いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

2016GW 田舎暮らし2 信州牛、信州サーモングラバラクス寿司、茄子マリネカッテージチーズ和え、ふき、こごみ、、。

iphoneからの投稿続けます。
朝はまだ肌寒い信州の起き抜けはほうれん草入りの
スムージーと父手作りのトマトスープ。

イメージ 1

別荘みたいなもんなのでガス設備を引いておらず、何をするのもIHコンロ。

イメージ 2

う、うま~(≧∇≦)
朝起きたら温かいスープがある幸せ。(親がかりですけど(ーー;))

今日は天気がまずまずということで庭の”簡易ピザ窯”出番かな?
と、朝からせっせとトマトソースとかいろいろ作ってたら、長野県中部、強風で
窯どころじゃなくなってしまいました。T^T

イメージ 3

長野県産の大物アスパラ、
と、奥の少し細いのはなんと庭で勝手に育っていた、自宅アスパラ(笑)
旬なんですね。

仕方ないので、市販の焼きそばでランチ。

イメージ 17

ベーコンと九条ネギ、もやしのソース焼きそばに、
ピザ用に作ったトマトソースとひき肉の味噌炒めを乗せて(なかなかオツ)。

午後はキティちゃん(母)とポチで庭の草むしり(爆)。(≧∇≦)

つづじの季節です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


ここからは夜ごはん、18時半から・・・・って、時間が超健康的(笑)。

イメージ 9

↑信州サーモンを一晩締めてグラバラクスにしてふきの葉佃煮とお寿司に。

イメージ 18

信濃雪マスも塩と砂糖で締め、レモンと新鮮EXVオリーブオイル。

イメージ 13

↑長茄子のマリネ、カッテージチーズとシソ。
(作り方、ゴマ油かオリーブオイルでなすを焼き、水を足して蒸し煮にします。
味付けは酢・砂糖・醤油、少し酸味を強めにして、煮含め、冷まします。
カッテージチーズとシソを乗せて、オリーブオイルをまわしかけます。)
(シソが二種類のオイルをまとめてくれます。)

母に大好評でした。
このナス、本当に長い↓
イメージ 10


イメージ 11

庭からとってきてふき煮してくれました by キティちゃん、絶品!

イメージ 12

こちらも庭コゴミのクルミダレ和え

イメージ 14

庭のふき葉も、炒め煮に byキティちゃん

イメージ 15

ワカサギ、市販品だけどサクサクで美味しい~

イメージ 16

信州牛、レモンドレッシングで和えた生野菜サラダの上に。

わー、信州のごちそうだー。

明日は蕎麦を食べに行きます~!

******

いつもありがとうございます!

下のいずれかを一回クリック、お願いします!


料理レシピ集 ブログランキング

https://food.blogmura.com/recipe



イメージ 11イギリス情報 ブログランキング https://overseas.blogmura.com/uk イメージ 7