いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチ定食♪(飲まない日のごはん集)暮れ編

日本はようやく真冬らしくなり、寒いですね~。

東京の家の暖房はエアコンのみで、やたらと窓も多いので
イギリスのセントラル・ヒーティングより足元がかなり寒く感じます。
日本が誇るコタツも置く場所がなくて撤去したので、
苦肉の策でソファの上に電気毛布を敷いてます(爆)。

************

今日はポチ定食アップしまーす。

イメージ 1

トマト、しめじ入りのきんぴら定食
玄米ごはん、納豆、小松菜と大根イリコ味噌汁、
ブロッコリー、レタス(エゴマオイルドレッシング)

イメージ 2

スパイシー和風カレー×玄米

イメージ 3

サバ酒酢塩焼き定食
玄米ごはん、納豆 白菜と乾燥えのき茸のイリコ味噌汁、
かぼちゃのソテーとプチカラートマトのサラダ

イメージ 4
お見苦しくてすみません(汗)。
ポチは納豆卵かけ玄米ごはんが大好き。
良く噛んで下さい。

イメージ 5

サバ竜田揚げ・ゴマ味噌ソース定食
玄米、納豆、豆腐と大根とかいわれのイリコ味噌汁
ちぢみほうれん草としめじのお浸し

イメージ 6

サバみりん漬け焼き定食
玄米、豆腐と春菊のイリコ味噌汁、辣白菜、

・・・・なんか、今回サバづくし!?(たまたまです・笑)

イメージ 7
麺が見えませんが(笑)・・・

「キミ」チうどん
ポチの大好物、和風うどんの上にポーチドエッグと
キムチを乗せて。

★作り方★
◎準備1(前日):イリコ(無塩の新鮮なもの、内臓も)と昆布、
かつおぶし(パック)で一晩、水出汁をとる。

イメージ 8
↑少なくなっちゃってるけど、冷蔵庫常備の水出汁。
入れとくだけ。調味料みたく使えて便利。容器はセリア(100均)購入(笑)。

◎準備2(当日):半熟のポーチドエッグを作る。
◎準備3:キムチにゴマ油をかけて混ぜておく。

1.水出汁を材料ごと鍋に入れ、肉入れられるぐらい温まったらコマ切れ肉(なんでも可)と
好きな野菜(玉ねぎ、にんじん、ネギ、その他根菜等)を
適当な大きさに切って入れる。
アクは沸騰して出てきた場合は少し取り除く。
(肉と野菜をにんにくや生姜で炒めてそこに出汁を入れても良い。)
20分以上沸騰させずに煮出す(シャトルシェフがおススメ)。
2.酒、醤油、塩、コチュジャン、味噌で味を付ける。
(根菜から甘味が出るので、みりんや砂糖は使っても最小限に。)
3.お好きな麺を追加。
4.最後に青菜を追加(ネギ、ほうれん草、小松菜・・・なんでも可)

食べる時に
汁麺を器に盛り、半熟ポーチドエッグと
ゴマ油混ぜキムチ(無化調)、ひねりゴマをたっぷり乗せる。

おまけ

ある日の朝のスープ(冬は毎朝こんな感じ+果物。
炭水化物(パン)も摂ります。)

イメージ 9

今や本格的な冬ということで、風邪菌とかも元気になるかも。
温かいものを食べて免疫力を保持しましょう!

ではでは。

*****************

お読み頂き、ありがとうございました!
お時間ありましたら、下のいずれかを一回クリックお願いいたします。