ(ポチ)実家へ。
 
イメージ 1
 
ポチ実家近くの魚屋さんへ地のアワビを探しに行くも、
夏にもう予約されてたり、そもそも収獲が少なかったりと、
数ヵ所にフラれて、代わりに大きなサザエをゲット(水槽)。
地元産のブリ、水槽の真鯛(養殖)、
ジャンボ真サバ干し焼き(地元の。リモコンと比較!)。
アワビ無くとも、南房総のあちこち車で連れて行ってもらって、
ウメももには十分楽しいお買いもの。
 
肉は義母がスーパーのエライ人に交渉までして(笑)
手に入れてもらっていた、ローストビーフ用、国産黒毛ももかたまり。
スゲー(←誰かにそっくりですが?・笑)。
 
イメージ 2
↑サバに続き、サンマの丸干しも絶品っす!安っ。
 
イメージ 3
↑さ、さざえキャッチャー!!
 
イメージ 4
↑お正月用のお餅を老舗和菓子屋さんに取りに行き、ついつい買ってしまった。
和菓子屋さんのこういうお寿司って味が濃くて甘くて美味しいんだよね(笑)。
なつかしい感じ♪
 
イメージ 5
↑どデカ!(ちょっと、てかかなりグロ・・・)、地さざえの酒蒸し~♪
 
イメージ 6
↑ローストビーフ義母作
 
イメージ 7
↑嫁も対抗して目先変え洋風ソース作ってみましたが、
ただわさび醤油のほうが美味しかったし(笑)。
 
イメージ 8
↑マル秘(笑)、名物くじらベーコン
でも地のものではなく、義父実家の山口から。
(そこもくじらは名物だそうだ。)
左はくじら刺身。臭みもなく口の中で溶けて、トロみたいよ。
 
毎年義母は手作りのおせちで迎えてくれますが、
今年は彼女の体調を考慮し、私も少しお手伝い。
(かといって手を出し過ぎない・・・、これも気遣いのうち・・・爆)
義母に頼まれて伊達巻、かまぼこ(市販)、鶏の松風ふう、
そして大晦日お煮しめを担当。
 
イメージ 9
イメージ 11↑↑元パイロットの義父は歯が悪いので(←職業病とも)、
義母はいつも田作りならぬ、しらすの生姜炊きを作ります。
いつもは白花豆を炊いて作る美しいきんとんも、
今年は嫁持ち込みフランス栗クリームを使って
小布施の栗かの子(きんとん)みたいにグレーになってます(笑)。
(嫁が強制したのではなく、義母が使ってみたかったらしい。
でもこっちのほうが美味しいと言っていた。)
 
お重に詰めず、最初から銘々盛にするのが義母流。
見た目とは裏腹の、実はちゃきちゃき猟師町母ちゃんなので、
けっこうなんでも「わたし流」が多く(爆)、嫁的にはラクな人です。
お雑煮も鶏しょうゆ、嫁ぎ先のでなく、自分の育ったバリバリ関東ふう(爆)。
牛乳かんは息子たちが子供の頃から作ってる義母定番。
紅白のきんとん(上生菓子)はウメもも作。
 
伊達巻はお正月1週間前にウメもも宅で作成。
持つか持たないか微妙なところですが、寒いのでなんとか。
イメージ 10
材料は生協のはんぺん
(それ以外は全て科学調味料が入っているので、これがなければ
白身魚と出汁を使う)
と、卵、みりん、砂糖、塩のみ。
ガ―――――ッとやって焼くだけでめっちゃ美味しい手作り伊達巻が出来ます。
オンナコドモに大人気(笑)。
 
イメージ 13
↑義母曰く、「テキトウ草月流師範」(笑)
さらにテキトウな嫁に伝授中(笑)。
ちなみに2人が着ているセーターも義母手編み。
こんな器用な母親から生まれたのに、
なんであやつは不器用なんだ?????
 
イメージ 12
 
病気療養中の義母は食欲がなかったり、すぐ疲れてしまったり、
痛みを抱えていたり・・・・な筈なのに、
その実、2人の息子家族が帰ってきたらやっぱりいそいそと動いてた。
 
母にとってはいくつになっても、オッサンでも、息子は息子。
でも、
息子も息子でいつまでもコドモ息子なので(爆)
母の頑張り(←好きでやってはいるんだけどね)に
あんまり気づいておらず(それが普通だからね)、嫁はハラハラ・・・
(私に教育されているポチはかなりマシになったが・・・爆)
 
ポチ実家の女性は、義母一人。
女ばっかのウメもも実家とは真反対。
毎年、今年はさらに真逆の文化にまたまた人生学ぶこと多し(笑)。
 
それとは別にキロクしておきたいことだけど、私はこの家で
イヤな思いをしたことが結婚以来、ただの一度もない。
言い過ぎかもだけど、まるで実の娘のようによくしてもらっている。
女性の子がいないのも幸いなんだろうけど。
それと、偶然、義母とは笑いのツボが一緒で、冗談を言いあっては良く笑う。
これが結構大きいのではないかと最近しみじみ、、、
 
笑う門にはホントに福が来ると思う!
 
**************
 
休みは少なくて、義父とももっと話したかったけれど、
ポチももっと父と飲みたかったけど、
次の実家に行かねば・・・。
 
ということで、正月早々、大荷物持って大移動・・・。
(フープロとか鍋とか、各種調味料、
食材を持って歩いている・・・大爆)
 
お義父さん、お義母さん、またね!
 
イメージ 14
道中、突然の猛吹雪・・・(爆)!
 
次はウメもも実家編です。
 
********************
 
お読み頂き、ありがとうございました。
今年もきっと食べることばっかりですが、
どうぞよろしくお願い致します(笑)。
 
お手間かけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。