いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

長い友人との女子会は、美味しいだけでなく、心が満たされます。♪

今日は木曜日、今日アップすれば、4日連続。
明日頑張れば、ウイークデー5日連続アップ達成!
年末さらに忙しくなるので、ひそかに頑張ってます(笑)。

本日は30年来の友人との女子会2回ぶん。
いずれも長年のテリトリー、横浜です。

まずは、MCちゃん、Eちゃんと3人で11月に逢ったときのもの。
(この日MEちゃんは都合で欠席)

イメージ 1

イメージ 2

この日は私達にしてはめずらしく和食の、
横浜高島屋の上にある、なだ万賓館
ランチ限定のきわみ膳\3700.-(税別)を。
デパ地下惣菜はともかく、さすがにお料理のほうは変な味
(化学調味料の味)がしなかったのでホッとしました(爆)。
ただ、写真では判りにくいけど、ひとつひとつの料理が
ものすごく少量のお弁当なので、正直、
器でだいぶごまかされてる感じがします(爆)。
まあ、女子的には有りかな。
ミニチュアサイズのローストビーフ(爆)もいいお肉で
美味しかったです。
海老芋とキノコを酒盗クリームで和えたものが面白かったな
(右上、くこの実がのっている)

デザートはそれぞれ料金を追加して別々のものを
食べました。普通だった・・

その後はシェラトンホテルのロビーラウンジに移動して、
長居体勢(爆)。

とにかくつきあいがハンパじゃなく長いので
それぞれの悲喜こもごもをつぶさに見てきた私達。
この日もいろんな話をして、お互いの大切さが
身に染みた瞬間でした。

その後、夜は、たまたまEちゃん宅に来ていたEちゃんママと合流。
(そう、それぞれの家族とも親しいのです。)

イメージ 3

武蔵小杉の駅から少し歩いたところにある、CANOA
ここでEちゃんママを入れて再び女子会、2次会です。

イメージ 5
〆のデザート盛り合わせ。みんなで分けて。
イタリアンのデザートってあんまり期待してないけど、
なかなか美味しかったです。

余談ですが、この会は急きょだったので、
ポチに「あとはヨロシク」とメッセージを入れると、
さすが、躾の行き届いた夫、私がポチ飯を気にしないように、と
こーんな画像を送ってくれました。
↓↓↓

イメージ 4
育ててきた?甲斐があった(TT)・・・てかここまでやったのは初めてです。
出来合いを買って帰ってるかと思ったら、
自分でコレ作ろうと考えて材料を揃え、
一人鍋しとくれてました。
でかした!

****************************

お次は先週末の、今度はMEちゃんが参加して全員での女子会。
ちょうどMEちゃんの誕生会を兼ね、忘年会となりました。

今度は、みなとみらいにあるホテルの
メイン・フレンチ・ダイニング

何度か来ていますが、内装は昔と変わらず、
ちょっと古っぽい(爆)、フランスふう。
でも今回は有田焼の角皿がコーデされてたりして
それなりに進化してました(爆)。

イメージ 6

アミューズなし、前菜↑、スープ、メイン、申し訳程度のデザート、飲み物、
プチフール、で税込み\4,000.-
でも、観光地の有名ホテルのメインダイニングで、込み込みと
考えるとこれはなかなかリーズナブル。

フォトジェニックな前菜は、かりかりにトーストされたくるみパンに
仔牛のコンフィ、生ハム、オリーブ、モッツァレラ、ローストトマト、
下のグラスに葉っぱ、という
中身はたいしたことないんですが、オーソドックスなものですが、
思わず「かわいいー」と声をあげちゃいました。

ごぼうのスープ自体は香り、味とともにさすが。
でも、いつも思うんですが、トリュフオイルで
ごぼうの香りが消えちゃうんだけど、この組み合わせ、よく有るんですよね。
強い同士だからいいのか。

イメージ 7

メイン(どちらか選択)。
鴨のワインとフォワグラのソース、
鮮魚(さわら)のポワレ、野菜とヴィネグレット仕立て
そつなく普通に美味しいです。
ふつー過ぎて参考にはならないけど・・・(爆)

イメージ 8

みんな、いまでもきらきらカワイイよ!(爆)

イメージ 9

この日はMEちゃんのお誕生会も、ということで、MCちゃんがアレンジ
してくれてました、メッセージ
(MCちゃんありがとう♥、MEちゃんおめでとう♥)。

しかし、ちょっとこのデザート(ベリーのムース・・・・)
最後にうむむむむむむむむむむむむ・・・・腕組み。(爆)。
〆が一番重要なのにね、女子には特に・・・。

今日のプリンセス・MEちゃんのことを
係の方に伝え忘れてたんですが、さすがホテル、
私達の会話からMEちゃんのところへ
間違わずにケーキが運ばれました。
びっくりしたのは、伝え忘れていたことを忘れていたMCちゃん(笑)
それからしばし、サーヴィス業について、給仕の方とご歓談。

さて、コーヒーも足りなかったし(爆)、話はこれから、
ということで近くのホテルのバーに移動して、
ケーキセット(飲み物お代わり自由なので、確信犯・・)
横浜ベイホテル東急 バー・ジャックス

ラウンジが混雑する週末は、同じメニューで
バーのほうも開けてくれます。
私達横浜人には景色関係ないんで(笑)。
(ちなみに、ラウンジのほうはみなとがキレイに見えます。)

イメージ 10

そういや、ホテルがパンパシフィックからこの東急に変わってから
来たの、初めて。
ケーキもなんか違う。期待しないでいたせいか?
どれも美味しかったです。

毎年恒例なのは、亡くなったもう一人の仲間、
(5人グループだったんです^^)
Nちゃんのおかあさまに年末のお花を贈ること。
Nちゃんが亡くなって16年間、
私が国外にいた時にも彼女たちが
ずっとずっと贈り続けていてくれたのです。
今年は一緒にすることが出来ました。

そんなこんなでこの日も人生の悲喜こもこもこもこも。
いろんな話をしてお開きとなりました。

来年はもっと逢えるといいなぁ、と思いつつ。
みんな、例年通り、またどうか元気で年を越してくださいな。

またね。

*****************

お読み頂き、ありがとうございました!