いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

親連れ那須温泉旅行♪

連休明けです。
温泉浸かってきたのに、疲れ果ててへろへろ・・・。
(遊びすぎ~~;)



今回は那須高原。場所に思い入れはないのですが、
両親連れで突然の企画だったため、3日前くらいに検索~~;


さすがにその時点では宿という宿がかなり埋まってて、
思うようなところには泊まれなかったけど、
結論、やっぱり旅行は楽しいものです。


しかも
休みなしの運転手(もちろん、婿のポチ・爆)の負担を
少しでも軽くしようと、
途中泊するような距離ではないのに、前日「宇都宮」泊入れ。
なので無理やり餃子ツアーを仕込んでみました(笑)。

温泉しか興味のない父には
「なんでホテルなんかに泊まるんだ?」
「俺は餃子は好まん!!」
などと言われましたが、どうせいつもなんか一言は言うので、
女性陣(私と母)は無視(爆)。

イメージ 1

有名常設店、日替わり店含めていろいろなお店のものが食べられる
フードコート風の施設です(注:画像左上は別のお店)
初心者なので私たちは常設店側に席を取りました。
あとはフードコートと同じく、
それぞれの店に出向いて買い、
席番号を告げて持ってきてもらうというもの。
とても安いです。
しかし・・・味は全て・・・。

でも、こういうのって楽しいですよね。
いつもブレブレ・ゆるゆるの父も結局、このテーマパーク性が
かなり楽しかったようで、ご当地クラフト・ビア「餃子浪漫」を飲んで
かなりご機嫌になってました(ポチもね・笑)。

「来らっせ」からは徒歩15分ほどかかる宇都宮駅裏のホテルだったので、
テクテク歩いている間にこんなお祭り(二荒山神社天王祭)にも遭遇。

イメージ 2

なかなか迫力あるお神輿(このあと階段を駆け上がる)、
祭り好きの父が見入ってました。

そんなこんなで宇都宮泊は受け入れてもらえたようです(笑)。

***

さて。次の日はゆっくりと起き、ホテルの部屋で
途中の「道の駅」しもつけ(下野)で買ってきたハムやサラダ、
パン、ホテルのコーヒーで朝食。
旅行の際にはもちろんホテルの朝食ブッフェなども利用しますが、
こうやって好きなものを買ってきて食べることも多いです。
下野市内で無添加で作っているドイツ・ソーセージ屋さんの
ベーコン、ロースハム、アスピック寄せを購入。
期待してないところでこういうのを見つけるとチョー幸せです。
しかも安心安全でこの価格はお勧め!
↓こちらから買えます。
ダンケ(カンピ君ネットショップ内)
(道の駅のネットショップです。この駅、なかなか楽しかった!)

朝食後も少しゆっくりとしてホテルをチェックアウト、
その後は東北自動車道那須高原SAまで一気に上がります。
手前の那須インターは連休で激混みなので
SAからスマートICで降車して正解(ガラガラ)。
(でも、ここのスマートIC、SAに入ってからでは出られない
(無理やり出ようとすると逆走になる)のでご注意を。)

*****

2日目のランチは今回の旅で一番当たり!、で大満足。

出処のしっかりとした野菜等を使った、
洋食ブッフェやさん、


手作りで野菜たっぷり、種類も多くウメもも家には
ぴったりなんですが、若い方には肉系が足りなく感じる
かも知れません。
ちなみにポチと父は肉も食べるけど、野菜も大好き。
何より父はブッフェが大好き(笑)
しかも80歳を過ぎているので、グランドシニア、ということで
オトナ料金\1,980.-から500円も引いて下さる、という
超良心的なお店です。

その父にブッフェの食べ方指南でいちいち面倒を
見ていたため(ex.このお惣菜にコレを乗せると
こういう味になって美味しいよ、とか、から揚げに
ピクルスの汁をかけてマリネしとけ、とか・笑)

すいません、画像がありません><

で後からあわてて外観のみ。
でも、野菜好き、素材にこだわる方には絶対おすすめ。

イメージ 3


温泉宿はここから10分ほど上に上がった古い湯本「鹿の湯」近く。


男女それぞれにある露天風呂のみが「鹿の湯」の引き湯。
高温、pH(水素イオン濃度)も強酸、白濁湯、硫黄臭もすごい温泉らしい温泉。
もうこの点だけで選んだのでその他は目を瞑る(爆)。

イメージ 4

和洋折衷創作料理らしいですが、創作は入っていません(爆)。
ごくふつーの温泉宿の料理(肉付き)を洋皿に
頑張って盛り付けました的な・・・。
最後の「コーン御飯とかき卵汁」にいたっては、
小学生の調理実習かと・・(言い過ぎか・・・)。
デザートも頑張ってる気配がないこともないのだけど、、、
(名物の苺を使っているので)
見てクレ含めて、そそられ度ゼロ・・・。

しかし料金を考えるとあまり文句は言えないかもなので、
このくらいで・・・(大爆)

でも部屋(洋室)はきれいで、眺望も良かったです。
温泉のみ、たっぷり堪能しました(笑)。

****

さて、3日め。

渋滞を避けるため、はやばやと高速に入って一挙南下。
途中ラーメンで有名な佐野でうどんランチ(笑)

イメージ 5

うどん、といっても長いツルツルではなく、ここのは
「餃子(耳)のような形をしたすいとん」。
創業明治40年だかというこちらのお店におじゃましました。


佐野なのにラーメンじゃないとこがみそ。
でもまあ、すいとんですから、味はそれなり。
ただ、こういうコンセプトがしっかりしたお店とか老舗とか、
行ってみたいと思うんですよね。
耳うどん以外にもたくさんの庶民的メニューあり。
貴重なお店です。

***

その後はまたまた「道の駅」に二ヶ所立ち寄り、
さんざん野菜等を買ってようやく実家まで帰ってきました。
その後は妹の家にも立ち寄り、
これまた急遽だったので、みんなで「スシロー」(笑)。

いつもだけど、またまたもりだくさんの三日間でした。

こうやって家族で旅行したり、
ごはんを食べられることが何よりも、何より!

毎度父母に優しくしてくれて本当にありがとう、の、
今回もポチには大感謝です。
なお、ウメもも、都内の家に帰ったら、即、タタミの部屋で
倒れこむように寝てしまったそうで。(←記憶がナイ・・)
ポチには毎度ご迷惑をおかけして申し訳ございません・・・。

今週も忙しいですが、頑張ります~!!

*****

インスタはじめました。
良かったらのぞいてみてくださいね!


********************

ランキングに参加しております。
↓以下のボタン(いずれか)をクリック、
ご協力お願いします♪♪
いつもありがとうございます。感謝しております!

イメージ 11

イメージ 7