いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

2016GW 田舎ぐらし♪ 1、創作蕎麦、信濃雪マス、アスパラ、その他。

GWで恒例、長野県の父の実家に遊びに来ています。
(父も普段はここにはおりません。)

今回はポチ号、故あってキティちゃん(ウメもも母(^^;;)を乗せて、
新しく出来た圏央道を経由し、軽井沢側から山を越えて松本入りする、
という、ポチ号ではあまりやらないルートでした。

でも、5/2はかろうじて平日だったため、ポチ号は、渋滞知らずで快適。
(てか、ガラガラ道を飛ばせて楽しかった模様。~~;)

まずは上信越道から佐久南インターで降り、20年越しで憧れていた(!)
(地産地消、こだわりの古民家蕎麦屋さん。創作料理あり)
ちょっと前に電話で予約してありました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

まずは山菜を使った地産地消特製サラダ。
残念ながらかなりしょっぱかったです、、、(ーー;)

野菜も調味料も美味しいだけにちょっと残念。(ーー;)
プロはこの辺、塩を間違ったというより、いつもこのくらい濃いのかな~と。
また、野菜が塩分により漬物状態に変化してしまっているのも・・・惜しい。

イメージ 5

蕎麦の実と雑穀と有機米のリゾット。これはしょっぱいこともなく、美味。
(味の濃いサラダをこれに混ぜて食べたらなお美味になった、、、(ーー;)

イメージ 6

本日の創作蕎麦、パスタふう。山菜や野菜と更科蕎麦を混ぜたもの。
野菜の鮮度バツグン、コンセプトも味の方向性も大好きですが、
やっぱり、、少ししょっぱいし、油も多いです。まあ、私ごときに書かれたかないと
存知ますが、ほんと、惜しい。

でも、料理全般、とてもフォトジェニック!

イメージ 7


ポチは十割蕎麦、地元産。×2枚

これは普通に、というかかなり美味しかったです。
ほうばの上に乗り、薬味は辛味大根のみ。
このへんの食べ方でしょうか。

実はここのオーナーさんを長らく尊敬していたのだけど、
普段は横浜からも東京からもこの辺りは経由しないのでやっと来られて良かったです!


ということで、目的を果たせたランチには概ね満足して次はポチ号、
信州随一の酒どころの佐久市、ということで地元の酒屋さんを巡り、
東京の自宅にクール便配送(ーー;)今日だけで10本超え。(ーー;)

その後はちょっと効率が悪かったけど軽井沢方面に戻り、
天下?のスーパー、ツルヤ軽井沢店へ。

とにかく圧巻の品ぞろえを堪能、3~4日分を買い込み、
一路山越えをして松本入り。

先に長野入りしていた父と合流して家でささっと夕食。

見てくれはいまいちですが、いずれも信州の素晴らしい食材を使用しています。

イメージ 8


くらかけ豆腐、くるみダレかけ。


イメージ 9


信濃雪マスの刺身


イメージ 10


生メカジキ刺身



イメージ 11


佐久鯉の洗い(酢みそ)


イメージ 13


アスパラ、エリンギ、フルーツトマト

これにキムチやら、五平餅やら。

イメージ 12



ついでに”信州サーモン”
冷蔵庫の中でディルと塩、砂糖でマリネ中。

明日の前菜にするのです。

そういうわけで明日も絶対美味しいものを食べる予定。
(^^;;

無事長野入りできました、神様、ポチ、今日もありがとうございました。
感謝です!

*******


いつもありがとうございます!

下のいずれかを一回クリック、お願いします!

料理レシピ集 ブログランキング
https://food.blogmura.com/recipe

イメージ 11イギリス情報 ブログランキング 
https://overseas.blogmura.com/uk 
 
イメージ 7