いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

溜まってるポチめし12月1月♪

フセっていた間にアップ出来なかった、ポチめし集第一弾です。
季節が大きくズレないうちにアップ。

イメージ 1

ミニ大根と甘味噌、アタリメ(スルメ)七味マヨ。
昨日滅多に行かないヘアサロンで仕入れた情報。
イカタウリンは様々な効能があるんだけど、
髪の修復にもいいんだそうだ。
特に干したヤツは良く噛むから、消化吸収にも良いしね。
男女問わず、年取ると髪って大事よね(笑)。
てか、これ、料理じゃないし・・

カブ三昧
↓↓↓

イメージ 2

↑揚げ出しカブ。
一旦蒸してから粉をつけて揚げてます。

イメージ 3

器にバターとすりおろしにんにくを塗り、オリーブオイル、アンチョビ少し、
白ワイン、塩、胡椒、生クリームで炒めた半月薄切りのカブを流し込み、焼きます。

イメージ 4

コンソメは野菜のみで取った自家製です。


イメージ 5
イメージ 6

イメージ 9

塩もみして洗ってしぼったキャベツ、玉ねぎ、カブ薄切りに
ナンプラーとレモン、少しの糖分で味付け、最後にチリにんにくオイル。

イメージ 7

イメージ 8

↑中華風、肉乗せ蒸し豆腐

広東料理ぱくりですが、どう作ったかはすっかり忘れてしまった。
多分、豚ひき肉、生姜汁、片栗粉、水、オイスターソース、醤油
ごま油、砂糖をよくよく混ぜて木綿豆腐に乗せ、
強火一気蒸し、最後に香菜と花椒ラー油、って感じでしょう。

イメージ 10

イメージ 11
鶏もも肉とジャガイモの焼肉ダレオーブン焼き
焼肉ダレは、しょうが・にんにく・りんご・はつみつ・
醤油・ゴマ油・砂糖・みりん・酒・・・・てな感じ?(完全忘却・笑)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
キャロット・ラぺ・ドレッシング
モルドン塩・胡椒・レモン汁または白バルサミコ酢または米酢
レーズン・すりおろしにんじんたっぷり・EXVオリーブオイル
イメージ 15

イメージ 16

油淋鶏ふうソース作成中。
醤油・黒酢・すりおろししょうが多め・にんにく少し・てんさい糖
ネギみじん切・みりん・ゴマ油・ピーナツペースト・花椒・ラー油
容器ごと火に少しかけて冷まし、落ち着かせます。
野田琺瑯さん(でなくてもいいけど)、やっぱし便利。

メモをまじめに録ってナイのは、美味しかったとしても、
繰り返して同じものは作らないだろうと、どこかで思っているのかも。
(いや時々、あー、どうやって作ったっけ~?と悩むこと有り・笑)

毎日別のものを作りたい・食べたいのは
人生は短い、と思っているのと、
好奇心が超強く、単に同じ作業が苦手なだけだと思われます(笑)。

*******************

お読み頂き、ありがとうございました。
今年もきっと食べることばっかりですが、
どうぞよろしくお願い致します(笑)。
 
お手間かけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。