いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

横浜中華街オフ(笑)、知る人ぞ知る「奇珍」でご苦労さん会!

この週末はMCちゃん○○歳(秘)の
バースデー会と称し、それぞれの家族含む大勢で伊東温泉へ。

湘南から伊豆半島への往復は知る人ぞ知る(てかみんな知ってる?)
大渋滞道(有料道路も含めて複数候補はあれど、どこかでつっかえ
週末は常に大混雑。)。

こんな時一番困るのがトイレ。

以前家族でハマり、父が簡易○○○で用を足し(爆)
女性陣はマジで死にかけた記憶があったので早めに帰途についたつもりが
悪天のため、よそ様も早く出たらしく?またしても同じ目に(TT)。

○○炎持ちのウメももも気が気じゃなかったけど、
なんとかこの日は大丈夫(ホーーーーーーーッ)
連なる3台の車の女性同士がライン通話で
「そっちは大丈夫?」
「あと1008メートルでトンネル抜けるよ~」とか
「どうせ動かないんだから、男は降りてすればいいじゃん」(爆)とか、
(どこかの子供は降りてしてました・・・・爆)
「トンネルの非難所ですれば?、ペットボトルは?(!)」などなど

言いたい放題で大騒ぎ&爆笑しながらようやく料金所のトイレに。
(こんな混雑道路なのに2個しかないので、そこも大渋滞・笑)
1車に人数分、簡易○○○を常備しましょう・・・
(持ってたところで大変だけど・笑)。

伊豆から帰ること、結局約5時間(2時間半のところ・・・)

ようやく、昔に限らずまたまた文字通り苦楽をともにした仲間(笑)と、
早めの「運転手ご苦労さん会(夕食)」となりました。
これも我らのテリトリーの横浜中華街・・・・・
からはハズレた(オフね・笑)、中華街と同じぐらい古くて地元では有名な、
中国料理、奇珍。
(大正創業だよ~~しかも、店内当時のまま(!)のとこもあり!)

日本がまだこれほどグルメじゃなかった当時から変わらない、
古き良き日本の中華ですが、
生まれも育ちも「ハマ」のEちゃんママとパパが昔通い続けて
ゲットしたウラメニューも含めてご覧ください。

イメージ 2

↑名物、生ザーサイ。


イメージ 1
↑名物・シウマイ
(同じ老舗、超有名店の横浜○○軒のより、100倍美味しい・・・爆)

イメージ 3
↑実はポチの大好物、揚げワンタン、甘酢。

イメージ 4

↑海老旨煮

イメージ 5

↑酢豚

イメージ 6

↑天津麺(ウラメニュー)

イメージ 7
↑ネギソバ。胡椒味。
この店の麺はかなり細くてまっすぐなのが特徴。
(判るかもだけど、ちなみにこれはお茶碗にチョットよそった図です。)

イメージ 8
↑メニューによると「肉焼きそば」・・・
てか、揚げ麺あんかけ(笑)


イメージ 9
名物・横浜ご当地ラーメンのサンマー麺。

世間では別の2店舗が発祥と言われているようですが、
横浜の生き字引(E子・爆)によると、
ここが本当の発祥の店だそうです。
いろいろググると、確かにそんな話も出てくる。

サンマー麺はよく知ってますが、ここのは
にんにくが使われてないので、逆にE子の言う通り、
本当の発祥はここで、
有名店がにんにくを追加して拡めたのではないかと推測。
wikiに書くかな。(爆)
確かに味はにんにく入りのが美味しいですが、
世の中何がほんとか、実はよくわからんものですね。

でも、そんなことはまったく意に介さず、
この店はもくもくと自店流の昭和中華を続けるのみ。
ぼくとつ過ぎる店主とともに、人気の所以はそんなとこ。

この日は他に、炒飯、その他、老酒(あれ?笑)と、
もりだくさん。

***************

以上、この日は自分のために集まってくれた、と
MCちゃんご夫妻のおごり。

でも、逆だよ。
顔を立ててご馳走にはなったけど、
バースデーと称して、みんなが集まれる会を作ってくれた
アナタ方夫妻にみんな、感謝してるのです。

ってことでKちゃん(←MCダンナ)
またおごってね~~~(爆)

なお、メインイベントの温泉旅行のほうは余りに奥深く(笑)
写真の整理も出来ていないため、また後日ご報告。

*******************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。