いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

脅威のコスパ、パスタ・ランチ!麻布十番Via Brianza

年齢のせいか最近は食べ歩き記事も食傷気味、
さらに「脅威のコスパ」なんて題そのものが
自分の中ではとても珍しいのですが、
久々に大当たりなランチだったのであえて単独アップします。

そもそも行き当たりばったりでお店に行くということを
あまりしない、と同時に、そんなふうにめぼしはつけても
意外と実は期待もしていないことも多い中。

最近私生活がやっと落ち着いてきたので
ひっさびさにポチと週末散歩をしていた日。
小麦男のリクエストにより、パスタランチを選択。


予約で満席なのに、テラス席でよければと
快く案内していただきました。
(てか、テラスのほうがいいんですが?)
(ちなみにかなりの人気店です、ランチでも
予約ナシで突撃なんて失礼致しました・笑)

さて、ランチメニューをざくっとまとめると、
1.パスタとデザート、2.前菜・パスタ・デザート
3.前菜・パスタ・メイン・デザート
てな感じのコースの構成になっています。

で、前菜にそれほどそそられるものがなかったこともあり、
とりあえず1.のコースを選択。
パスタだけだと何ですが、デザートも
ついてるならそれでいいんじゃん?と。

                ************      
それではまずはその全貌?からごらん下さい。

イメージ 2
まずはフォカッチャとゴマパン(ひとつずつ)。
丁寧に作られていて美味しいです。

イメージ 1
続いて「あれ、こんなんも出していただけるんですか?!」
の、揚げたてあつあつゼッポリーニ。 
どっかの有名パン屋のカフェで食べたものとは別物(爆)、
サクっふわっモチっとして、青海苔の香りも高く、絶品!

続いてパスタ。

イメージ 3

ウメももチョイスの
シシリーふう、イワシとういきょうのスパゲティー

正直ういきょう(フェンネル)はいずこに?という感は
否めませんが、日本はフェンネル、高いんです(笑)。
少し濃い目なるも味がとっても美味しいので文句なし。
イワシもたっぷりです。

続いてポチズチョイス

イメージ 4

何気に大好きカルボナーラ星人(笑)。

グアンチャーレじゃないけど(でもパンチェッタかな)、
黒胡椒も足りないけど、玉ねぎが入って
クリーミーな、こちらも、これはこれで美味しかったです。

なお、パスタメニューは7、8種類有り、
基本「乾麺のスパゲティー」ですが、
日替わりのほうに2種ほどショート・パスタが
用意されている日もあるようです。

うん、「ここまでとっても美味しいわっっ!」っと、
すでにご機嫌なウメももをさらに舞い上がらせたのは、
続く手抜きなしのデザート。

イメージ 5


イメージ 6

マスカルポーネ分を多めにしている(とレストラン自ら申告する)
ティラミス(ポチ大好物)。

どちらもとても美味しいです。
確かにサイズは小さいけど、これだけ濃厚なら
ランチ・デザートをして私は文句なし。

で、皆様、このパスタランチ、
これでおいくらだと思います?


なんと税込み\1,050.-なんですよ。

品数だけでなく中身の充実度(レベル)、そして麻布十番という立地、
これは脅威だ、スゴイ~~!!
こうなったらいつも頼まないカフェもお願いしちゃう?!~(笑)
などと考えていたら、

「食後のお飲み物はどれになさいますか?」と。
「え?カフェも付くの?」と思わず聞き返してしまった。
だって書いてないんだもの。

イメージ 7

つまり、パスタにデザート、そして書かれていない3点、
パン付き、ゼッポリーニ付き、カフェ付き
そして税も込み、すべて入れて\1,050.-だということです。

てか、有り得ないしょ。

ウメももはカプチーノ、ポチはドッピオ(二杯)量のエスプレッソ。
カプチーノは現地よりだいぶ温度が高くあっちっちで(爆)
エスプレッソもシングルにお湯足した?(爆)
てな細かい点はあるんだけどそんなの関係ありません(爆爆)。

***************

あまりに感激したのでベタ褒めとともに
べらべらおしゃべりをした後(爆)
「また是非来て下さい!」と言われ、
本音で「もちろんです、今度は予約しますね
と返した直後に気づいたんですが、
たぶん私たち、リピはランチのみ、
しかもこの\1,050円のコースしか頼まないと思うんです(笑)。
あくまでイタリアン(カジュアル)なので、
チラ見したメインのお肉とかもシンプル調理だったし
(素材はとても良さそうだったけど)、
脅威のコスパは1のコースに限ってのこと。
(2も3も高くはないけど。)

でも予約しといてミシュラン(フレンチ?)的な店内で
毎回\1,050.-のランチだけの常連カップル、
てのも正直、オトナ的に気が引ける・・・(笑)
いや、もちろん店員さんは「そんなことないですよー」、と言うだろうけど。

なお、若い店員さんたちはみんなイイ感じ。
誇りを持っていきいきと仕事をしているようにお見受けする方たちを
勝手に「スタバ系」と呼んでいるのですが、
まさにお店を自ら盛り上げたい、といった感じで
新しく出来た支店の紹介などもしてくれました。
ただ、調べたところここのパスタ・ランチが
一番C/P高そう。

このコスト・パフォーマンスは
相当経営がしっかりしていないと出来ないと思うし、
もしくはたいてい"やっぱ長くは続かなかった・・"という
過去の事例もたくさん知っているので、
出来れば今のままずーっと大人気店でいてほしいなー、と
願わずにはいられません。てか、この\1,050.-ランチの永続を(笑)。
(今のところ、このレストラン、
界隈イタリアン激戦区でもかなりの実績はあるようです。)

そう思うならやっぱ次は高いコース行くしかないかー(笑)
でも、高い=パフォーマンス良い、はあったり前なんだよねー。

イメージ 8

車もほとんど通らない路地にあるので、
排気ガスの心配もありません。
なぜかお犬様連れ以外人気がないというテラスですが、
(この辺、外好きガイジンさんだらけなのに、
彼らにはあまり開拓されていないようです。)
お天気次第で中よりこっちのほうがいいと思います。

空いてたらラッキーですよ。

なお、この日の週末散歩は麻布十番、六本木界隈に
ランチとカフェの休憩を挟み、合計5.5キロウォーク。
久々にだいぶ歩きました。
忙しすぎてしばらく出来なかったので楽しかったです。

カロリー消費も、パスタ分ぐらいは行ったかな?と思う(笑)

*****************

いつもありがとうございます!

なんとかほそぼそとランキングに参加しています(笑)。
下のいずれかを一回クリックしてご協力くださいね
よろしくお願いします。



イメージ 11