いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

新そば♪新そば♪♪&紅葉!

またまたご無沙汰いたしております><

この間(かん)、ロンドンから友人が我が家に来てくれたり、
ヨガやってたり(←ある人にバラされたので公表・笑)、
母と妹、姪っ子に逢いに行ってたり、
30年来の友人達、そのご家族とお逢いしてたり・・・・・
相変わらず、まったく全然落ち着いてないんですが、

*************

今日はとにかくとりあえず、なんかアップしなくっちゃ、と
浮上致しました。元気で生きております。

先々週末は、ポッチーの代休を土日にくっつけて、
またまた「衣替えと称した、田舎逃げ」(笑)
我が(?)松本に行ってました~~~
(衣替え、この間やったよね? 笑)

えらそうに「我が」などと書いてますが、長野県松本市
父の実家なので、孫にあたる私は実は夏にしか訪れてないんです。
(たまにまだ寒いGWとね。)11月も二度目ぐらい。
だから今回、家の周囲の紅葉をじっくりと見て、びっくり!!

玄関前の落ち葉がスゴ過ぎて辟易しましたが、
(これを父がメンテナンスしてくれているのだね~~TT)
一番近い山が息を飲む美しさ・・・・。
(一眼カメラを持って行かず、後悔><)

高速道路の写真でガマンして下さい(笑)。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
一枚、庭の美しい写真がありました、ほ。

さて、この時季は新そばでもありますよね!

そんなわけで蕎麦好きと言えど、新そばを食べるのも
今まで数えるほどだったのですが、
今回はポッチー、堪能してきましたよ
(新酒とともに・・・笑)
私はそこまで好きじゃないけど、これは付き合うしかないです。
(食研究者ですから・・・・)(爆)

まずは、今までなんで行かなかったんだろう、の
新店開拓、安曇野市にある
こちら↓一葉さん。

イメージ 4

イメージ 5

夜の訪問だったので、夕方に粗挽き蕎麦を予約していきました。
(場合によっては無くなってしまうので)

安曇野ではもう何度も蕎麦を食べているのに、
(しかも家から近いのに)なぜだか行くのを忘れていたお店。

とても美味しくてびっくり。

香り、甘味、のど越し(細引き)、歯ごたえ(粗挽き)、文句なしです。
しかもここ、自家製粉、石びきだけでも十分なのに、
「どうつき」という、(昔は)*超めんどくさい製粉法
のものもあります。
(ウスですりつぶすのではなく、キネのほうで
実をつついて粉砕するイメージ⇒
熱が加わらず、蕎麦本来の香りや甘味が失われない)
(*今は機械で杵つき)

なのに、超、リーズナブルなんです。
(C/P 私の中で一番かも)
厨房をちらりと見た時の人がもしもシェフ(笑)ならば、
ソバ打ち名人はご年配の女性。
いや、素晴らしい蕎麦でした。リピかんぺき決定!

一方で特にスゴかった「香り」については、
もしかしたら「新蕎麦」だからかも知れない
という疑問もふつふつわき(笑)、
後日、
超行きつけのお店にもしっかりと調査に(笑)。


イメージ 6

うーん、いつにもまして美味しい♥♥♥(笑)

ということで、新そばはやっぱり美味しいのだ
という結論に至りました。
おコメでも、蕎麦でも一説には年を明けて(少し熟させて)
食べた方がよりいい、という話もありますが、やっぱし、
新米、新蕎麦には格別の魅力があるのではないでしょうか。

大地の恵みだ~。

松本中心部でまだ開拓していないお蕎麦屋さんにも
行ったのですが、二度目のトライでまたしても
フラれました。(たまたま早く閉めてしまったらしい)。

仕方がないので(お城の)近くにある、有名蕎麦屋さんにて。
私が小さい頃から「松本で蕎麦といったらここ」、
みたいな老舗なのですが完全に観光客向けの店と化していました。
実際客の半分は、ガイジン、英語メニューあり。

イメージ 7

店頭には生野菜のセルフ・サービス?!が。
画がかわいかったのでパチリ。

イメージ 8
まずくはないけど・・(爆)

この界隈は松本でも好きな場所で、
古くてかわいいパン屋さん(大正創業小松パン)や、
明治の洋館のかわいいホテル(ホテル花月)、
老舗のフレンチ、「鯛萬」もこの近くにあります。
特に花月はクラフトフェアの時期など、好んで滞在する方などが
たくさんいて、松本民芸家具フアンにもおすすめ。
そして、ポチ用の老舗酒屋、三代澤酒店さんもね(笑)

イメージ 10

イメージ 9
右下が「鯛萬」の外観。

イメージ 11

これでもかと入っているバタークリーム牛乳パンが有名。
クリームが多すぎて食べきれません(笑)

イメージ 12

イメージ 13
こんなところにウォータールーが・・・(笑)

さて、松本の家にいる間も、日本海からの幸を堪能したりして、
2泊3日の短い旅は終わっちゃいりました。(TT)


イメージ 14

生のあまえび。あおりイカも美味しかった~。

イメージ 15

帰りの中央高速、初めて寄ってみた、初狩PA
(有名SAの談合坂を外し、たまには)
信玄ソフト(信玄餅味のソフト、クリーム美味しかった♥)

同じくここで売ってた、まぼろしの米? 「農林48号」の
新米おにぎり。と、小腹のすいたポチが
富士吉田市名物、吉田うどん。
(きんぴらを乗せた"田舎うどん"はその味になってしまい、いまいち~~;)

イメージ 16

イメージ 17

吉田うどんは太くてかなり噛みごたえがあるのが特徴。

***********

さて、長野から戻ったその日の夜は、
ポチ、今回も安全運転お疲れさま、ということで、
我が家ではめずらしく焼肉を食べに行ってます。

イメージ 18

山形牛のお店。
なんかこーゆーの↑超久しぶり。でも、ここの冷麺がイマイチだった・・・。
ビビン麺も無かったし・・・

イメージ 19

昭和生まれなんで、スカイツリーより、こっち派です(笑)。


今度はいつ行けるかな・・・。

週末は田舎へ。
ある意味理想的なのかも知れないけど、
なかなか出来ないのが、現状。

*******************

お読み頂き、ありがとうございました!