いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチめし♪3月 春のあさりトマト煮、鶏ダンゴダネのタルティーヌ、刺身ハーブサラダ等・・・

やっと春らしくなりましたね。
当方、あまりに忙しく「ブログチョーめんどい」状態。
            (↑ブログ仲間で時々流行る病気・笑)

専業主婦なのに多忙なのはなぜか?と分析してみるに、
(よく、何でそんなに忙しいのか? と聞かれるので)
まずひとつには引越しが異常に多いこと、
そのたんびに家財を見直したり、部屋を整えたりとかに
時間がかかったり、知らない周辺をくまなく調査したり・・。
加えていつでもどこでも食材探しにヲタク・・、

そして、強いて言えば、
いろんなところで人の世話を焼いていることが多い・・・・

加えてこのところは実母が白内障の手術をして、
術後のケアと称し病院から近いウチに滞在していたのと、
(ちなみにポチとうちの母、仲良し。私もポチ母とは気が合う。不思議。)

一方、ポチ母のお見舞いに土日はいつもポチ実家へ帰省、
合間を縫ってMCちゃんやら、Hちゃんやら、
しばらくお互い忙しくて会えなかった友人と会ってだべりタイム。
(年とると信頼できる友とのこの時間がとても貴重~~)
そして久々に、(←てか、また~~~? 笑)
ロンドンからの季節台風、優美ちゃんと暮らすように一日中一緒にいたり、
(このおばさんといる時が一番笑って疲れます・~~;)

そんな感じで過ごしています、3月です。

ポチ飯アップ。

イメージ 1

お刺身切落としとハーブのサラダ、あまおうのハバネロ

ウチの近くのスーパーは本当にいいお刺身(魚も)を提供してくれます。
この家を離れたら、真っ先に思い出すだろうと危惧するぐらい(笑)。
いつも半額ゲットするのですが、この日はめずらしく
切落としが破格で。それでも美味しかった~。

イメージ 2

天然真鯛、生メバチ、生サーモン(無凍結)、カンパチ。
きれいでしょ?(笑)

イメージ 3

セロリ・アボカド・トマト・大豆・ハーブのサラダ

イメージ 4

椎茸の鶏ひき肉ダネ詰め焼き(アジア味)

鶏肉ダネにはしょうがとにんにく、醤油、酒、卵
ヌックマム、たまねぎみじん(+片栗粉)

イメージ 5

鶏挽き肉ダネ(アジア味)のタルティー

そんなヌックマム味なのに、天然酵母のカンパーニュに乗せ、
チーズをのせて焼いてみました(笑)。

イメージ 6

スルメイカの麹漬け、という市販品を使って、
セロリとトマトとにんにくとで炒め。

イメージ 7

スキミとスジの湯引き、ほほ肉の炙り。
正身(トロとか赤身とか)はナシ(笑)

↓スペアリブ、てか、骨(笑)。

イメージ 8

それでも、天然本マグロは他のマグロと違う。
正身よりポチはこっちのほうを喜びます。
(犬なので。笑)

↓牛さんも、正身サーロインよりこっち。
カイノミ(bavette)の焼肉サラダ。
(サーロイン脂多すぎ。
けして買えない負け惜しみではありません・笑)

イメージ 11

イメージ 10

バベットは「ハラミ」ではありません。
ブランド牛に限らず、日本で見つけたら即ゲット。

イメージ 9

牡蠣、ホタテのソテー、ゆず胡椒クリームソース

めっちゃ質のいいぷりぷり牡蠣(ポチ用)とホタテ(ウメもも用)。
生クリームではなく、豆乳と柚子胡椒。

あさりが旬です。
にんにく、新玉ねぎ、セロリ、トマトで煮込みます。
途中でスパゲッティ(オーガニック全粒粉)を
乾麺のまま投入↓。恐れずに(笑)。

イメージ 13

イメージ 12

春のあさり・トマト煮(パスタ入り)

**************************************************************

いつもありがとうございます!

下のいずれかを一回クリック、お願いします!