いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Hちゃんへめいっぱいおもてなし♪アフタヌーンティーのつもりが・・・

忙しさにかまけ、ブログ放置にかかってました・・。
でも元気です。

************

さて、先週は、とうとうつきあい35年を超えた(大爆)、
郷里の親友、Hちゃんをウチへおまねき。
私のせいで帰国して1年も経ってからの逢瀬となりました。
そういうわけで6年ぶり?!とかかな???

Hちゃんは高校時代にバリバリ体育会系の部活で一緒だった同志。
ものすごいしごきの部活動だったので
楽しみなぞは無く、苦しみだけを分かち合った当時の仲間とは
男女問わず卒業後も何かと繋がっています。

このころマジメとは言い難いウメももの面倒を良く見てくれてた
(宿題はこれだよ、とか、明日はこれ持ってくるのよ、とか・・笑)
しっかりしてて頭が良く、超優等生なHちゃん、
性格も真逆のようなのに、
なんで仲よくしてくれてたのか今も全然わかりませんが、
もうほとんど姉妹同然な感じです(上下は時々入れ替わる・笑)。
フットワークも軽く、今回も中間地点の銀座あたりで
会おうかとも言ったのですが、昔からよくウメももの家に
わざわざ来てくれる・・・。

そんな今までの感謝の気持ちも込めて、
おもてなしメニューを数日前から少しずつ準備。

そして彼女の好きなものを一生懸命想い出していたのですが、
一緒にいたころ熟知していたはずの好物をしばらくはよく思い出せず。

でも、何かのきっかけを封切にドドドっと出て来ました。
脳って不思議。


イメージ 1


紅茶好きなHちゃん、イギリス帰りがスコーンでも焼いて
アフタヌーンティーでも、、、、と思ってたのに
出来たものを並べたら、あーら大変、甘い系以外が
Hちゃんの大~好きなアルコールのおともばかりになってしまった(笑)。

ので当初ティーパーティよろしくかわいらしくセッティングして
カップ&ソーサーも出してたんですが、早々にそれをどかして
赤い汁開けることにしました(爆)。
結果オーライ(笑)。

イメージ 2

さて、以下、カンタンではあるけれど、手は抜いていない、
この日のメニュー。

イメージ 3

黒糖くるみは自分でカラメライズします。
これとブルーチーズの組み合わせはほんとに美味しい♪
チーズにははちみつをかけてます。

レバーペーストは数日前から作っておけるのでパーティー向き。
新鮮な鶏レバー、にんにく、バター、塩、胡椒、ローリエ
カルヴァドス(仏りんごブランデー)、生クリーム。

今回、乾燥ポルチーニで作ったジャム(オリーブ油、にんにく、
バルサミコ酢、砂糖、塩、胡椒)を添えました。
どうかな~~。

生ハムは一枚ずつに分け(これが面倒くさい・笑)、
クッキング(パーチメント)シートで上下を挟み、
オーブントレイにのせ、その上から重しをして焼きます。
こうすると真っ直ぐスティックが出来ます。
ベーコンも同じ方法で可能。

イメージ 6

それから、一応オリジナルのピンチョをふたつ用意。

イメージ 4

赤ピーマンは網で皮を真っ黒になるまで焼いてむき、
塩とオイルでマリネ。日持ちします。
チーズはあまり強くないものなんでも。
玉ねぎのジャムはオリーブオイルで良く炒めて、
塩、砂糖、バルサミコ酢。これも数日前から置いておけるもの。

イメージ 5

養殖サーモン(刺身用)は臭みがあるのでいつでもすぐシメちゃいます(笑)。
同量の砂糖・塩+ディルでラップ⇒冷蔵庫し、1~2日で食べられます。
水分(とともに臭み)が抜けて旨みも凝縮します(グラブラク)。
刻み茹で卵、ディジョンマスタード、刻みディル、マヨ、砂糖で
作ったサーモン用のタルタルソース
塩と砂糖でマリネした赤玉ねぎを一緒に。

バゲットは当日買ってカット、オリーブオイルをかけて
さっとオーブンで温めます。

イメージ 7

イメージ 8

食べきれないことは判っていたので、焼き菓子類、スコーンと、
チーズクリーム入りチョコがけブッセ
しょうがと黒糖のマフィンをお土産に。
Hちゃんもたくさん甘いものetc.を持ってきてくれました。
ありがとう~。

いちごのパンナコッタ↓だけ、無理やり押し込んでもらい・・・(爆)。

イメージ 9

これらの準備、毎日少しずつやってるため、
ほとんど負担になりません。

ただ、段取り自体は絶対忘れてしまうため、
実はエクセル化してます↓↓(笑)。

イメージ 10

はい、私、A型です(性格は超マメ(だけど)です。笑)
来客が重なっても、大人数パーチーでも、
これでだいたいオッケー
しかも用意したものはそのままその日のポチ用夕食に
多めに作ってアレンジメニューにしたりしてます。

コツは余裕を持ったスケジュールにしておくこと。
そうしないと、気がぬけなくて時にツライことも。

もっともこんな準備期間が取れないときは
得意料理とかカンタン手抜き料理、
でも愛情たっぷりなおもてなしでもちろんいいんです。
あとは器等でごまかす(笑)。

***************

Hちゃんとはお昼から夜まで
6年分のキャッチ・アップをして別れました。
もうちょっと頻繁に会わないとだめだね~、とお互い反省しつつ。

もうすぐ春がやってきます。
高校生の時よりも時間が経つのは(超)早いけど、、、、
Hちゃん、かならず、

イメージ 11

*******************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。


*1:今年、いちご美味しい気がする!