いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチ弁(2~3月) ♪

日本、突然寒いです! しかも冷たい雨><
関東地方でも雪になるかも!とかで、ほとんど冬に逆戻り!
皆さん、体調管理、気をつけましょう!

なんて書いててなんですが、自分こそ今年はハナから大風邪で寝込んだりして
動けない年初を送ったりもしていたため、
(それも長引いてたし・・・)
体力温存、というのを言い訳に
お弁当はちょっとさぼりがちだったですが。

とりあえずアップ。

イメージ 1

↑さつま揚げも塩麹鮭も市販品(無化調)。
何もかも自分で、自力でやる、という迷惑な生き方
少しずつ改善しているところであります!!じぇじぇ!(爆)。


イメージ 2

↑と書きつつ、伊達巻もチャーシューも自家製(爆)。
まぐろのふりかけは、義母作。

「ウメももちゃん、いつもポチの面倒を見てくれてるから、
私も援護射撃させて頂きます。ハイ。」(ウメもものが上??爆)と
大量にもたせてくれた。
けど、あまりに美味しいので、そのほとんどは
嫁がお昼にごはんと食べちゃったのでR(←あーる、だよ・笑)

義母も手作り女(笑)。

イメージ 3

↑もう"中身をちゃんと思い出せなかった弁当"(笑)


イメージ 4

↑これ、美味しそう~~(自分で言うな~~・爆)
卯の花には人参、椎茸、こんにゃく、ひじき、昆布、大豆、しめじ。

イメージ 5


イメージ 6

↑生のトマトを調味料にするの、良くやります。
旨みが強すぎることもあるぐらい、強い味方。

昔は料理本にも堂々と「うま味(化学)調味料を使いましょう」
などと書いてあったこともあったけど、
今は初心者向けの本でもそんな指導はほぼありませんよね。
(鶏ガラスープや出汁、練り物製品等の材料にこっそり入ってるけど。~~;)

本当は化学調味料に頼らなくても
誰にでも簡単に美味しい味付けは出来るもの。
大企業にはプロがいるんだから、そのことを実は一番知ってるんです。

でも商売となると話は別。
化学を使えば、一見美味しく感じる商品を
「安く」「容易に」作り出せるし、
やっぱり「簡単」ってキーワードや「安い魅力」が捨て難い我々も
それをウエルカムしてる。

私自身ジャンクも化学も食す身分で無化調教」(爆)に入れなどと
人に言うつもりはないけど、

小さな食品会社の良心的な商品なんかを見つけると
応援する意味でもコツコツと買ったりしています。
微々たる活動だけど、結構ずっとやってる。


イメージ 7

↑昭和仲間の方(爆)、昔良く、「味噌ぴー」って食べませんでした??(笑)
塩なしのナッツ・スナックを甘味噌で和えます。
まじ、旨いです(笑)。


さて、本日は真冬ですが(~~;)、
2日前のうららかな日にウチの共同庭で撮った桜(一本だけ)の写真です。
近隣の桜はややもすると散り始めの頃、
ちょっと心配していたら、やっとこんなにぷりぷりに!


イメージ 8

あー良かったー、心配しちゃったよ~~、という私に
「早い子もいれば遅い子もいるんだよ」と、ポチ

その通りでございます。

そう言えば昨日は姪っ子、高校の入学式でした。
いろんなことがこれから待ってると思うけど、
Tちゃんらしく、Tちゃんのテンポで人生を謳歌していって欲しいです。

おばちゃんはいつナンドキでも美味しいものを作って
変わらず貴女を応援するからね~!!

(・・・時には市販品でね(笑)。)

おめでとう

*********************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。