いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

2016GW 5 秘湯へ、そして温泉しゃぶしゃぶ!

食に関すること以外は意外にドロナワな家族(^^;;、
この日行った温泉は、朝から父とここかあそこかと議論?の末、
いきなり決めた、”扉温泉”へGO、知る人ぞ知る松本の奥座敷です。


てか、なかなか山奥(高くはない)の秘湯的な道中で、初めて行くと
ほんとにこれで温泉地にたどりつくんかいな??と不安になるような感じ。

途中からガタガタ道。

父曰く、昔から鉱泉で有名なこの地、湯温が低くてもその効能により、

多くの湯治客で賑わっていたとか。
私の記憶でもここには昔宿が二軒ありましたが、そのうちのひとつが、

近年、誰でも知る?有名宿に変身してます。
(レストランも東京進出してますます商売繁盛のご様子。

地元の人は誰も行かないけどね・・・(^^;;)

そんな鉱泉だとずっと思っていたら実は41度の温泉源があり、
公共浴場まであったんですね!知らなかった~。
父もうっかり温泉のほうはノーチェックだったと、、、。
(てか、鉱泉はどこへ消えたんじゃ???)(´・Д・)」

イメージ 1


↑行った時間が11時過ぎだったため、地元の人でいっぱい、

中の写真は撮れませんでした。

ちなみに・・・、

「↑○○館はね、あのお忍びの宿だけどね、でもこの源泉の引き湯だから、

加温してるしね、こっちが本物ダデね!!!」💢
・・・とは、私が勝手に言ってるのではなく、温泉で仲良くなった常連の地元おばさまたち(笑)から仕入れた地元民の感覚的意見ですので悪しからず(爆)。


イメージ 2

すみません、私、実は5000円以上払う覚悟でその有名宿の

ランチ&スパに行こうとした前科があります。
いや、でも、ここにこんな素晴らしい湯があったとは!失礼しました、

しかも、大人300円!私、絶対こっち派です!(笑)

自噴、完全掛け流し、加温加水塩素無し!飲泉し放題(胃腸に効く)!
昨日一昨日の湯と比べても硫黄臭が強く、温泉に入ってる感が有りました。

露天のほうは温めなのでいくらでも入っていられて、

ジワジワと温まることができます。
地元の方はこの温泉を都度持ち帰り、顔を洗ったり、コーヒーまで入れるそうです。

と言うことで、優しい番頭さんに
頂いたペットボトルに温泉お持ち帰り。

(コントレクスてとこがいきなりおサレな、笑)


イメージ 3


となりには通年やっている家族経営?のかわいい食堂。
私が田舎の食堂に惹かれ、母が牛スジに惹かれ(笑)、ここでランチをすることに。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

母チョイスの自家製お漬け物、牛スジと豚モツのダブルセット


イメージ 8

ポチチョイス、スタミナうどん。(超ニンニク、笑)


イメージ 9

ウメももチョイス、モツ焼定。これは、いまいちだったかな、、


イメージ 10


父チョイス、天然きのこそば。

少し家から遠いのでささっとは来られないけど、極上の温泉でした。

食堂も美味しかったです。

ここから松本のほうに帰る途中にはブドウの産地があり
ワイナリーに立ち寄ることも出来ます(ブドウ畑、秋にはきれいかと)。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


ふとっぱらな試飲し放題の山辺ワイナリー。
併設の産直市場やレストランもなかなか良かったです。

その後はアガタベーカリースーパー・ツルヤといった

松本のレベルの高い店に立ち寄ってパンや刺身、肉などを買い、

早めに帰りました。

家に着いてから3時のおやつ~♪
母好物のババ(←ネームが、、、(^^;;)


イメージ 14


イメージ 15



出がけにラム酒と砂糖のシロップを作り、バゲットを浸して冷やしときました。

ハーゲンダッツバニラ。

夜はポチのナイスな思いつきで温泉豚しゃぶ!↓


イメージ 16


イメージ 17


前菜には天然真鯛のオリーブオイル和え
(新鮮なオリーブオイル、マルドン塩、レモン、みょうが竹)


イメージ 18


そんなこんなでこの日も大充実でした!
またまた神さま、ポチ、ありがとう!

*****************

いつもありがとうございます!

下のいずれかを一回クリック、お願いします!