いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

合羽橋調査(笑)、おされカフェとアジアンダイニング@ヒカリエ

先週、好きなものやコトがほぼ同じMCちゃんと
合羽橋道具街散策へ。(河童橋じゃなくて~~ 変換違い、汗!)

私も彼女も相当前に来たっきりでかなりの久しぶり!!
MCちゃんはお買いものメモ持参(←気合入れモード・笑)

まずはパラパラと片道を行きつつ、ポロポロとゲットしつつ(笑)、
そろそろオナカすいた、けど時間がもったいない、ということで
ささっとこの界隈でランチを済ませることに。


イメージ 1

場所柄、期待もしてなかったし、
他の場所ならともかく、店名でもちょっとソン?な気がするこちらのカフェ。
実はいきなりおサレであららららッキー(笑)。

そう言えば駅からここまでの道中も、
女性客を意識した作りの店が増えてました。
ちょっとやそっとじゃ騙されませんが・・・(笑)

ここもこの忙しい時についつい長居してしまいそうです。

ランチセットは、MCちゃんがチキンカリー、私が
豆乳入り野菜カリー、これにプチジェラート
コーヒーがついて1,000円+税、は
さすが店名にある"コーヒー"もちゃんと美味しかったし、
雰囲気と併せてお得感あります。
カリーも(ごはんも!)普通に美味しかったです。

ちなみにここの二階もいまどき和風テーブル雑貨店。

イメージ 2

ランチ後はさらにスピード・UP↑↑↑(笑)
いいかげん2人とも目が肥えているし(爆)、
時間がなくさっさか見て回るため、写真はほとんど撮ってません。

器のお店もだいぶ増えてました。
キッチン用品ともに確かに市価より1~2割は安いし、
歩いてるだけで楽しいですよね~~合羽橋

ただ、器は一生持っていたい類のとはちょっと違くって、
結局欲しいものはナシ。(業務用も多いしね。)
シャレで125円の小皿を6コゲット。

意外とハマったお菓子道具店では、大きさの違うセルクルや、
抜き型、ラッピング用品などを仕入れて帰ってきました。
業務用の食材店も時間があればもっと研究していたかった~~(笑)。

てか、こんなに駆け足で見ても、やっぱ足りなかった~時間。

*****************

夜はポチ放置で(爆)、道中の渋谷ヒカリエで食事。
そうそう、お初ヒカリエ、来たかったので思いがけず。

(なのでヘロヘロだったけど、雑貨の階だけは荷物を抱えてチェック
・・・・するハメに・笑)

所詮商業ビルの上、ということで特にコレといった
興味をそそられる店もなく、なんとなく
アジアのいいとこどり盛りだくさんのセットに惹かれて、
このレストランに・・・。


イメージ 3

おしゃべりに夢中なのと、そもそも記録意欲が無く(笑)、
何点か写真を撮り忘れていますが、
前菜盛り合わせ(左上、トートマンプラ、海老の網目状ライスペーパー揚げ、
海老トースト、ゴイクン、蒸し鶏)、
ヤムウンセン(右上)、焼き物(豚肉または海老)ひとつ、
パッタイやガパオ、フォーなどメインのゴハン/メンものひとつ、
そしてデザートをひとつ、お茶(カップ)付きで\2,800.-
けして安くはないけれど、内容的には高くもなく、味もそこそこ。
デザート、カラメルの強いバイン・フランとマンゴープリンは、
両方ともとても美味しかったです!
(前菜は盛り付けでだいぶ目をごまかされてる気もするが・・)

ひとつひとつに少しずつ文句はありますが、
日本のアジア料理、10年前と比べれば格段に進歩してます。

************

MCちゃんとは今後も同じ興味の向くまま
自己マン楽しいイベントをおりおりに入れて行く予定。
今回もありがとー!


*******************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。