いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

港のマーケット、港の食堂♪ 美味しい、楽しい!(笑)

農産物直売所とか、漁港朝市とかいったたぐいのところに
めっぽう弱いウメももです(笑)。

前回は三浦半島の西側(相模湾側)の「すかなごっそ」⇒葉山・湘南遊び、
(過去記事はコチラ)
引き続き半島散策、今回は東側(東京湾側)の横須賀ポートマーケットへ。
どちらかと言うと、西は華やか、東は、・・・実直系(爆)。
という土地柄ではありますが、鉄ちゃん人気の京浜急行が走っているのはこちら側です(笑)・・・。

日本も最近、こういう施設が増えて楽しい限りですが、
この2か所もウメももが留守をしている間に勝手に出来てました。


イメージ 1

ポチ、朝弱いほうなんですがこういう時はいつも頑張ってくれて、
たいてい一番のり(てか、毎週? 爆)。
だからまだお客さんもまばらです。
まずは、ポチの大好きな葉山牛入りメンチかつとコロッケを買って朝食がわり。
このメンチ、有名なんですが、牛脂多過ぎですが、めっちゃ美味しい・・・。
(葉山牛とは、県内屈指の高級牛。)
でも、「葉山牛」100%ではなく、
あくまで「入り」、、なので、実際の葉山牛率は不明(笑)

イメージ 2

地元の魚屋さん、漁協の店などが5軒、並びます。
いずれのお店も品物が良く、とても親切です。
これはもう土地柄な気がする。
観光バスも来てましたが、よくあるお土産屋同士ライバルになり
客争奪戦って感じが無く、みんなでこのマーケットを
盛り上げている感じがして好感が持てます。

天然まぐろ(メバチ・インド)の興慶丸さん、
好みのマグロでどんぶり、小どんぶり、太巻き(鉄火巻き)を作ってくれます。
土曜日はメバチ、日曜はインドの解体ショーも!

しかしこれ、さばくのは、なんと、女性!!

イメージ 3


どう見ても20代?の、すっごくカワイイ細腕さばき師(笑)。
しかも驚くなかれ、この方はここの店長さんなんですと!(!!!)。
上の画像で鉄火を巻いてくれてるおじさんが、
「ウチは女王蜂なんだよ~~」とのこと(笑)。2度び、びっくり。

このメバチまぐろ、これでだいたい40~50キロ。
男性が使う出刃が彼女には重たいとのことで、牛刀を使ってましたが、
まだほとんど凍ってますからね~~。
もう、ウメもも超尊敬のまなざし(笑)。

バリバリ仕事をしている女性ってどこか肩肘張ってる感が
否めない人も多いけど(←あ、かつての自分です。苦笑)、
この人は全然そんなことなくって、腰も低くって
ウメももの質問にも逐一答えて下さって(ごめんね~・・byポチ・爆)
もともとの性格がいいんだろうな~~。
(ウラシマのウメももが知らないだけで有名な子なのかも??)

品物も確かで、メバチですら、とても美味しかったです。
インドまぐろで鉄火を巻いてもらいました。

このマーケット、お肉屋さん、野菜コーナーは
「すかなごっそ」とダブるのですが(野菜はすかなの圧勝・・・)
魚屋が充実しているのと、飲食コーナーで買い食い出来るもの(笑)が
たくさんあって、うーん、こっちのほうがリピ率高そうかなぁ。
レストラン二軒、フードコートもあります。
誰か半島の東西を簡単に往き来出来る道を作って~~(笑)

結局野菜たくさん、葉山牛ステーキ用及びスネ肉、豚、赤貝ひも、
あおやぎ、佐島タコ、かさご、お惣菜パン、お寿司・・・
散財してもろもろゲットして帰ってきました。

*******************

さて、せっかく横須賀まで足を伸ばしたならもう少し、
ユーミンの歌にもある「観音崎」まで(笑)。
海の近くに出来た有名イタリアンを尻目に、釜飯のある和食屋さんへ(笑)


イメージ 4

この日は2階で宴会が入ってるとかで「予約なし」客はちょっと・・
という感じでしたが、すぐカウンターの席が空き、入れました~~;
その最初の対応とはギャップがある、親父さんの親切さ。
やっぱ、三浦の人はみんないい人だ(笑)。

ランチの釜飯セットに付いてきたお刺身は、
赤身、キンメ、黒鯛。これと卵焼きはとても美味しかったです。
ポチがタコ釜飯、私が蟹釜飯、具だくさんでとても良心的だけど
刺身のレベルを考えると、こちらは普通かな。
他にマグロかつの付くマグロセットやかき揚げ丼もあり、
そちらも美味しそうでした。鴨井漁港目の前、地元の名店ですね。

ランチ後はまたまた目をつけておいた、
珈琲にこだわるマスターがいるらしいです。
ウメもも的には、ものすごく多いザ・喫茶店な食事メニューが
見ていて楽しかったです。
(厨房で奥さんらしき方が作っている?)
大きくて安いパフェも有名なんだとか。

イメージ 5

知らなかったら絶対入らなそうな外観・・・
ザスパティー、チーズたっぷりってどんなん??
美味しそう(笑)
バジリコ(青ジソ)(・・・)、ってのも、泣けます(爆)。
他にもサンドイッチ、ピザ、パフェ、とメニューほんとにたくさん!
ここもきっと地元のオアシス!
桜のシフォンケーキ、なかなか美味しかったです。

*************
さて、この日の夕食は、買ってきたお寿司その他。

それから次の日のお惣菜パン。

↓以下、ゲットした品々です。↓

イメージ 9

ポチの大好物、赤貝ヒモ。
コリコリコリコリ幸せそうに食べてました、with サケ(笑)。

イメージ 6

天然インドまぐろの鉄火。甘い!
メバチより若干お高いですがその価値あり。
メバチ、インドそれぞれのヅケ・バージョンもあって美味です。

イメージ 7

焼シメサバ鮨。
私にはちょっと甘かったけど、とても良心的な値段でした。
これはもしかしたら今日限定??かも。

イメージ 8

買っといてなんですが、ポテチパンってどーよ?(笑)、
横須賀のご当地パンらしいです。フィリングですけど、これね
コールスローに「青のりポテチの砕いたやつ」が混ざってんです。
はっきし言って、油をさらにマヨで和えてるんで、
食べ盛りの中高生向き(笑)ですが、青のりの風味が確かに効いている・・・。

これ、マヨやめて少しのオイルと酸とタマゴ、それにポテチ足したら
もっと軽くなって美味しくなる・・・と見たが
(いやいやそれじゃこの味にならないよ・笑)、
誰が考えたんでしょう。ある意味、尊敬(笑)。

***********************

あー、今回もいろいろ買って、食べて、調理して、楽しかった~~~

葉山牛を含む、その他ゲット品の行方は、
おいおいポチ飯にてご紹介します。

********************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。